最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:17
総数:38164

修学旅行4 富士サファリパーク(2021-04-25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 富士サファリパークを見学しました。場内を車ではなく徒歩で見学するウォーキングサファリを体験しました。動物と近距離で接してみて迫力を感じましたね。

2年まるごと体験 ドラゴンボールを集める旅(2021-04-25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は「ドラゴンボールを集める旅」と題したウォークラリーを行いました。町内に隠された7個のドラゴンボールをチームで探す活動を通して、地域のよさや課題に気付く機会や、チームの協力性を高める機会になりましたね。

1年まるごと体験 自作弁当(2021-04-25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は登校を遅らせ、家で自分で弁当を作ってきました。写真は生徒6人と学級担任の自作弁当です。予想以上の出来具合に驚きました。

修学旅行3 浅間神社(2021-04-25)

 浅間神社に行きました。進路実現のお願いはばっちりしましたね。おみくじの結果はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2 富士山世界遺産センター(2021-04-25)

 最初の目的地は富士山世界遺産センターです。富士山を近くで見ることができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年まるごと体験 防災講話(2021-04-25)

 1年生は社会福祉協議会の方を講師に招き、災害の種類や災害時の心構えなどを学習しました。災害時の心構えができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1 出発しました!(2021-04-25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の待ちに待った修学旅行です。伊豆方面に向けて予定通り出発しました。3日間で楽しい思い出を作ってきてくださいね。保護者の皆様も朝早くからの見送りをありがとうございました。

時差の学習をしました(2年社会)(2021-04-23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会では、時差の学習をしました。時差の計算はなかなか難しいですね。しっかりと理解できたでしょうか。

英語でクイズを出しました(2年英語)(2021-04-23)

 2年生の英語では、ウォームアップとして、教科担任が出したお題について、ジェスチャーを使わず、日本語を使わず、そのものの名前を言わないというルールでペアになってクイズを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランプを使ってプラスとマイナスを学びました(1年数学)(2021-04-23)

 1年生の数学ではトランプを使ってプラスとマイナスの概念を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく修学旅行です(2021-04-23)

画像1 画像1
 3年生の学活では、4月25日(日)からの修学旅行に向けて、実行委員(総務)を中心にしおりの最終確認を行いました。

先生、何かいます!(1年理科)(2021-04-23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科では、顕微鏡を使って水中の微生物を観察していました。ピントを合わせるのが難しかったようですが、資料のイラストの微生物を自分の目で実際に見ることができたときはうれしそうでした。

全員挙手しました(2年生国語)(2021-04-21)

画像1 画像1
 今年から国語の教科書がかわりました。教材が全てかわったため、教科担当は昨年度までの授業と同じわけにはいきません。教科書をよく読み込み、付けたい力を設定し、質問や活動を計画します。
 今日の2年生の国語の授業では、教科担当の質問に全員が挙手しました。教科担当は事前の準備が報われたとばかりに、うれしそうにこのことを報告してくれました。授業後半を参観しましたが、よい雰囲気で、よく考え、よく発言していました。

カルメ焼きに挑戦(2年理科)(2021-04-21)

 校舎内に甘い香りが漂っていたので、理科室に行くと2年生がカルメ焼きの実験に挑戦していました。なかなかうまくいかず苦労している様子でしたが、成功者のカルメ焼きを見て、「自分も作るぞ!」と頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行、まるごと体験に向けて(2021-04-20)

 修学旅行と1・2年生のまるごと体験が近づいてきました。今日は2・3年生はしおりの確認、1年生はしおりをiPadで作成し、印刷をしていました。それぞれの学年でお楽しみの活動があるようです。係分担を責任持って果たし、学びのある活動をしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会(2021-04-17)

 授業参観後にPTA総会が行われました。今日は雨の中、またお忙しい中をありがとうございました。提案内容は全て承認されました。新会長のもとPTA活動に御協力をお願いします。
 また、総会後の学級懇談会にも多数の保護者の皆様に御出席いただき、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年授業参観(2021-04-17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業参観は学活でした。1年間の進路計画を学びました。目標に向かって努力する気持ちが生まれましたね。

2年生授業参観(2021-04-17)

 2年生の授業参観は社会でした。地形図の読み取り方を地元の地形図を利用してゲーム形式で学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年授業参観(2021-04-17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業参観は英語でした。How are you? I'm....を使った簡単なゲームを行いました。

世界には7,000の言語があります(3年英語)(2021-04-16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の英語では、世界の言語について学んでいました。教科書本文から言語について様々な発見があります。例えば、世界には7,000の言語があること等。教科書本文から新しい知識を知ることができて楽しいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/3 PR発表会+(新)学習発表会
12/6 生徒総会
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com