最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:10
総数:38119

ブックステップ事業(2022-07-13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 川根本町から毎年中学校2年生に本を贈呈していただいています。今日は希望した本を手にした生徒たちが「早く来ないかなと待っていました。」と言いながら、早速本の中身を見ていました。

2年薬学講座(2022-07-13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本川根駐在所の方をお招きし、薬学講座を行いました。薬物の恐ろしさを教えていただきました。誘われても絶対にNoと言える強さを持ち続けてほしいと思います。

実験は楽しいね(1年理科)(2022-07-13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はアンモニアの性質を利用した実験を行いました。「わくわく」が生まれる授業です。

専門委員会(2022-07-11)

 1学期最後の専門委員会が行われました。生徒会本部は1学期の振り返りと地域での活動、体育大会に向けての思いを話し合いました。健康委員会は常時活動や歯磨きチェック活動や外遊びの振り返り、体育大会での目指す姿を話し合いました。環境委員会は今までの反省、明日の清掃集会の準備、体育大会でどんな姿を保護者や地域に見せたいかなどを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カヌー教室(2022-07-08)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は接岨湖でカヌー教室が行われました。朝、雨が降っていたので心配しましたが、接岨湖はきれいに晴れ、無事実施できました。今年はカヌーに加え、SUPにも挑戦しました。最初は恐る恐るやっていましたが、慣れれば過去の経験を思い出し、楽しんでいました。
 新聞社の取材も入りました。近いうちに掲載されるようです。お楽しみに!

しっぽ取りゲーム「カワピース」(2022-07-07)

 昼休みに生徒会主催でカワピースを行いました。体育館中を走り回り、いい汗をかいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教務主任による道徳の授業(2022-07-06)

画像1 画像1
 2年生の教室では、教務主任が道徳の授業を行いました。教務主任は小学校6年生の時の学級担任です。当時のことがなつかしくよみがえってきたのではないでしょうか。

水泳(1年体育)(2022-07-06)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は晴れていたので、水泳の授業も気持ちよかったと思います。今週から昼休みにプール開放を始めました。1年生は昼休みもプールで暑さをしのいでいました。5時間目の道徳は眠くならなかったかな?

川根高校との生徒交流(総合的な学習)(2022-07-05)

画像1 画像1
 2、3年生の総合的な学習の時間に川根高校の生徒が参加してくれました。生徒個々の追求に対し、丁寧なアドバイスをいただくことができました。本校教員からは川根高校生のふるまいが大変素晴らしく、有意義な交流の時間になったという声が聞かれました。

ALTとのインタビューテスト(1年英語)(2022-07-05)

 1年生は英語の授業でALTとのインタビューテストを行いました。ALTの先生からは、相づちができている生徒や、さらに情報を付け加えている生徒がいたという感想を教えてもらいました。初めての経験で緊張したようでしたが、回数を重ねることで慣れてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳スタート(2022-07-04)

 今日から体育の授業は水泳です。各学年それぞれ1回目の水泳の授業だったため、どれくらい泳げるかを把握しました。今週はあいにく曇りや雨の日が続きます。先週のような快晴の日に泳ぎたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道具を使った仕事の量〜体感するのが一番だ!〜(3年理科)(2022-07-01)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では「仕事」の学習をしています。1、2年生の皆さんは「仕事?」と思うかもしれませんね。「仕事量」を計算で求めることができるんですよ。詳しくは3年生に聞いてみてくださいね。

テストが返されました(2022-07-01)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の学力テストが返されました。教科担任が一人一人声を掛けながら返却する教科が多いです。ほとんどの生徒が教科担任の説明を熱心に聞いてテスト直しをしています。ある生徒は授業後に「やり方が分かりません。」と相談していました。あきらめず頑張ろうとする姿、応援したくなります。

テスト後の音楽(3年音楽)(2022-06-30)

 5時間の学力テストを終え、3年生は6時間目に音楽の授業がありました。「星に願いを」のハンドベル演奏を担任の前で行いました。とてもきれいな音色だったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頭から煙が出そうです〜学力テスト〜(2022-06-30)

 今日は第1回学力テストが行われました。1年生にとっては初めての定期テストです。1日中テストを受けたある1年生は「頭から煙が出そうです。」と感想を教えてくれました。
 明日からの返却のために教科担任は一生懸命採点しています。教務主任の先生が週報に、テスト後も大切であるというメッセージを書いてくれました。理解が不十分なところの補強、学び方の見直し等、しっかりと振り返ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブルーベリー収穫体験(2022-06-29)

 町内のブルーベリー畑で収穫体験をさせていただきました。畑には7種類のブルーベリーがあり、生徒それぞれが生食用とジャム用に収穫しました。一部をお土産に持ち帰らせていただいたので、家で冷やして食べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(2022-06-28)

 学校保健委員会が行われました。最初に、健康委員から事前アンケート調査の結果報告がありました。「家の人から叱られたり、注意されたりすることはあるか」「家の人からほめられることはあるか」「悩みや不安があるときにどう解決するか」などの質問に対する回答結果や本校生徒の自尊感情調査の結果が紹介されました。
 これらの調査結果を受け、講師の先生を招いて「失敗は恐くない!〜まずはチャレンジしてみよう〜」と題した講話を聞きました。大人になる準備をしている中学生として、「不完全な自分」を言い換えると「可能性のかたまり」であること、失敗の原因や反省を考えるより、これからどうしようかを考えた方がよいこと、自分で自分に「勇気づけ」の言葉を掛けること、ためらわず「助けて」と相談することなどのアドバイスをいただきました。本校生徒の心に響く内容でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディスプレイ視聴3My運動スタート(2022-06-27)

 昨年度実施した「ゲーム・スマホ3ない運動」を進化させた「ディスプレイ視聴3My運動」をスタートさせました。これは、家庭学習の時間を確保し、学習内容を定着させるため、毎日の宿題や提出物を忘れないため、視力低下に歯止めをかけるために行っています。学活の時間に各自目標を立てたので、御家庭でも話題にしていただき、見届けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連志太榛原大会 柔道個人戦・団体戦(2022-06-25,26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 柔道部は25日に個人戦、26日に団体戦に出場しました。女子団体戦では2位を勝ち取り、見事県大会出場となりました。おめでとうございます。

中体連志太榛原大会 男子ソフトテニス団体戦(2022-06-25)

 男子は団体戦にオープン参加しました。3人という少ない人数でしたが、一生懸命戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com