最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:12
総数:50062

学校朝会 5/30

 本日の学校朝会では、校長先生から大変ありがたいお話を聞くことができました。テーマは『学習』見たり聞いたりするだけでは、本物の学習にはならず、「出す学習=表現する(書く・話す・・)」が大切なんですね。学習内容を理解したり身に付けたりするために、出す活動を通して確かな学びに繋げていきましょう!
画像1

情報モラル講座 5/29

 本日の6時間目に、体育館において『情報モラル講座』がオンラインにて行われました。講師の方のお話をもとに、スマートフォンやタブレット・SNS等の上手な活用方法とリスクについて考えました。1年生の保護者の方も数名参加して頂きました。ありがとうございます。
画像1

The『逃走中!』 5/26

 本日、ロング昼休みを使って生徒会本部・代表委員会企画による「全校レクレーション:ケイドロ」が行われました。グラウンド全面を使って、逃げ回る生徒たち。捕まえる警察役の鬼たちも必死です!最後に登場した教員ハンターの強いこと、強いこと、そして怖いこと・怖いこと・・・。大変盛り上がったこの企画、本部・代表委員の皆さんありがとね!
画像1

生徒集会(三ツ星祭について) 5/26

 本日朝「三ツ星祭」に関する生徒集会がコモンスペースで行われました。時折クイズを交えて、本部役員から三ツ星祭に関する提案がありました。きっと、今日の提案を受けて中中ラストの「三ツ星祭スポーツの部・文化の部」が盛大に行われることでしょう。本部役員の皆さん、本当に素晴らしい!そして、中中には役者がそろっていますね!
画像1

総合オリエンテーション 5/23

 本日の5,6時間目に体育館において「総合オリエンテーション」が行われました。担当からの全体説明の後、縦割りグループに分かれて『いきいきとした町づくり』をテーマにKJ法を用いて意見を出し合いました。前回のSDGs講座に引き続き、今日の学習内容が、今後の探究活動のテーマにつながります。
画像1

感嘆符 おはよう黒板 5/23

画像1
 今朝の「おはよう黒板」です。毎日のように担任からのメッセージが黒板に書かれています。先生からの熱い思いが、生徒には伝わりますよね。『生徒が頑張る』『教職員が頑張る』そして『保護者・地域の方が応援する』中川根中学校です!
画像2

SDGs講座が行われました。 5/19

 本日の1,2時間目、全校生徒を対象に体育館において『SDGs講座』が行われました。講師は1級建築士でもある塚本充さん。カードゲームを取り入れて、楽しみながらSDGsに関する理解を深めました。次週に「探究学習オリエンテーション」があります。誰一人取り残さない「持続可能な社会の実現」を目指して・・・みんなの発想豊かな「プロジェクト」に期待します!
画像1

5月も半ば・・・

画像1
 5月も半ばを過ぎました。本当に早い!きっと学校生活が充実しているからですね!

「公式による因数分解」3年数学 5/18

画像1
 修学旅行の疲れもなんのその、3年生は、気持ちを切り替えて授業・生徒会活動・部活動に精力的に取り組んでいます。本日の3時間目は数学の授業。公式を利用した因数分解の問題を一生懸命解いていました。さすが、3年!自主的な学習を進めている生徒も多いとのこと。

1年生保健体育『ハードル』の授業より

 本日の2時間目、1年生は保健体育『ハードル』の授業。夏を思わせるような天候の中、1年生は、一生懸命身体を動かしていました。グループごと跳び方についてアドバイスし合ったり、タブレットで動画を撮影して、互いに見せ合ったりしながら、上手なハードリングを目指していました。

画像1
画像2

対決!1年生対2年生

 先日の昼休みに、1年生VS2年生の『第1回ドッジボール大会』が盛大に行われました。ふつう、下級生がお願いするところですが、この日は2年生が1年生に対決を申し込んだらしいです。1年生は女子もなかなかの投げっぷりで、いい勝負でしたが、結果はさすがに2年生が勝ったそうです。
画像1

福祉体験講座を行いました。5/11

画像1
 修学旅行3日目の昨日、1,2年生は学校において『福祉体験講座』を実施しました。初めに講師の方からのお話を聞き、高齢者疑似体験、車椅子体験などを行いました。1年生が2日間のFWで学んだこと・・・とても大切な言葉ですね!
『聞いたことはすぐに忘れる』
『見たことは思い出す』
『発見すると身に付く』
『体験したことは理解する』→実践できたかな?

修学旅行日記その13 最後の班別研修

 京都2回目の班別研修の様子です。今、帰路に向かうバスの中は、どんな様子なのでしょう?「早く帰りたい!」それとも「まだ帰りたくない!」どちらでしょう。あるいは、もうぐっすり眠っているのかな・・・
画像1

1年生FW通信その4 散策

 1年生FW2日目、午後のお楽しみは『散策・・・ハイキング』晴天の中、川根本町の有名スポットをいくつか散策しました。途中、井川線アプト式にも乗車し、新緑の奥大井を満喫しました!サポートしてくださった「エコティかわね」の皆さん、お世話になりました。素敵な時間をありがとうございました!
画像1

1年生FW通信その3 アマゴのつかみどり

 1年生FW2日目は、お楽しみでいっぱいでした。まずは池の谷キャンプ場にて『アマゴのつかみ取り』講師の方からの説明を聞いた後、いざ水の中へ!さぞかし捕まえるのに苦労するかと思いきや、今年の1年生は次々とアマゴを捕まえていました。つかまえたアマゴは、もちろんその場で調理!塩焼きしたアマゴの味は、それはもう格別でした!
画像1

修学旅行日記その12 最後の班別研修に出発

 最終日、最後の班別研修に出発しました。今日は、学生ガイドさんが各班に同行してくれるので心強いね!みんな元気にホテルを後にしました。
画像1

修学旅行日記その11 最終日の朝食

最終日の朝食の模様。みんな元気もりもりです!
画像1

職業体験レポート2日目 5/10

 職業体験2日目の様子です。早く終わって、学校の美化作業を手伝ってくれた人もいましたよ。働くことの大変さを実感した2日間だったに違いありません。体験をさせて頂いた町内事業所の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記その10 夕食の様子

 2日目の日程も無事終了。お楽しみの夕食です。これで、班別研修の疲れも吹き飛んだことでしょう。
画像1

修学旅行日記その9 班別研修の様子から

 2日目の班別研修も無事終了、自分たちの班で定めたコースをまわりました。なんと、全部の班が、時間通りにホテルに到着したようです。なんてすばらしい!写真は、嵐山や金閣寺などに行った班員の様子です。みんな歩き疲れたようですが、全員元気だそうです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 離任式
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com