最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:10
総数:50060

夏休み中ですが・・・ 7/24

 中川根中学校は昨日から夏休みに入りました。相変わらず暑い日が続いていますが、生徒たちは部活動・生徒会活動・探究学習・・・と忙しく過ごしています。昨日は町内在住の移住者の方にインタビューをしていました。
画像1

1学期終業式 7/21

画像1
 本日1学期72日間の終業式が行われました。学年代表3人が、1学期を振り返りながら立派にスピーチしてくれました。校長先生からは「文章を読むこと」の大切さについての興味深いお話がありました。

音楽部サマーコンサート 7/21

画像1
 終業式当日の今日、昼休みを使って、音楽部による『サマーコンサート』が行われました。日頃の練習の成果を発揮して、少人数ながらも迫力ある演奏を披露してくれました。

感嘆符 『夏休み前のお楽しみ会』実施! 7/20

画像1
画像2
画像3
 中川根中学校伝統の『夏休み前のお楽しみ会』が、本日盛大に行われました。1年生の実行委員の準備も万全で、上手に会を盛り上げていました。スイカ割りで盛り上がった後は、恒例の川遊び!途中で雨がパラパラした時間もありましたが、生徒たちは全力で遊びました。ただ、今年も一番はしゃいでいたのは、○○先生と、○○先生と、○○先生・・・でした!1年生実行委員の皆さん、お疲れ様でした。

中国為明学校の生徒との交流 7/18

 合唱発表会に引き続き行われた『中国為明中学校との交流会』修学旅行の一環として、本日中川根中学校を訪問してくださいました。あまりの暑さに、交流ゲームは実施できませんでしたが、体育館での歓迎セレモニーの後、各学年の教室に入り、学校紹介や質問コーナー、簡単なゲーム等で盛り上がりました。
画像1

大成功!『合唱発表会』 7/18

 本日の昼休み、酷暑の中、体育館において『合唱発表会』が行われました。今日に至るまで、短い練習期間だったと思いますが、各学年時間を見付けては練習に励んできました。体育館の中は本当に暑く、コンディションは良くなかったと思います。しかし、そのことを言い訳にせず、どの学年も素晴らしい歌声を披露してくれました。感動をありがとう!合唱は中中の誇り「歌声が響く学校」にふさわしいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽部サマーコンサート実施! 7/15

 7月15日(土)音楽部は、保護者向けのサマーコンサートを実施しました。当日は音楽室にたくさんの保護者の方をお招きして、音楽部のメンバーは、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。生徒向けのサマーコンサートは21日(金)に実施します。
画像1

スポーツの部:種目説明会 7/14

画像1
 本日の昼休みに、コモンスペースを使って『スポーツの部種目説明会』が行われました。生徒会長からユーモアたっぷりの呼びかけの後、各種目担当から競技方法やルールについて説明がありました。

ブックステップ事業贈呈式:2年生 7/14

画像1
 本日朝、2年生向けに素敵なプレゼントがありました。町主催の『ブックステップ事業』の1つとして、2年生一人一人が希望した本をいただきました。教育長から一人一人丁寧に本を贈呈していただき、生徒たちは本当に嬉しそうでした。

来年度スタート!新しい学校のこと 7/13

画像1
 来年度4月から、この中川根中学校区に、新しい学校が誕生します。今朝、教育委員会の先生から、1年生から9年生まで一貫した教育を行う義務教育学校についての説明会が、中1,2年生を対象に行われました。新しい学校名は・・・おそらく・・・また紹介します。

お客様がみえました。 7/12

画像1
 本日の午後、たくさんのお客様が本校生徒の授業を参観してくださいました。どの授業においても、一人一人課題に向き合い、真剣に取り組む姿をたくさん見ることができました。

小学校へ読み聞かせに行ってきました! 7/11

 本日の昼休み、図書委員のメンバーが小学校へ出向き、読み聞かせを行ってきました。小学生の反応はどうだったかな?
画像1

本日の「探究学習」の様子より 7/10

 本日午後の『探究学習』の様子です。生徒たちがアポをとって、今日の学習のために来校してくださった方がたくさんいました。また、実際に現場に出向いて、聞き取り調査をしたグループもありました。やはり、ネットで調べるだけの学びとは違いますね!
画像1

健康委員会企画「球技大会」 7/7

 七夕の今日、良い天気になりました。体育館の中も、昼休みには32度!そんな中、健康委員会主催の球技大会「ドッジボール」が盛大に行われました。1から3年生までを縦割りABCDの4グループに分けて、2回戦行いました。暑さでまいっているかと思いきや、全然そんなことはありません!男女関係なし、上級生・下級生関係なし!元気いっぱい走り回っていました!
 そして本当に偉いのは、全員5時間目は、切り替えて授業に臨んでいたこと。さすが中中生!健康委員の皆さんもお疲れ様でした。
画像1

本日の6時間目は・・・ 7/6

 本日の6時間目は、1年生が道徳・2年生が社会科・3年生が国語の授業でした。どの学年の生徒たちも、真剣に課題に向き合っていました。ただ、中中生の良いところは、真剣な中にも、笑顔があり仲間との関わりが見られ、授業を楽しみながら進めているところ。『ちゃめっ気』たっぷりです!
画像1
画像2
画像3

3年生の「薬学講座」 7/6

 本日の5時間目、3年生は学活『薬物乱用から自分を守る』の授業でした。役者ぞろいの3年生(担任含む)は、場面ごとの役割演技でも、しっかりとその役を演じきっていました。様々なドラックの健康被害や、その危険性について大いに学んだようです。
画像1

「本当の友達って」2年生道徳の授業より 7/5

 今日の5時間目、2年生は道徳の授業で「信頼できる本当の友達」について考えました。担任の先生が一人一人の生徒と関わり合いながら、活発に話し合う場面がたくさん見られました。生徒たちが本音で語り合う授業はいいですね!たくさんの先生方にも、今回の授業を見ていただき、先生方も大いに勉強になったようです。
画像1

本日の『探究学習』より 7/4

画像1
 本日の5,6時間目は総合『探究学習』の時間。各グループ、プロジェクトのテーマに基づいて探究学習を進めています。今日はゲストティーチャーとして、川根高校の生徒5人、その他にも地域の達人が数名。たくさんのヒントやアドバイスをいただきました。学校を離れ、直接現地で取材してきたグループもありました。今後の展開が楽しみです!

薬学講座が行われました。 7/3

 昨日の6時間目に「薬学講座」が学年ごと行われました。2年生の教室では、上長尾駐在所から2人の警察官の方をお招きして、ドラックの危険性についての話がありました。
 1年生は、学校薬剤師の松岡さんを講師として「お酒とタバコの害」について考えました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 3年生修了式 卒業式総練習・準備
3/18 第61回卒業証書授与式
生徒会
3/12 三ツ星委員会(最終)
3/13 3年生を送る会
PTA保護者関連
3/13 学年会計監査
給食・弁当
3/14 給食最終日
3/15 弁当持参
進路・キャリア学習
3/14 公立高校合格発表
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com