最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:12
総数:50062

文化の部フォトアルバム その9 全校合唱

 プログラムのトリを飾った『全校合唱』「旅立ちの時 〜Asian Dream Song〜」ここ数日合唱練習をしている中中生の声が学校中に響き渡っていました。歌声が響く学校はやっぱり素敵です!今日一番の拍手をもらいました!
画像1

文化の部フォトアルバム その8 音楽部演奏

 音楽部の演奏です。練習の成果は発揮できたでしょうか?3曲披露し、アンコールで+1曲、今後も何回か演奏する機会があるようですね。3年生もう少し、頑張って!
画像1

文化の部フォトアルバム その7 川根高校「赤石太鼓」

 今年も、川根高校郷土芸能部のメンバーをゲストに招いて、勇壮な『赤石太鼓』を披露してくれました。中川根中出身の先輩も2人いましたね!
画像1

文化の部フォトアルバム その6 学年発表(3年生)

 学年発表の最後を飾ったのは、もちろん表現力抜群集団の3年生。『ハクと千尋の恋物語』に思わず“ときめいて”しまいました。さすがの3年生!
画像1

文化の部フォトアルバム その5 学年発表(2年生)

 1年生に引き続き、2年生の発表は「2年の戸締まり」猫を確保し、最後は何とか『戸締まり』できたみたいです。最後のダンスは・・・・?最高でした!
画像1

文化の部フォトアルバム その4 学年発表(1年生)

 学年発表のトップを飾ったのは、元気いっぱいの1年生。『絆〜虹色の28ピース〜』入学してから今までを、劇を通して振り返ってくれました。
画像1

文化の部フォトアルバム その3 理科論文&英語スピーチ

 プログラムの先頭を務めたのは「理科論文」「英語スピーチ」3人とも本当に立派な発表でした。
画像1

文化の部フォトアルバム その2 開会セレモニー

いよいよ幕開け!やっぱり登場したお約束の「三ツ星マン」開会セレモニーの模様です。
画像1

文化の部フォトアルバム その1

 中川根中学校として最後となる『三ツ星祭文化の部』が大成功のうちに幕を閉じました。この後、本日の生徒たちの頑張りを続々と紹介していきます!
画像1

いよいよ明日! 10/20

 いよいよ明日が「三ツ星祭文化の部」準備もバッチリです!中川根中として最後の文化の部、たくさんの保護者の方の御来場をお待ちしております。駐車場は『役場職員駐車場』保護者の方は『生徒昇降口』からお入りください。
画像1

2年生の音楽の授業より 10/18

 本日の5時間目、2年生は音楽の授業。今日のテーマは『川根本町に合ったオリジナル曲をつくろう」です。川根本町の風景をイメージした生徒が、メロディやリズム・奏法を工夫しながら箏を演奏するというもの。『作曲』するなんて、なかなか高度な授業ですね!
画像1

ランチミーティング 10/18

画像1
 本日の給食の時間は『ランチミーティング』来年度の学校づくりについて、先日決定した新本部役員と担当の先生方とでミーティングを行いました。大変前向きで張り切っている1,2年生の本部役員が、「どんな学校にしていきたいか」積極的に発言していました。

1年生調理実習 10/17

 昨日の3,4時間目に1年生は調理実習を行いました。メニューは『トマトソースハンバーグ』互いに協力し合い、手作りハンバーグが完成!なんと、給食のメニューの中にもハンバーグが・・・「ダブルバーガー」として1年生はおいしく頂きました!
画像1

感嘆符 三ツフェス2日目の模様 10/17

 『三ツフェス2日目』の昨日、さらに会場を盛り上げてくれました。主催者曰く、1日目は「芸術」2日目は「お笑い」有志教師たちによるオープニングに始まり、漫才・コント・・・と、会場は笑いの渦!それにしても、中川根中生徒&教職員は芸達者ぞろいですね。三ツ星祭文化の部の前に、素敵な企画をありがとう!生徒会本部の皆さん。
画像1

町教育委員学校訪問 10/17

 今日の午前中『川根本町教育委員学校訪問』がありました。2時間目の授業を参観していただき、中中生のはつらつとした姿を見ていただきました。
画像1

感嘆符 三ツフェス1日目の模様 10/16

 ついに開幕!『三ツフェス』1日目の今日は、4組の出演者。箏の演奏あり、歌あり、ルービックキューブの早業あり・・・と多種多彩の内容。途中のハプニングも何のその、1〜3年生の勇気ある出演者たちは見事にやりきっていました。前売り券は売れなかったようですが、当日のレインボーステージは、たくさんの観客で盛り上がっていました!
画像1

生徒会委嘱式 10/16

画像1
 今朝、全校生徒がコモンスペースに集まり、生徒会委嘱式が行われました。先日選挙により決定した生徒会長から、本部役員及び各専門委員長に委嘱状が渡され、間もなく後期生徒会活動がスタートします!

部活動速報:サッカー部 10/14,15

 サッカー部は10月14日(土)15日(日)の2日間、中西部新人戦に挑みました。1日目は強豪藤枝中に0-3で敗れましたが、2日目の対西益津中戦は2-0で見事勝利!グラウンドコンディションが悪い中でしたが、よく踏ん張りました。この結果から来週の第3戦に望みをつなぐことができました。頑張れ、サッカー部!
画像1

「ヨーロッパの変革」について考える:2年社会科 10/12

 本日の3時間目に、2年生社会科の研究授業が行われました。今日は「ヨーロッパの変革」「大航海時代の幕開け」について考える授業でした。これまでに中世ヨーロッパについて調べてきた生徒たちが、他の生徒の考えも取り入れながら、自分なりの考えをまとめていく時間です。様々な要素が絡み合うなかなか難しい学習課題でしたが、2年生の生徒たちは一生懸命考えていましたよ!知識の詰め込みではなく、『生徒たちが主体的に考える』これからの授業の形を参観させてもらいました。
画像1

全校音楽 10/10

 三ツ星祭文化の部まであと10日!今日の2時間目に全校合唱の練習を体育館で行いました。ウォーミングアップ・パート練習の後、初めて全校で合わせてみました。文化の部当日には、素晴らしい歌声を体育館いっぱいに響かせます!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 3年生修了式 卒業式総練習・準備
3/18 第61回卒業証書授与式
3/19 1,2年生修了式
休日・祝日
3/20 春分の日
給食・弁当
3/15 弁当持参
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com