最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:19
総数:38151

お客様が授業を参観しました(3年国語)(2022-05-20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語は町教育委員会の指導主事の先生と校長が授業を参観しました。小グループを作り、ホワイトボードに書き込みながら意見を伝え合いました。

What?(1年英語)(2022-05-20)

画像1 画像1
 1年英語では箱の中身を当てるWhat?の学習をしました。英語の時間は毎時間6人全員が英語を話す時間が確保されているので、1年後の表現力が期待されます。

新しい単元の見通しをもとう(2年英語)(2022-05-20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の英語では、新しい単元に入りました。この単元では何を学習し、どんな力を身に付けるのかを共有して授業をスタートしました。

民生委員の皆さんによる挨拶運動(2022-05-20)

 早朝から民生委員の皆さんが挨拶運動に立ってくれました。私たちを見つけると遠くから「おはようございます」と挨拶をする生徒、恥ずかしそうに挨拶をしながら通り過ぎる生徒等様々でしたが、生徒は地域の皆さんに見守られていることにありがたいと感じたと思います。先日、社会教育課の方がボランティア活動の説明に来てくださいました。それを聞いてボランティアに参加したいと申し出る生徒も多くいます。日頃から地域の皆さんに支えられているから、自分たちも恩返しをしたいと感じているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベル(2年音楽)(2022-05-19)

 2年生の音楽では、リコーダーの練習とハンドベルを行いました。ハンドベルでは2年生6人全員で音階を分担して演奏します。6人で協力してきれいな音色を響かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2022-05-17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会、3年生の保健体育の授業の様子です。みんな真剣に取り組んでいます。

生徒総会(2022-05-16)

 生徒総会が行われました。例年、質問に対し、委員長が応答して終わりになることが多かったです。今回はさらに切り返して質問したり、要望を伝えたり、生徒会長が「皆さんはどう思いますか」と切り返したりしてシナリオどおりに進まなくてもなんとか自分たちで会を進める場面がありました。こういう経験を通して社会に通用する力を身に付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングに挑戦(3年技術)(2022-05-12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の技術の授業ではプログラミング教材のマイクロビットを使って学習をしました。初めてマイクロビットを操作したため、難しかったようですが、楽しんで学習できたようです。

修学旅行の振り返り3(2022-05-12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の感想です。
 修学旅行はスローガンを意識して生活できたと思います。特に「Real」の部分ができたと思います。写真で見て想像したものよりもずっと大きくて驚きました。

修学旅行の振り返り2(2022-05-12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の感想を紹介します。
 3日間あっという間だったけどいろいろ見ることができたし、鹿に会うことができたし、大仏も見ることができました。三十三間堂や建仁寺が一番かっこよかったです。絵がきれいでかっこよかったです。感動です。
 教科書の写真でしか見たことがないものを実際に自分の目で見て肌で感じることができたので、一生の思い出になりました。行かせてもらえたことに感謝でしかありません。

修学旅行の振り返り1(2022-05-11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は12:00登校完了で、5時間目の授業で、3日間の振り返りや新聞づくりを行いました。

まるごと体験学習の新聞を作りました(2年)(2022-05-11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は昨日までの3日間のまるごと体験学習の新聞を作りました。写真を見ながら学びを振り返り、自分が学んだことや感じたことを表現していました。

なりきりパーティーをしよう(1年英語)(2022-05-11)

 1年生英語では単元最後の活動として「なりきりパーティーをしよう」を行いました。単元で学んだ英語を使って友達とコミュニケーションを図る活動です。はじめはぎこちなかったですが、慣れてくるとスムーズにコミュニケーションを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行19 鹿苑寺金閣(2022-05-10)

 本日の最終訪問地は鹿苑寺金閣でした。光り輝く姿に見とれてしまったことでしょう。予定より少し早く金閣を出発し、本川根に向かいました。御家族の皆さんは生徒たちの帰りが待ち遠しいことと思います。お土産話をたくさん聞いてください。
画像1 画像1

修学旅行18 北野天満宮(2022-05-10)

画像1 画像1
 北野天満宮は学問の神様をまつっています。勉強のことをしっかりと祈願したかな。願い事を叶えるためには自分の努力も大切ですよね。

修学旅行17 清水寺(2022-05-10)

 清水の舞台をバックに撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16 清水寺(2022-05-10)

 2カ所目は清水寺です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行15 銀閣寺(2022-05-10)

 3日目は学級全体で寺社を訪れました。最初の目的地は慈照寺銀閣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生まるごと体験学習11 アプト式鉄道(2022-05-10)

 帰りはひらんだ駅から奥泉駅までアプト式鉄道に乗ってきました。本川根には素敵な観光地があることをあらためて感じましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生まるごと体験学習10 カヌーとサップ体験(2022-05-10)

 バランスを崩して水に落ちてしまった先生もいましたよ。最後はみんなで水遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com