最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:5
総数:50735

修了式 1,2年生 3/19

 本日、令和5年度の修了式がコモンスペースにて行われました。昨日3年生は卒業したので、今日の修了式は1,2年生のみです。出席者全員に、本日修了証書が手渡されました。また、この1年を振り返って、2人の代表生徒から頼もしいスピーチがありました。4月からは三ツ星学園の8年生・9年生になる生徒たち、みんな立派な態度でした。
画像1

重要 第61回卒業証書授与式 3/18

 晴天の下、本日「第61回卒業証書授与式」が行われました。これが中川根中学校として最後の卒業式になります。卒業生22名は最後まで本当に立派でした!笑顔あり・感動の涙あり・全校合唱も3年生の合唱も、一人一人の言葉も、本当に素敵でした。卒業生みんなの明るい声が、この学校で聞かれなくなるのは本当に寂しいことですが、22名の若者たち、新天地で自分らしく頑張って下さい!いつまでも応援しています!
画像1
画像2
画像3

卒業式を前に

 いよいよ明日が第61回卒業証書授与式。中川根中学校として最後の卒業式です。普段の行いが良いため、明日の晴れの舞台、天気は『晴れ』の予報。在校生全員と全職員で心を込めて準備をしました。明日、卒業の日・・・
画像1

ケーブルテクニカ様からのプレゼント 3/18

画像1画像2
 ケーブルテクニカ様から、今年も卒業生に素敵なプレゼントがあります。一人一人の名前入りのフォトフレームとひまわりの種。地域貢献のひとつとして以前から毎年卒業生がいただいています。ありがとうございます!

謝恩会 3/15

 昨日15日の昼休みに、3年生が先生方への感謝(?)の会を催してくれました。感謝というよりも、先生方をだいぶいじった(?)会となりましたが、それは今年の3年生ならでは!目隠し福笑いなど、先生方も3年生たちもみんなが楽しいひとときを過ごしました。終わりに、先生方一人一人に素敵な感謝状が手渡されました。ありがとう!大切にするよ!
画像1

卒業式総練習 3/15

 卒業式総練習の様子です。全校合唱は、きっとしびれると思います。3年生は、いよいよ残り1日!
画像1
画像2
画像3

3年生修了式 3/15

 一足早く3月15日(金)に3年生の修了式が行われました。代表が全員分の修了証書を授与された後、代表生徒の言葉、そして校長先生の心温まるお話(最後の授業!)、また、式の後で9カ年皆勤者の表彰がありました。かけがえのない何よりも素晴らしいことです!校歌の指揮者は何と学級担任!大変上手でしたね!
画像1

3年生のお楽しみ『BBQ』 3/13

 今日3年生は『川根温泉ふれあいの泉』にてお楽しみのバーベキュー!写真を見る限り、本当に楽しそう、いや美味しそうです!各テーブルに焼き肉(焼きそば)の職人がいたようで、全員美味しくいただいたようです。せっせとたこ焼きを焼いて下さったK先生。たこ焼きの味も抜群でした!
画像1

冷水機設置 3/13

画像1
 先日、生徒昇降口前に「冷水機」が設置されました。この購入には、長年卒業生から頂いていた『同窓会費』を使わせていただきました。今年の夏はやはり猛暑のようで、今後多くの生徒がお世話になると思います。中川根中学校卒業生の皆さん、ありがとうございます。

笑いあり・感動あり『3年生を送る会』3/13

 本日の5時間目に体育館にて『3年生を送る会』が行われました。この日のために、1か月以上前から2年生を中心に準備を進めてきました。会の中では下級生から趣向を凝らしたクイズあり、思い出ムービーあり、心温まる感謝のメッセージあり・・・と会場は笑いと感動で大いに盛り上がりました!3年生の皆さん、下級生たちは頑張ったでしょ?これなら安心して三ツ星学園を任せられそうだね!1,2年生の皆さん、大成功です。素敵な会をありがとう!
画像1

