最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:5
総数:38401

学習発表会9 3年PR発表その2(2021-12-03)

 保護者の方の感想を紹介します。
「テーマ設定の理由、研究方法、まとめ、考察が一貫しており、とても分かりやすい発表でした。特に調査の段階できちんと実験を行っていて写真や図、グラフでまとめられており説得力がありました。聴いている私たち側にも多くの学びや発見があったあった発表でした。ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会8 3年PR発表その1(2021-12-03)

 3年生は全員がPR発表を行いました。テーマは「川根本町をPRするCMをつくろう」、「大井川を日本一の川に」、「川根本町の木を使って香水をつくろう」、「川根本町で海水魚を繁殖して川根本町を豊かにしよう!」、「良質なお茶と川霧の関係」、「川根本町の木を使って観光スポットを作ろう」です。疑問や問題に感じたことに対して、仮説を立て、調査、実験、制作をした内容をまとめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会7 社会その2(2021-12-03)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では「縄文時代の井川と本川根の歴史」「井川はなぜ静岡市なのか?」といった歴史的な視点での調査学習の発表もありました。
 保護者の方の感想を紹介します。
「普段不思議に思ったこと、疑問に思ったことをしっかり調べ、自分たちの言葉で魅力的に伝えることができていてとても素晴らしかったです。何にでも興味や関心をもち、学ぶことの大切さが生徒一人一人からも伝わってきました。」

学習発表会6 社会その1(2021-12-03)

 社会の発表では、「ヨーロッパはどんな所?」、「中国・四国地方はどんな所」というテーマで様々な視点から各地を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会5 理科(2021-12-03)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科は「電源ビリビリ実験」と「カルメ焼き」を発表しました。「電源ビリビリ実験」は一定説と消費説のどちらが正しいか決着を付け、「カルメ焼き」はカルメ焼きを作りながら状態変化や化学変化の復習ができました。会場を巻き込んで楽しい発表をしてくれました。

学習発表会4 PR発表その2(2021-12-03)

 PR発表の続きです。
 保護者の方の感想を紹介します。
「みんな普段の授業で学んだことを自分たちなりに見やすくまとめ、アウトプットしていたことがすごく成長を感じ、楽しみながら学んでいるんだなとうれしく思いました。子供目線での地域や産業、観光の見方が大人にもすごく参考になるところが多かった。郷土の伝統などにも興味をもって詳しく調べ、傾向と対策などがすごくわかりやすかった。みんな学校を楽しんでいることが素晴らしい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会3 PR発表その1(2021-12-03)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2年生のPR発表です。川根本町のことについて調べたことを発表しました。知らないことをたくさん教えてもらいました。

学習発表会2 英語スピーチ

 1年生は「自分のお気に入りの有名人紹介」、2年生は「将来の夢」「身の回りのユニバーサルデザイン」について英語でスピーチしました。会場の人たちに質問しながら分かりやすい発音で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会1 書道パフォーマンス(2021-12-03)

 学習発表会最初の発表は書道パフォーマンスでした。使い慣れない太い筆で行書でダイナミックに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学習発表会です(2021-12-02)

 明日の学習発表会に向けて、4時間目に全校生徒で会場準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ学習発表会 その3(2021-12-01)

画像1 画像1
 学習発表会当日に会場に来られない御家族の皆様に向けてオンライン配信を行います。11月29日(月)にテスト配信を行いました。

もうすぐ学習発表会 その2(2021-12-01)

 展示の準備もできました。各生徒が展示したいものを選んでレイアウトしました。
画像1 画像1

もうすぐ学習発表会(2021-12-01)

 学活では、学習発表会に向けて教科ごとの個人発表の練習を行いました。体育館ステージを使って、英語スピーチ、総合的な学習、理科、国語の発表者が話す速度やパワーポイントとのタイミングの確認を行いました。明後日が当日です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身の回りのユニバーサルデザインを紹介しよう(2年英語)(2021-11-30)

 2年生の英語は前の単元の最後各自が調べた各自が調べた身の回りのユニバーサルデザインについて英語で発表をしました。相手意識をもって伝えようとしている生徒が多く、感心しました。また、ALTからはジェスチャーが増え、工夫した発表ができていたと褒めていただきました。着実に力を伸ばしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康キャンペーン(2021-11-29)

 昼休みに健康委員会主催の健康キャンペーンを行いました。インフルエンザや新型コロナウイルスの感染対策の方法を見直すことを目的に、健康委員からのクイズにみんなで答えました。問題は次の7問でした。
1 マスク着用時に人と話すとき、最低何mをとるのがいいか。
2 手洗いはハンドソープを使って何秒洗うのがいいか。
3 最も効果のあるマスクはどれか。
4 マスクがないとき、くしゃみや咳が出そうになったらどのように対応するのがいいか。
5 手指消毒は何秒間やるのがいいか。
6 1日最低でも何回手洗いするのがいいか。
7 1時間に1回換気をするときは、何分ほど窓を開けた方がいいか。
画像1 画像1

健康キャンペーンクイズの答え

1 1m
2 60秒
3 不織布
4 袖で覆う、ティッシュやハンカチで覆う
5 15秒
6 15回
7 5〜10分

どれだけ正解できましたか?

一番人気がある○○は?(2年英語)(2021-11-29)

 2年生の英語は新しい単元に入りました。この単元では全校生徒や職員にインタビューをしてその結果「一番人気がある○○は?」何かを発表します。今日はアニメ、動物、音楽、スポーツ、映画、給食のメニュー等から何を聞きたいかを決め、どんな英語を使って質問すればよいかをグループごと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日体験入学(2021-11-25)

 本川根小学校6年生の6人が1日体験入学のため、本中を訪れました。お忙しいところを保護者の皆様もありがとうございました。授業参観や2年生による学校紹介で本中の様子は感じてもらえたでしょうか。本中職員及び在校生は4月から一緒に生活できることを楽しみにしています!
※6年生の保護者の皆様に写真使用の許可をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の切り方とおいしさ(1年家庭科)(2021-11-25)

 1年生の家庭科の授業ではきゅうりを切る実習をしました。生徒たちは教科書を見ながら7種類(半月切り、乱切り、輪切り、いちょう切り、斜め薄切り、せん切り、ひょうし木切り)で切り、それぞれの食感を確かめました。教科担任からは切り方が上手だと褒められていました。家庭でのお手伝いの成果ですね。
画像1 画像1

井川小中と交流をしました その2(2021-11-24)

 1年生の発表の様子です。調査の際には井川小中の生徒にも協力してもらった生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com