最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:13
総数:38236

生徒会長選挙立候補者紹介(2020-10-28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 選挙管理委員会が生徒会長選挙立候補者の紹介をしました。本年度は立候補者は1人です。11月9日(月)の立会演説会ではどのような学校を目指すかを立候補者が語り、その後応援責任者が話し、信任投票を行います。

これからの税制を考えよう(3年社会)(2020-10-27)

 3年生の社会では、「巨額の国の借金を将来の世代に先送りせず、誰がどのように負担していくのか」「少子高齢化が進む中で、社会保障の在り方をどうするのか、そのための費用を誰がどのように負担していくのか」を前の時間から学習しています。
 この学習を通して、税制を学びました。「外国はどうなっているのかな?」「本当に暮らしていけるのか?」「税の割合を変えたらどうだろう?」等の疑問や意見が生まれ、活発な議論に発展しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を願って(2020-10-27)

 交通安全協会と警察の方から生徒1人1人の交通安全を願い、自発光式LEDライトをいただきました。県内では交通事故による被害者が増加しているそうです。このライトを自転車につけて自分の身を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会を振り返って(2020-10-26)

画像1 画像1
 今日の6時間目に、全校生徒が集まり、文化発表会の振り返りの会を開きました。
 「3年生は、とても協力的で、積極的ですごい。あんな3年生になりたい。」
 「片付けなど、進んで行うことができた。」
 「どの学年も協力してできた。」
など、学年の素晴らしさ、個人の素晴らしさを互いに発表し合いました。輝く自分をたくさん見つけられる会になりました。

「生徒が創る 笑顔で終わる 文化発表会」(2020-10-23)

画像1 画像1
 今日は文化発表会でした。
 今年は、例年よりも練習時間が短く、準備が大変でした。
 しかし、生徒たちは工夫をし、分担をし、協力して、当日まで準備してきました。
 プログラムも例年より短縮しての開催でしたが、「本中の文化」「友だちへの思いやり」「仲間との信頼と友情」を十分に発揮し、感じられた会となりました。

明日は文化発表会、準備OK(2020-10-22)

画像1 画像1
 いよいよ明日は文化発表会です。
 今日の4時間目に会場準備をしました。
 専門委員会ごと委員長の指示に従って行いました。委員長の的確な指示のおかげで、1時間で会場が整いました。午後は、リハーサルを行います。

後期生徒会選挙に向けて(2020-10-20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに選挙管理委員会が行われました。各学年1名の選挙管理委員が集まり、選挙当日までの日程や当日の動きなどについて打合せがありました。
 早いもので、もう2年生中心の生徒会にバトンタッチする時期となります。
 次期生徒会長を選ぶ大事な選挙です。選挙管理委員が中心となって公正な選挙を行うよう進めています。

相似な図形(3年数学)(2020-10-19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の数学で相似な図形について学んでいます。
 今日は、基本とするいくつかの図形について、相似な図形を作図しました。
 線引きや三角定規を上手に利用し、各自丁寧に書いていました。

保育実習に行ってきました(2年生家庭科)(2020-10-15)

画像1 画像1
 2年生が町内の保育園で保育実習をさせていただきました。外で自己紹介をした後、ラジオ体操や簡単な運動をし、2人ずつ各クラスにわかれて園児とかけっこ、遊具、砂遊びをしました。教室の中では、家庭科の授業で作ったおもちゃで園児と一緒に遊びました。子供たちはとても楽しんでくれ、「まだやりたい!」「帰らないで!」と言ってくれました。

自分たちの学校は自分たちできれいにしたい(2020-10-14)

画像1 画像1
 先週から、毎週水曜日の掃除の時間に、全校で草取りをしています。生徒会の環境委員長が考え、全生徒に呼びかけ、行うことになりました。環境委員長に聞いたところ、「自分たちの学校だから、自分たちできれいにしたいと思って!」とのことでした。
 第2回目の全校草取りが今日行われました。終わった後に委員長に聞いたところ、「やはり生徒が主体的にやっているので良いと思いました。みんなが目指している本中憲章に『学校がきれい』とありますが、それに向けて、良い雰囲気になっていると思います」とのことでした。
 「自分たちの学校を自分たちで創る」・・・素晴らしいリーダのもと、本中生全員で、学校を創っています。

