最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:12
総数:50062

修学旅行日記その9 班別研修の様子から

 2日目の班別研修も無事終了、自分たちの班で定めたコースをまわりました。なんと、全部の班が、時間通りにホテルに到着したようです。なんてすばらしい!写真は、嵐山や金閣寺などに行った班員の様子です。みんな歩き疲れたようですが、全員元気だそうです。
画像1

1年生FW通信その2 レクレーション

 昨日の1年生、午後のメニューは『学級レクレーション』上級生がいない学校を思い切り使って、レクレーションを幾つか、全力で楽しみました!室内外(?)に様々な声が響き渡ったそうですが、あしからず・・・!
画像1

1年生FW通信その1 カヌー体験 5/9

 昨日から行われた1年生の学年行事は「フィールドワーク」。その第1弾は接岨湖での「カヌー体験」。前日の大雨で実施の可否が心配されましたが、やはり1年生の行いが良く、予定通り実施することができました。そのほとんどが、小学生の時からカヌーを体験していたので、乗ってしまえばお手のもの!スイスイ漕いでいましたよ!
画像1

職業体験レポート1日目 5/9

 2年生は、学年行事として昨日から町内事業所に出向き『職業体験』を実施しています。「働く」ことの意義とその大変さをぜひ実感してほしいものです。あいさつや返事の大切さを学んできてください。分からないことや知らないことばかりだと思うので、どんどん事業の方に質問するといいですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記その8 班別研修出発!

 2日目スタート!今日は京都市内班別研修です。これまで事前学習でコース・見学地を検討してきました。予定通りいかないことがあるかもしれないけど、そこは若さでカバー!『行ってらっしゃい!』全員元気にホテルを出発しました。
画像1

修学旅行日記その7 2日目の朝食

 おはようございます。中中修学旅行団は2日目の朝を迎えました。朝食もバッチリ食べて、みんな元気です!
画像1

修学旅行日記その6 1日目の夕飯

 1日の疲れは、もう吹き飛びました!ホテルでの夕飯は、豪華なバイキング。みんな舌鼓を打ってモリモリ食べていました。夜はちゃんと寝たかな・・・?
画像1

修学旅行日記その5 東大寺・奈良公園

 本日最後の目的地は「東大寺・奈良公園」たくさんの鹿(神の使い)たちに、ビックリした生徒もいたようですが、意地悪しないで礼儀正しい鹿たちに「鹿せんべい」をあげましたか?大仏殿の中も見学し、大仏の大きさには圧倒されたようです!
 なお、1年生のフィールドワーク1日目の模様と、2年生の職場体験の様子は明日のHPにて公開します。どの学年も全員参加、すばらしい!
画像1

修学旅行日記その4 法隆寺

 次の目的地は、奈良まで移動して、現存する世界最古の木造建築『法隆寺』。天気は快晴!さて、誰の行いが良いのでしょう・・・もちろん3年生諸君ですね!
画像1

修学旅行日記その3 平等院鳳凰堂

 中川根中修学旅行団は、1日目の日程を順調にこなしています。「平等院鳳凰堂」では、10円玉と見比べてみたかな・・・?
画像1

修学旅行日記その2「バス車内」

 朝のバスの中は、こんな感じ。みんな今が一番ワクワクしている時かもね!素敵なスローガン『きょうなら(京・奈良)できる最高の思い出』のもと、目一杯楽しんできてね!
画像1

修学旅行 いざ、出発! 5/9

 本日、3年生22人全員元気に修学旅行に出発しました!
 今日は、京都・奈良の学級研修の予定。今朝は曇り空でしたが、きっと京都・奈良は晴天のはず!『いってらっしゃい!』お土産話待ってます!
画像1

部活動速報:野球部 4/29

画像1
 本川根中との合同チームである野球部は、4月29日「榛原地区野球大会」に出場しました。メンバー全員が1,2年生という若いチームですが、県大会出場チームである2校を相手に、必死に食い下がりました。結果は第1試合が3-7、第2試合が1-6で負け。しかしながら「のびしろ十分!」のチームに成長しています。

三ツ星総会が行われました。5/1

 本日の4時間目に体育館にて『令和5年度前期三ツ星総会』が行われました。議案はすべて承認され、いよいよ本格的に中川根中の生徒会活動がスタートです!
画像1

部活動速報:ソフトテニス部 4/29

画像1
 4月29日、ソフトテニス部は『榛南選手権』に出場しました。今年度初めての公式戦でしたが、団体戦が第3位という結果に終わりました。団体戦・個人戦とも思うような結果でなかったかもしれませんが、負けたことから学ぶことは大きいはず!いよいよ『熱い夏』の始まりです!

交通安全教室が行われました。4/27

 本日の6時間目に自転車に関する「交通安全教室」が行われました。軽車両である自転車を運転する場合には、誰でもヘルメットを着用することが、4月から努力義務化されました。今日の交通安全教室では、島田警察署の方と交通指導員の方から自転車の交通ルールやヘルメットの必要性に関する話を聞き、その後実際に自転車を使って「交通ルール遵守の大切さ」と「危険運転」に関する実験を行いました。
画像1

三ツ星小学校・中川根中学校PTA総会

 授業参観会に引き続き、中川根中体育館において、三ツ星小・中川根中合同でPTA総会が行われました。7人の本部役員を中心に、今年度のPTA活動をよろしくお願いします。
画像1

本年度1回目の授業参観会 4/22

画像1
 本日の午後、今年度初の授業参観会が行われました。全ての学級で担任による様々な授業が展開され、生徒たちはたくさんの保護者の前で、ほんの少し(?)緊張していたようですが、クイズ大会などで大いに盛り上がっていました!保護者の皆様、本日はありがとうございました。

本格的に授業が始まりました!

 昨日から、本格的に各教科の授業が始まりました。オリエンテーションやクイズがあり、真剣な中にも時折笑いが起きる温かい雰囲気の中で、各教科の授業が進められていました。
画像1

学習・生活オリエンテーション 4/11

画像1
 本日の5時間目に『学習・生活オリエンテーション』が体育館にて行われました。仮時間割ながら、明日から本格的に始まる授業に向けて、学習担当から話がありました。また、みんなが安心・安全な学校生活を送るための生活ルールについて、生徒指導担当から話があり、情報担当からは再度「タブレット」の使い方について説明がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 3年生修了式 卒業式総練習・準備
3/18 第61回卒業証書授与式
3/19 1,2年生修了式
休日・祝日
3/20 春分の日
給食・弁当
3/14 給食最終日
3/15 弁当持参
進路・キャリア学習
3/14 公立高校合格発表
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com