最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:10
総数:38119

合奏発表会(3年生)(2023-3-10)

 3年生は「サザンカ」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏発表会(2年生)(2023-3-10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は「ペテルギウス」を演奏しました。

合奏発表会(1年)(2023-3-10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年恒例の合奏発表会がありました。1年生は「千本桜」を演奏しました。

巾着袋(2年家庭科)(2023-3-9)

 2年生は家庭科の授業で巾着袋を作っています。今日は最後の授業でしたが、全員完成したでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度年間教育計画(2023-3-8)

 令和5年度年間教育計画の案を右下QRコードの上あたりに掲載しました。なお、今後変更になる場合があります。

ダンス発表(1年体育)(2023-3-8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育ではダンス発表を行いました。男子6人が変装をして楽しそうに踊っていましたよ。恥ずかしがらずにみんなで楽しく取り組めるところが1年生のよいところです。

生徒だけで話し合っています(1年国語)(2023-3-8)

画像1 画像1
 1年生は国語で「坊っちゃん」を学習しています。時々授業を参観しますが、生徒だけで話合いを進めているのが驚きです。今日の授業では話し合いながら考えを深めることができたようです。

3年間の振り返り(3年美術)(2023-3-7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の美術の授業が最後でした。ストーブを囲んで円になって振り返りを行いましたが、多くの生徒が自らを語り、大変充実した時間となったと教科担任が感動していました。「この子たちと美術の授業ができてよかった。」と実感できる時間になったようです。

健康委員会主催のレク(2023-3-7)

 昼休みに健康委員会が企画した全校レクを行いました。内容はバスケットボールです。ほとんどの生徒が汗を流し、全力でプレーしていました。卒業が近い3年生との思い出づくりの時間になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙粘土(1年美術)(2023-3-7)

 1年生は美術で紙粘土を使って作品づくりを行いました。本物と見間違える作品はできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凜とした姿(2023-3-7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学年運営による特別時間割2日目。2回目の卒業式の練習がありました。今日の練習の様子を参観しましたが、3年生の学級だよりで紹介されていた「凜とした姿」が見られる練習でした。卒業証書を受け取るときの返事も2回目にしては声が出ており、今後の練習でさらに立派な返事が期待できると確信しました。

サッカー(2年体育)(2023-3-6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は体育の時間にサッカーを学習しています。生徒6人に加え、教科担任と元サッカー部員の学級担任の計8人で試合をしました。人数が少ない分、一人一人の運動量はかなりのものです。

卒業式練習開始(2023-3-6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 公立高校入試を終えた3年生は今日から学年運営となり、特別な時間割を組みます。今日は第1回卒業式練習が行われました。

山崎賞受賞(2023-3-6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校3年生が夏休みに行った「コケの種類と環境」についての理科論文が評価され、山崎賞を受賞しました。県内の優秀な研究に対して贈られる賞です。

公立高校入試(2023-3-3)

画像1 画像1
 今日は公立高校入試の2日目面接試験の日です。川根高校を受検する本校生の後ろ姿です。頑張ってくださいね。

ことわざカルタ(1年国語)(2023-3-1)

画像1 画像1
 1年生はカルタを使ってことわざと故事成語の学習を行いました。教科担任がことわざや故事成語の意味を言うと、それを表すカードを見つけ、楽しそうに学習しました。

明日からの公立入試に向けて(2023-3-1)

 3年生は多くの生徒が明日から公立高校入試を受検します。明日は学力検査、明後日は面接です。今日は担任から心構えを聞きました。また、最終確認ということで面接練習も行いました。健康管理に留意し、頑張ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏発表会に向けて(2023-3-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は3月10日に行われる本校恒例の合奏発表会に向けて練習を行いました。

ダンス(1年体育)(2023-3-1)

 1年生の体育では、ダンスを学習しています。動きをそろえるのが難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年授業参観(2023-2-24)

 3年生は学活で卒業をどのように迎えるかを話し合いました。私も学級担任の頃は、誇りや自信、決意を持って卒業できるように、こういう話合いを大切にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com