最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:9
総数:38234

3年生合奏練習(3年音楽)(2021-03-05)

 公立高校入試を終えた3年生は今日の音楽で合奏練習を行いました。来週もう1時間練習をして、発表会を迎えます。普段の3年生の仲の良さが合奏でも見られるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立入試問題に挑戦!(1年数学)(2021-03-04)

画像1 画像1
 昨日と今日は3年生が公立高校の受検に行っています。3年生は本当にお疲れ様でした。
 さて、1年生の数学では、昨日の数学の学力検査問題の中で1年生の学習範囲でできるものに挑戦しました。計算問題は正確に解けたでしょうか。
画像2 画像2

Love so sweet(2年音楽)(2021-03-04)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽も合奏発表に向けて練習をしました。曲名はLove so sweetです。各自のパートを一生懸命練習し、6人の生徒プラス教員で合奏を楽しんでいました。

合奏発表に向けて(1年音楽)(2021-03-04)

 1年生の音楽では、3月11日に行われる校内の合奏発表会に向けてみんなで合わせる練習を行いました。教員も参加し、「笑点のテーマ」を上手に演奏していました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコバッグを作っています(2年家庭)(2021-03-04)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の家庭科ではエコバッグを作っています。今日は手提げの部分をミシンで縫ったり、アイロンをかけたりしました。普段使い慣れない道具ですが、一生懸命に作っていました。

PR学習テーマ設定報告会(2021-03-03)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生はPR学習テーマ設定報告会を行いました。1、2年生混合の2教室を作り、来年度追究するテーマや設定理由、追究の方法などを発表しました。聞いている生徒からの質問やアドバイス、教師のコメントから、追究を深めるヒントをもらうことができました。
 保護者の皆様もお忙しい中をZoomで参観していただき、ありがとうございました。

明日のPR学習テーマ設定報告会に向けて(2021-03-02)

 1、2年生は総合的な学習の時間で、明日のPR(Personal Research)学習テーマ設定報告会の練習を行いました。来年度のテーマ、テーマ設定の理由、仮説、追究方法や計画、追究学習への思いが伝わるように練習をしました。来年度、生徒たちは「川根本町のよさやよりよい町づくりに向けて」について様々な視点から追究していく予定です。
 明日は、1、2年生の保護者の皆様も報告会をZoomで参観することができます。参観の手順は先日1、2年生の保護者の皆様に配付したプリントか、送信したメールで御確認ください。
画像1 画像1

本年度最後の専門委員会(2021-03-01)

 早いもので3月になりました。令和2年度は今日を入れて15日の登校日数です。いろいろな活動に「本年度最後の」という言葉がつき、さみしさを感じる3月ですね。
 今日、本年度最後の専門委員会の時間があり、11月から2年生が主体となって運営してきた生徒会活動を振り返りました。まだ昼休み等に行う常時活動は毎日続きます。引き続き責任をもって活動し、よりよい学校づくりに努めましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の成長を伝え合う会(2021-02-26)

画像1 画像1
 毎月末に、前月の自己評価と翌月の目標を立てる活動を続けています。今日は4月に立てた1年間の目標を振り返る活動を全校で行いました。
 全校を各学年混合の6人ぐらいのグループに分け、生徒同士の間隔をとって一人一人が1年間努力して成長したことを語りました。後半は、3年生が下級生に学習・進路、生徒会などのアドバイスをしました。下級生からの家庭学習の質問に自分の経験を真剣に語る3年生、「2年生は人数が少ない。全て自分たちだけでやろうと思わず、1年生を巻き込んで、1年生を成長させることが大切だよ。」と生徒会のアドバイスをする3年生、3年生の言葉に真剣に耳を傾ける1・2年生の姿がありました。

体育館で全校音楽を行いました(2021-02-26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けた合唱練習を始めて体育館で行いました。生徒同士の間隔をあけて歌うため歌いにくそうですが、本中生の思いをひとつに素晴らしい合唱を完成させたいと思います。今日も2年生が指示を出して自分たちで練習を行いました。

1年生の授業参観(2021-02-25)

 1年生の授業参観(学活)では、「将来就きたい職業と、そのための進路について発表しよう!」をテーマに、将来の夢と身近な上級学校について調べたことを一人一人発表しました。今何をすべきかを明確にし、目標に向かって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業参観(2021-02-25)

 2年生の授業参観(学活)では、「職業について自分を見つめよう」をテーマに、親子で隣り合って座り、先日行った進路適性検査の結果を見ながら親子で進路について語り合いました。1年後は中学校卒業後の進路を決める時がやってきます。将来を見通して、1年後の進路を考える大切な1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業参観(2021-02-25)

 3年生の授業参観(学活)では「将来の夢を語ろう」をテーマに生徒全員が自分の将来の夢を語りました。就きたい職業とその理由や中学校卒業後に何を努力するかなどについて一人一人が夢を語ると、聞いている生徒がどんどん質問をし、和やかな雰囲気の中で授業が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の宝物を紹介しよう(2年英語)(2021-02-24)

 2年生の英語では自分の宝物を紹介する活動を行いました。生徒たちは家から実物を持ってきたり、写真を見せたりして発表しました。発表後はいつも通りの質問タイムがありました。聞き手の生徒たちは何を質問すればよいか思いつかなかったり、英語でどう表現すればよいか困ったりしていましたが、教師からの質問を参考にして習った英語で質問しようと挑戦する生徒も見られました。
画像1 画像1

3年生を送る会に向けて(1・2年合同学活)(2021-02-22)

 1・2年生は合同学活で、3年生を送る会に向けての打合せを行いました。2年生を中心に会を進め、ねらいの確認から始まり、どんなメッセージを伝えたいかを考えました。事前の準備のおかげで、2年生は教師の力を借りず、自分たちの力で立派に話合い活動を進めました。リーダーとしての自覚が芽生え、今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーフレーズを掲示しました(2021-02-22)

画像1 画像1
 生徒と職員のパワーフレーズを多目的室の掲示板に掲示しました。みんなはどんな言葉を掛けられて元気や勇気をもらったか、ぜひ参考にしてみてください。保護者の皆さんは、25日(木)の授業参観の際に見ていただけるとありがたいです。

全校合唱練習(2021-02-18)

画像1 画像1
 2回目の全校合唱練習がありました。1回目は2年生がいなかったので、全校そろうのは初めてです。今日は2年生が中心となって男女別に練習を進めました。
 自信を持って大きな声で歌えるよう頑張りましょう。

堆積岩を探しに行きました(1年理科)(2021-02-17)

 1年生は理科で堆積岩を学習しています。教科書の写真や標本で6種類の堆積岩(れき岩、砂岩、泥岩、凝灰岩、石灰岩、チャート)の特性を学び、今日は学校横の大井川の河原に出かけ、15分間で6種類の堆積岩を集めました。見た目で判断したり、薄い塩酸をかけたりして楽しそうに探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明かりアートが完成しました(2年美術)(2021-02-16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の美術では、明かりアートを作りました。完成した作品を廊下に並べるたところ、華やかになりました。作品にはそれぞれの生徒の思いやテーマがあります。テーマは「夜空を飛ぶ鳥」「夜のライオン」「空飛ぶ鳥」「真夜中の動物達」「鳥から抽象画」「海の中のイルカ」です。

卒業式に向けて(2021-02-12)

 卒業式に向けて、1・3年生は合同合唱練習を行いました。新型コロナウイルス感染症対策としてマスク着用とお互いの距離を十分とっての練習です。感動的な卒業式となるよう木曜日と金曜日に全校での合唱練習を行っていきます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com