1,2年生による『ダンス発表会』 3/12

 今日の3,4時間目、1,2年生は合同体育。ダンスの授業の総まとめです。3時間目に準備や確認をして、4時間目に全グループによる発表会を行いました。最近の若者は本当にすごい!アップテンポの曲に合わせて、みんな軽快に踊っていました。最後の決めポーズ、どのグループも凝ってましたねー、中中生の表現力は益々パワーアップしています!
画像1

3年生学年運営3日目(奉仕作業)3/12

 3年生は学年運営の中で、本日の3,4時間目に奉仕作業を実施しました。普段なかなか手の行き届かない場所を中心に清掃作業。あいにくの雨模様で外での作業はできませんでしたが、格技場や昇降口、理科室、トイレ・・・など3年間の感謝の思いを込めて、3年生一人一人一生懸命掃除してくれました。旅立ちの日が近づいてきています・・・。
画像1

感嘆符 ありがとう!中川根中学校 『3/9 閉校イベント』

 3月9日(土)に行われた『中川根中学校閉校イベント』。たくさんの御来場本当にありがとうございました!(200の一般席は満席!会場後方は立ち見まで!体育館は観客でいっぱいでした!)生徒たち手作りによる「中中の軌跡」はいかがだったでしょうか。オープニング・エンディングセレモニーは、企画・演出・シナリオづくりまですべて本校1年生が担当しました。高校生から年配の方まで、たくさんの卒業生も参加してくれました。後半には校内に展示した歴代の卒業アルバムや、過去の教職員の写真など、見返しながら当時を懐かしむ声がたくさん聞かれました。ありがとうございます!中川根中学校、そして中中に携わった全ての方々・・・3月31日をもって中川根中学校は幕を閉じますが、来年度4月から開校する『三ツ星学園』をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

リコーダー演奏会:2年生音楽 3/8

 本日の4時間目、2年生の音楽では、これまでの学習の成果を発表するということで、リコーダー演奏会が行われました。また、後半には2人の教員+1人の生徒によるセッションも披露され、2年生は皆、音楽の素晴らしさを堪能している様子でした。とにかくすごかったです!
画像1

閉校イベントリハーサル 3/7

 いよいよ『中川根中学校閉校イベント』の日が近づいてきました。今日は本番さながらのリハーサルを実施。本番は3月9日(土)14:00〜体育館にて開催!多くの方の御来場をお待ちしています!
画像1

感嘆符 学年運営スタートに向けて 3/5

 本日3月5日は公立入試1日目(学力検査)。ほとんどの3年生がただいま学力検査の真っ最中。わずかながらの残留生徒で、7日から始まる学年運営の準備をしました。写真は、体育館にて卒業式練習のためのイス並べをしているところです。『受験は団体戦』3年生頑張れ!!
画像1

方言クイズ:1年生 3/5

 本日の4時間目、1年生国語の授業の様子です。今日の内容は『方言と共通語』Ipadを活用し、クイズ形式で方言について出題し合い、1年生は大盛り上がりでした!
画像1

春の兆し 3/4

画像1画像2
 前庭のハクモクレンのつぼみが膨らみ始めました。長尾川沿いの桜のつぼみも少しずつ・・・今年は暖冬だったので、花が咲くのが早まりそうな予感・・・

3年生は最後まで・・・

 3月1日(金)3年生英語の授業の様子です。いよいよ今週5日(火)6日(水)は公立入試。受検が終われば3年生は学年運営に入ります。本当に素晴らしいのは、3年生全員が、私立入試を終えた生徒を含めて、団体戦で各教科の授業に熱心に取り組んでいること!この雰囲気があれば大丈夫。これまでチームとして、個人として取り組んできたことに自信を持って、受検に堂々と臨んできてください。みんなで3年生を応援しています!
画像1

3/9 閉校イベントに向けて

画像1
 3月9日に行われる『中川根中学校閉校イベント』に向けて、着々と準備が進められています。生徒・教職員が協力して創り上げる手作りの閉校イベント、ぜひお楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com