最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:10
総数:38138

修学旅行12 班別研修が終わりました(2022-05-09)

 班別研修を終え、ホテルに戻る前に、偶然全班が集まりましたので学生ガイドさんを含めて全員で記念撮影をしました。大した雨も降らずよかったです。
画像1 画像1

1年生まるごと体験学習6 会社訪問(2022-05-09)

 1年生は午後、2年生とともにケーブルテクニカ様を訪問しました。質問もして、学びを深めることができました。こちらでもお土産をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生まるごと体験学習5 会社訪問(2022-05-09)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町内にある川根インダストリー様を訪問しました。各種茶製品の製造加工を行う会社です。たくさんのお茶製品をお土産にいただきました。本当にありがとうございました。

1年生まるごと体験学習4 認知症サポーター養成講座(2022-05-09)

 1年生は2年生とともに認知症サポーター養成講座を行いました。学年主任がお年寄りに扮して接し方をロールプレイを通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生まるごと体験学習6 会社訪問(2022-05-09)

 午後は学校の隣にあるケーブルテクニカ様を1年生と一緒に訪問しました。普段色々な場面で学校を支えてくれる会社です。本校の保護者の方も働いています。今日はどんな会社で何を作っているのかを説明していただき、工場の中を見学させてもらいました。最後に生徒一人一人にお土産までいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生まるごと体験学習5 車椅子体験(2022-05-09)

 町社会福祉協議会の方を講師に、車椅子体験も行いました。段差の移動やスロープの移動等、介助者の立場と車椅子に乗る人の立場を両方体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生まるごと体験学習4 認知症サポーター養成講座(2022-05-09)

 2年生は町地域包括ケア推進室長さんをお迎えして1年生と合同で認知症サポーター養成講座を行いました。町内にも多くの認知症の方がいらしゃるということを聞き、どう接すればよいかを学びました。また、実際に教員を相手に接する練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11 班別研修(2022-05-09)

画像1 画像1
画像2 画像2
 六角堂で1班のみなさんに出会いました。雨がポツポツ降っています。でも暑くなくてよかったですね。
 ところで昨日のHP閲覧数は昨年度最高の83をはるかに超えて105でした。今日も多くの皆さんが閲覧してくださっています。ありがとうございます。これからも生徒たちの輝く姿を紹介していきますのでお楽しみに。

修学旅行10 班別研修(2022-05-09)

画像1 画像1
画像2 画像2
 豊国神社と高台寺に来ました。この後、昼食です。おいしいものを食べてきてくださいね。

修学旅行9 班別研修(2022-05-09)

画像1 画像1
画像2 画像2
 班別研修が始まりました。班で協力し、たくさん学んできてください。

修学旅行8 2日目の朝(2022-05-09)

 修学旅行2日目の朝を迎えました。
 朝食は一般宿泊客との接触を避けるため、各自の部屋でお弁当を食べました。
 班別研修に向けて大学生ガイドさんへあいさつと打合せをし、班別研修に出発です。人との近距離の接触を避けるために公共交通機関を使わず徒歩で京都市内を巡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7 ホテル・夕食(2022-05-08)

 ホテルに着き、夕食を済ませ、一日の振り返りを行いました。その後、各自部屋でくつろいでいます。感染症対策のため一人一室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6 東大寺・奈良公園(2022-05-08)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺と奈良公園を訪問しました。大仏の大きさに驚いたことでしょう。奈良公園の鹿とたわむれて楽しい時間を過ごせたかな?

1年生まるごと体験学習3 バーベキュー(2022-05-08)

 自分たちでさばいた鹿肉の他に猪などの肉もバーベキューでいただきました。とてもおいしかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生まるごと体験学習2 鹿肉をさばきました(2022-05-08)

 昨日仕掛けたわなにかかった鹿肉をさばく体験をしました。一番おいしい部分です。あとで焼いて食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生まるごと体験学習1 鳥獣被害の現状(2022-05-08)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のまるごと体験学習では、鳥獣被害の現状、鳥獣の駆除、駆除した動物の部位を使った商品化、わなのかけ方などのお話を地域の方から聞くことができました。生徒たちは興味を示し、積極的に質問をしていました。

2年生まるごと体験学習3 ボッチャ(2022-05-08)

 2年生は午後、体育館でボッチャに挑戦しました。事前学習でボッチャのルールや歴史を学習して、初めての経験となりました。頭を使って戦略を立てて臨むスポーツだそうです。でも考えたとおりにボールが投げられないもどかしさもあるようです。職員も一緒に楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5 法隆寺(2022-05-08)

 法隆寺を拝観しました。事前学習したことを自分の目でしっかり確かめられたかな?法隆寺も空いていて見学しやすかったそうです。空も青く、気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4 平等院鳳凰堂(2022-05-08)

画像1 画像1
 10円玉にデザインされている平等院鳳凰堂を訪れました。実際に目で見て、「すごい!」と思ったに違いありません。混雑していなかったため、余裕をもって見学と写真撮影ができました。

2年生まるごと体験学習2 防災・炊き出し体験(2022-05-08)

 椎茸の出汁がでたおいしいカレーでした。みんなでつくったのでさらにおいしく感じましたね。私も大盛りをいただきました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com