校内駅伝大会(2020-12-18)
天気に恵まれ、本日は全校体育で校内駅伝大会を行いました。全7区間をみんなで頑張ってたすきをつないでいきました。
【お知らせ】 2020-12-19 01:31 up!
身近な現象を数学的に考えました(3年生数学)(2020-12-17)
3年生は数学の時間に「時速50km、時速100kmで走る場合、車間距離は何m必要でしょうか。できるだけ数学的に説明してみよう。」という学習課題で追究を行いました。今までに習った比例・反比例、一次関数、二乗に比例する関数を利用して、5種類の資料から考えていました。大変難しい内容ですが、生徒同士で関わり合いながら意欲的に考えることができました。
【お知らせ】 2020-12-18 12:55 up!
「志を立てる」(1年生国語)(2020-12-16)
1年生の国語でも書き初めの練習が始まりました。1年生は「志を立てる」と書きます。お正月に書き初めをしながら志を立て、気持ちを新たに新年を迎えてほしいと思います。
【お知らせ】 2020-12-16 12:49 up!
The person I respect(尊敬する人)(2020-12-15)
3年生の英語の「尊敬する人」についてのスピーチ発表では、尊敬する人の紹介や尊敬する理由を分かりやすく発表できました。発表後は聞き手から即興で英語の質問がされ、発表者は習った英語を駆使して答えていました。
【お知らせ】 2020-12-15 09:31 up!
生徒総会が行われました…その6(2020-12-14)
【お知らせ】 2020-12-14 16:37 up!
生徒総会が行われました…その5(2020-12-14)
【お知らせ】 2020-12-14 16:34 up!
生徒総会が行われました…その4(2020-12-14)
【お知らせ】 2020-12-14 16:33 up!
生徒総会が行われました…その3(2020-12-14)
【お知らせ】 2020-12-14 16:31 up!
生徒総会が行われました…その2(2020-12-14)
新旧委員長によるファイルの受け渡しが行われました。
【お知らせ】 2020-12-14 16:30 up!
生徒総会が行われました…その1(2020-12-14)
後期生徒総会が行われました。後期本部からは「全員が自信を持って行動できる学校」健康委員会からは「本中全員が健やかな身体を目指し行動する」、環境委員会からは「『学校がきれい』を意識し、自らが動く」という目指す学校像と活動内容が提案されました。とても多くの質問が出され、全校生徒の意識の高さが感じられる生徒総会になりました。
写真は前期生徒会長と委員長が反省を述べている場面です。
【お知らせ】 2020-12-14 16:27 up!
職員も頑張っています…その2(2020-12-11)
1、2年生の合同での体育では長距離走を行いました。「生徒たちの頑張りに負けられない!」と職員も一緒に走りました。来週は全校体育で駅伝を行う予定です。
【お知らせ】 2020-12-11 13:58 up!
書き初めの練習が始まりました(3年生国語)(2020-12-11)
3年生の国語では書き初めの練習を行いました。今日は1回目だったので、お手本シートを使ってなぞる練習をしました。
【お知らせ】 2020-12-11 12:02 up!
職員も頑張っています(2020-12-10)
本校滝井教諭が昨年度までのNIE(教育に新聞を)の実践をまとめ、静岡教弘教育研究実践論文に応募し、奨励賞をいただきました。教員も子供たちに確かな学力を付けるために研究に励んでいます。
【お知らせ】 2020-12-11 11:28 up!
第2回読み聞かせ(2020-12-10)
今日は、今昔物語から「内供(ないぐ)さまの鼻」というお話を読み聞かせしていただきました。鼻の長さが15cm〜18cmもあり、あごの下までたれ下がっている内供さまというお坊さんのお話です。
【お知らせ】 2020-12-10 16:31 up!
誰にも安全な住まい(1年生家庭科)(2020-12-10)
1年生の家庭科では、高齢者疑似体験を通して「誰にも安全な住まい」について学習しました。高齢者疑似体験では、まわりが見えにくかったり、膝が曲がらなかったりする状況の中で、階段の上り下り、和室の利用、椅子の立ち座りを体験しました。体験を通して、大変だったことや、誰にも安全な住まいにするためにどうしたらよいかを共有しました。最後に、社会福祉協議会の方からまとめのお話をしていただきました。
【お知らせ】 2020-12-10 09:59 up!
現金かキャッシュレスか(3年生国語)(2020-12-09)
3年生の国語では、根拠をもって発言する力を育成するために、「現金かキャッシュレスか」というテーマでディベートを行いました。現金派は8人、キャッシュレス派は2人で、調べた根拠(資料)をもとに発言をしたり、相手の発言の矛盾を指摘したり、相手が示した根拠(資料)について質問をしたりして討論を行いました。参観した2年生がジャッジをし、結果はキャッシュレスの勝ちでした。
【お知らせ】 2020-12-09 10:38 up!
My Dream(2年生英語)(2020-12-09)
2年生の英語ではMy Dream(私の夢)のスピーチをペアの生徒に発表しました。事前にスピーチ原稿を完成させていましたが、発表時は原稿の丸暗記ではなく、メモを頼りに写真を見せながら英語で話していました。発表後は、聞き手がその場で思いついた質問をしましたが、英語でどう表現すればよいか困りながらもなんとかコミュニケーションを続けようとしていました。ALTからは聞き手がもっとリアクションをすると話し手が話しやすくなるというアドバイスをもらいました。
【お知らせ】 2020-12-09 09:16 up!
漢字で「よん」はどう書くの?(1年生英語)(2020-12-08)
1年生の英語は、ALTと学習していました。日本人教師が漢字で数字の1は「一」2は「二」3は「三」と書くんだよ、と説明があり、それに対し、ALTからは4は横四本線だ!さらに日本人教師が、実は4は「四」と書くんだ。そんなやりとりをしていました。そこで、他にもWhy Japanese people?とどこかで聞いたフレーズでALTが知っている他のいくつかの漢字の不思議について質問していました。私たちが当たり前に思っている漢字、気にせずに使っている漢字がALTにとっては不思議だったんですね。
【お知らせ】 2020-12-08 11:34 up!
中庭の植物(2年生美術)(2020-12-08)
【お知らせ】 2020-12-08 11:18 up!
中庭の風景(3年生美術)(2020-12-08)
1学期、休校開けの美術の授業で外に出て風景画を描いていました。SSS(スクール・サポート・スタッフ)が掲示してくれました。この絵を見ると、休校開けで久しぶりに友達と学校生活を送ることができた頃を思い出すのではないでしょうか。
【お知らせ】 2020-12-08 11:17 up!