最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:13
総数:38242

PTAと川高生によるあいさつ運動(2020-08-31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうの朝、PTAのあいさつ運動がありました。川根高校の生徒3名も来校し、一緒にあいさつをしてくれました。たくさんの保護者の方々も来てくださり、生徒は緊張しながらも、気持ちの良いあいさつで1週間のスタートを切ることができました。

体育大会の団旗完成!(2020-08-28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ合同体育大会まであと15日となりました。
 夏休み前から進めていた各団の団旗が完成しました。
 白団、赤団ともに3年生がデザインを考え、1年生が旗に着色しました。
 この旗の下、それぞれのチームが一団となって戦います。
 コロナウイルス感染防止のため、今年は半日の開催になりますが、児童も生徒も例年に負けないくらい楽しく一生懸命な姿が見せられる会になるように取り組んでいます。 

体育大会に向けて(3年生100M走)(2020-08-27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育で100m走をやっています。9月12日開催予定の本川根小学校との合同体育大会で100m走の練習の成果が発揮されます。学校はまだ夏休みから開けたばかりですので、少しずつ体力と筋力を戻しながらの練習です。暑さも厳しいため、コース横にテントを立て、こまめに休憩と水分補給をして取り組んでいます。

体育大会で水分補給をしてください(2020-08-26)

画像1 画像1
 今日、学校近くにあるケーブルテクニカの方が3名来校されました。
 「体育大会で熱中症にならないように、十分に水分を取ってください」と生徒のためにペットボトルの飲み物を寄付してくださいました。毎年この時期になると、ケーブルテクニカの方が来校し、飲み物を寄付してくださいます。子どもたちの安全を学校の近くでいつも見守っていただいています。

2学期始業式〜今日から2学期が始まりました(2020-08-25)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。始業式では各学年の代表の生徒が2学期の目標を話しました。1年生の代表の生徒は、原稿を見ず、堂々と目標を語りました。2年生の代表の生徒は、部活動において部長になった決意や思いを自分の言葉で堂々と語りました。3年生の代表生徒は,「コロナのため、1学期休校があったけれど、それを言い訳にはできない」と言い、自分の目指す進路に向け、勉強を頑張ろうと決意しました。

熱中症とコロナ対策の再確認(2020-08-25)

画像1 画像1
 始業式の後、養護教諭から、熱中症対策とコロナ対策の話をしました。相反する対応となるため、場面により生徒個々の判断が問われます。さまざまな機会や方法で、生徒一人一人の「安全な学校生活づくり」への意識を高めようとしています。

「自分・人・郷土が いつも 穏やかでありますように」

画像1 画像1
 地域の方が学校を訪れ、「コロナウイルス感染が本当に心配です。本川根中の皆さんが、元気に過ごせるように、何かできないかと思い、作りました」と言って、パネルをくださいました。

 江戸時代に疾病退散の御利益があると言われた妖怪「あまびえ」。
 その横に添えられた「自分・人・郷土が いつも 穏やかでありますように」の言葉。

 作ってくださった方の思いと優しさがにじみ出ているパネルです。
 このパネルは、全生徒が必ず通る、職員室の前に飾りました。
 生徒も職員も、毎日、このパネルを見ながら、元気に過ごしています。

 いろいろな形で、いろいろな場面で、地域の方々の温かな思いに学校が包まれています。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式 【2、3年生弁当】
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com