最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:10
総数:38132

授業の様子(2022-04-28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年体育では新体力テストの50m走、2年英語ではcall meを使った自己紹介、3年理科ではバネを使った力の大きさについて追究しました。どの生徒も生き生きと活動しています。

授業の様子(2022-04-27)

 3年生の理科では圧力の学習、英語では教科書の内容をペアで協力して学習、2年社会は歴史分野の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2022-04-26)

 大雨に備え、午後の授業は45分日課になりました。1年生は理科で顕微鏡を使って花の観察を、2年生は5月に行われる「まるごと体験学習」のしおりの読み合わせ、3年生は修学旅行の事前学習を行いました。各学年行事が予定どおりできることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2022-04-26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育では新体力テストのボール投げ練習、1年生の英語ではペアを作って会話活動、3年生の英語では教科書本文の内容を学習しました。

部活動本入部 柔道部(2022-04-21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 柔道部には1人の1年生が入部しました。上級生に教えてもらいながら顧問を相手に基礎を練習していました。

部活動本入部 野球部(2022-04-21)

 今日は部活動本入部の日です。あいにくの雨でしたが野球部は体育館の一角で練習をしていました。昨年度まで休部だった野球部が久しぶりに活動を再開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベル(1年音楽)(2022-04-21)

 1年生は校歌に引き続き、ハンドベルに挑戦しました。6人で分担して1曲を完成させることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごいぞ1年生(1年音楽)(2022-04-21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室で仕事をしていると音楽室から大きな声の校歌の歌声が聞こえてきました。今日は非常勤の先生による音楽の授業初日です。行ってみると6人の1年生の歌声でした。毎日朝の会で練習しているので自信をもって歌えていました。すばらしいです。

PTA総会(2022-04-16)

 授業参観に引き続き、PTA総会が行われました。出席率はなんと95.8%でした。保護者の皆様の学校教育やPTA活動に対する関心の高さをありがたく思います。
 提案された案件は全て承認されました。新型コロナウイルスが心配ですが、生徒たち同様、与えられた環境の中で工夫して活動をしていきましょう。よろしくお願いします。
※本日撮影の写真の使用については保護者の皆様に許可をいただいております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年授業参観(2022-04-16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業参観は学活を行い、修学旅行の説明を生徒の手で行いました。

2年授業参観(2022-04-16)

 2年生の授業参観は担任の教科である国語でした。枕草子を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年授業参観(2022-04-16)

 1年生の授業参観は学活を行い、よい生活習慣を送るためには運動が大切であることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部1日目(柔道部)(2022-04-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 柔道部にも2人の1年生が仮入部をしました。上級生に優しく教えてもらいながら一緒になって練習をしていました。

仮入部1日目(ソフトテニス部)(2022-04-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部には2人の1年生が仮入部しました。1年生同士ペアとなって打ち合っていました。1年前、今の2年生の仮入部を思い出します。2年生が1年前と比べ、随分上達しましたね。
 3日間で色々な部に仮入部をしたのち、本入部となります。

仮入部1日目(野球部)(2022-04-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生は仮入部が始まりました。野球部には2人の生徒が仮入部しました。野球部は上級生がいないため昨年度は休部状態でしたので、顧問二人が丁寧にバッティングの指導をしてくれました。ボールがバットに当たったときの2人の顔がうれしそうで素敵でした。

一人1実験(2年理科)(2022-04-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科では前回に続き、化学変化と状態変化の学習をしました。小人数の本校は一人1実験ができます。予想を立て、自分で実験し、考察する経験が他校に比べ充実しています。

アルファベットは楽勝!(1年英語)(2022-04-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語ではアルファベットを書く練習をしました。小学校でも学習しているため、すらすら書くことができていました。

詩のテーマを見つけに外へ(3年国語)(2022-04-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では詩を学習しています。今日は詩のテーマを探しに外に出てみました。いいテーマは見つかったかな?

幼児の発達(2年家庭)(2022-04-14)

 2年生の家庭科では幼児の発達について学習していました。赤ちゃんの人形を抱いてみましたが、意外と重くて驚きました。はるか昔、我が子もこんなに重かったのかなあと振り返りながら…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての教科 技術(2022-04-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は中学校に入って初めての教科である技術の授業がありました。教科担当から課題を解決しながら工夫して物づくりをすることの楽しさを説明してもらいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com