テストが返されました(2020-10-14)

 昨日の学力テストが返されました。教科担当の説明を聞いたり、分からないところを質問したりして、テスト直しを行いました。テストを生徒自身が自らの学習を振り返って次の学習に向かえる機会にしたいと思っています。具体的には、どこまで理解できているか、テストに向けた家庭学習の方法は効果があったのか等を振り返り、日々の授業や家庭学習の取組に生かしてほしいと考えています。
画像1 画像1

どのくらい身に付いているかな(第2回校内学力テスト)(2020-10-13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、第2回校内学力テストでした。
 これまで学習したことがどのくらい身に付いているかを確認するために行いました。
 休み時間もノートや教科書を見て、これまで学習したことをもう一度確認する生徒もいました。
 採点が終わったテストは、明日以降に返ってきます。「できなかったところをできるようにする学習」「分からなかったことを分かるようになる学習」につなげてほしいと思っています。

映画化された本(2020-10-12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の図書館に「映画化された本」のコーナーがあります。図書館支援員さんが学校にある本の中から、「映画化されているもの」を選び出し、図書館の中央に並べてくれました。「え〜、これも映画になっているんだ〜」・・・図書館を訪れた生徒の声です。
 図書館支援員は、いつも工夫ある取組をしてくれています。

生徒会長選挙公示(2020-10-09)

 本日全校集会にて、選挙管理委員長から生徒会長選挙の説明がありました。本中をさらによい学校に引っ張ってくれるリーダーとして誰が立候補するか楽しみです。11月9日に立会演説会と投票が行われます。
画像1 画像1

文化発表会に向けて(2020-10-09)

画像1 画像1
 2年生は体育館のステージで学級発表の終盤に踊るダンスの練習をしました。2回目の練習だったため、まだ全員がうまく踊れませんが、当日まで協力して練習して完成させたいと思います。

テスト前の質問タイム(2020-10-08)

画像1 画像1
 10月13日(火)には第2回学力テストがあります。今日と10月9日(金)、12日(月)の帰りの会後15分間に質問をする時間を設けました。教科担任が教室で待ち、生徒は聞きたい教科の教室に出かけて、分からないところを積極的に質問していました。
 また、授業中でも分からなければ「分かりません」と言えるような雰囲気を作っており、教科担当や支援員に授業中に質問する生徒が増えてきました。3年生では友達同士で教え合う場面も多く見られます。

はんだづけに挑戦(2年生技術)(2020-10-08)

画像1 画像1
 2年生の技術では、練習用教材を使ったはんだづけに挑戦しました。初めての体験だったため、試行錯誤を繰り返しながら、取り組みました。回数を重ねることで、上手にはんだづけをすることができました。

調理実習を行いました(1年生家庭科)(2020-10-08)

画像1 画像1
 1年生の家庭科ではハンバーグと粉ふきいもの調理実習を行いました。事前に学習した手順を思い出しながら、自分たちで頑張って調理を行いました。「みじん切りってどうやるんだっけ?」「次は何をすればいいのかな?」等、まわりに聞いたり、ワークシートを見返したりしながら実習を行いました。全員でおいしくいただきました。家でも作れるといいですね。

技を一つ一つ身に付けて(1年生体育)(2020-10-07)

画像1 画像1
 1年生の体育は、マット運動をしています。
 基本的な技をいくつ身に付けられるか、それぞれの課題に沿って進めています。
 友だち同士補助し合ったり、教科書を見て「コツ」や「イメージ」を勉強したりして練習しています。三点倒立、ハンドスプリング、倒立・ブリッジなど一つでも多くの技ができるように頑張っています。

三十一文字に込められた思い(3年生国語)(2020-10-07)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語では、古今和歌集や新古今和歌集の和歌から作者の思いや和歌に込められた意味をグループで話し合い、クラスの仲間に伝えるために劇を作りました。生徒たちは在原業平の「ちはやぶる神世も聞かずたつた河から紅に水くくるとは」、紀貫之の「むすぶ手の滴ににごる山の井のあかでも人にわかれぬる哉」、式子内親王の「玉の緒よ耐えなばたえねながらへばしのぶることのよわりもぞする」の3つの恋の歌を解釈し、現代風にアレンジして表現しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式 【2、3年生弁当】
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com