最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:10
総数:38120

2年まるごと体験 福祉体験(2021-04-26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は認知症サポーター養成講座に続き、社会福祉協議会の方から福祉講話を聞いた後、福祉体験を行いました。身体が不自由な方や高齢者の方の経験、また介助する経験を通して福祉についての認識を高めることができました。

2年まるごと体験 認知症サポーター養成講座(2021.04.26)

画像1 画像1
 2年生のまるごと体験2日目は校内での学習でした。町地域包括ケア推進室の方を講師に迎え、認知症サポーター養成講座を行いました。

1年まるごと体験 ご当地カレーづくり(2021.04.27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まるごと体験の3日目はご当地カレーを作りました。川根本町でとれたしいたけを入れたのが特徴です。1日目の防災講話に関連し、避難用のご飯を使いました。他にもサラダも作り、職員にも食べてもらいました。おいしかったようです。
 3日間いろいろな体験をした中から、総合的な学習の時間で追究するテーマのヒントにしていきます。

修学旅行14 久能山東照宮(2021.04.27)

 最終目的地の久能山東照宮でお参りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行13 やっと釣れました(2021.04.27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 釣りを開始して1時間と少し経過した頃、ようやく一匹目が釣れました。合計3匹でした。

修学旅行12 海釣り体験(2021.04.27)

 3日目最初の活動は海釣りです。磯の香りを感じながらのんびりとした時間を過ごしています。でもなかなか釣れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11 お世話になりました。(2021.04.27)

画像1 画像1
 お世話になったオーナーさんたちとお別れです。アットホームな雰囲気がとても素敵でした。ありがとうございました。
画像2 画像2

修学旅行10 朝食(2021.04.27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 伊豆高原のさわやかな朝を迎えました。今日が最終日ですが、生徒はあと3日くらい修学旅行に行っていたいと言っています。ホテルの明るくて優しいオーナーさんたちとお別れです。

修学旅行9 反省会(2021.04.26)

画像1 画像1
 1日の反省をしっかり行いました。担任からは各見学地での振る舞いが素晴らしいと褒めていただいたことが伝えられました。

修学旅行8 ジャズ演奏会(2021.04.26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食後はホテルの方の計らいでジャズの生演奏を聞かせていただきました。

修学旅行7 夕食(2021.04.26)

 今日はたくさん歩いたのでお腹が空きましたね。夕食をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6 ジップラインに挑戦(2021.04.26)

 ぐらんぱる公園のジップラインに挑戦しました。気持ちよかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5 ジオパーク班別研修(2021.04.26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行2日目は班別研修を行いました。1日かけて5箇所をまわります。写真はぐらんぱるです。

1年まるごと体験 井川渡船体験(2021-04-25)

 1年生は井川に出かけました。井川渡船を体験しています。今日は雨が降らなくてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年まるごと体験 ドラゴンボールを集める旅2(2021-04-25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は3グループとも無事7つのドラゴンボールを見つけ、学校に帰ってきました。途中で少し雨が降ってきてあわてましたね。1日歩き回ってお疲れ様でした。今夜はぐっすり眠れることでしょう。

1年まるごと体験 茶茗館(2021-04-25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はご当地カレーの材料買い出しの帰りに茶茗館に寄りました。おいしい紅茶をいただき、ありがとうございました。

1年生まるごと体験 ご当地カレーの材料買いだし(2021-04-25)

 1年生は午後、スーパーにご当地カレーの材料を買いに行きました。調理日は明後日です。どんな具が入ったカレーができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4 富士サファリパーク(2021-04-25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 富士サファリパークを見学しました。場内を車ではなく徒歩で見学するウォーキングサファリを体験しました。動物と近距離で接してみて迫力を感じましたね。

2年まるごと体験 ドラゴンボールを集める旅(2021-04-25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は「ドラゴンボールを集める旅」と題したウォークラリーを行いました。町内に隠された7個のドラゴンボールをチームで探す活動を通して、地域のよさや課題に気付く機会や、チームの協力性を高める機会になりましたね。

1年まるごと体験 自作弁当(2021-04-25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は登校を遅らせ、家で自分で弁当を作ってきました。写真は生徒6人と学級担任の自作弁当です。予想以上の出来具合に驚きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 三者面談
PTA
12/9 PTA役員会・委員会(書面開催)
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com