最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:6
総数:38296

本中LAST YEAR(2023-4-12)

画像1 画像1
 3年生がプランターで「本中LAST YEAR」と並べてくれました。本中最後の3年生として今年一年たくさんの思い出を作ってくださいね。

身体を動くかすのは気持ちがいいね(2023-4-12)

 2年生はバスケットボールをやりました。転入生がバスケットボール経験者なのでさすが動きが違いました。いい汗をかいたので、今夜はきっとぐっすり眠れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合写真(2023-4-12)

 集合写真を撮りました。風が強くて髪の毛が乱れてしまいましたが、初めての屋上で気分は爽快でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の様子(2023-4-11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学級目標の話合いを行いました。3年生は学級目標が決まって記念撮影です。達成できるように頑張りましょう。

避難訓練(2023-4-10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震を想定した避難訓練を実施しました。今回の目的は避難経路の確認です。次回は、想定外の状況を設定した訓練を行います。

給食スタート(2023-4-10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食が始まりました。初日のメニューはみんなが好きなカレーです。午前中の学活で給食当番を決め、時間がかかりましたが、なんとか配膳しました。引き続き、壁や窓側を向いての食事となりますが、黙食の必要はなく、小さい声での会話は可能です。

閉校後の本中の校舎をどう活用するか(2023-4-10)

 生活・学習ガイダンスを行いました。学習ガイダンスでは、「学びの3原則」がイメージできるように具体的な例を交えた説明を聞きました。本年度は特に「話し合う」ことを大切にするため、「閉校後の本中の校舎をどう活用するか」という問いについて2つの案に分かれて話し合いました。話し合うことで新たな気付きがあったり、自分の考えが広がったりします。話し合うことで授業が充実するといいですね。
 また、片方のグループは人数が多すぎてなかなか話合いが始まりませんでしたが、3年生が仕切って自分たちで話合いを始めていました。今年は、教師が丁寧に支援をしすぎず、生徒にできるだけ任せる場面を多く作ろうと思います。そうすることで、生徒が自ら考え、行動していけると願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2、3年生の学級開き(2023-4-8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は1年生の時から引き続きと同じ担任です。転入生と新任の先生を加えて学級写真を撮りました。
 3年生は1年生の時の担任の先生が1年ぶりに担任となりました。真剣に話を聞いています。

御入学おめでとうございます(2023-4-8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は入学式が行われました。3年生の温かい生演奏による入場、担任の呼名に対する素晴らしい返事、式全体の凜とした態度から1年生の頼もしさを感じました。月曜日から本格的に中学校生活が始まります。本中の最後の1年間をともに充実したものにしていきましょう。
 ※新入生の保護者の皆様に写真掲載の許可を得ております。

楽しいお弁当の時間(2023-4-8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2、3年生は大井川の土手に出て楽しそうにお弁当を食べました。入学式準備で一生懸命身体を動かしたのでお弁当がより美味く感じられたでしょう。

入学式準備(2023-4-8)

 2、3年生が入学式の準備を心を込めて行いました。自分で気付いてどんどん動く本中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(2023-4-8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新任式に続き、1学期始業式が行われました。校歌斉唱は離任式の半分の人数にもかかわらず、見事でした。続いて、生徒代表の言葉は2、3年生の代表が暗記で堂々とスピーチをしました。進級の決意が伝わってきましたよ。あとは実行するのみです。
 校長先生からは本年度は本川根中学校を閉じる最後の1年であるとともに、新しい学校をつくる年でもあるというお話を聞きました。みんなのアイデアで閉校と開校に備えていきましょう。

令和5年度新任式(2023-4-8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雨のため本日に延期された新任式が無事行われました。
 本年度は4人の教職員が新たに本中にお見えになりました。今日は理科の先生と町事務職員のお二人を紹介しました。男性教員が多い中、女性職員が増えてうれしいですね。 
 また、今日から2年生に新しい仲間が加わりました。早く学校生活に慣れ、楽しい日々を過ごしてくださいね。
 

明日(7日)の始業式・入学式について

 明日(7日)は大雨が予想されるため、予定していた始業式と入学式は8日(土)に延期となります。従って明日は休日となります。

令和5年度スタート

 学校の周りは桜がきれいに咲いています。本川根中学校は令和5年度がスタートしました。職員会議では、新しい職員を交えて、本校の生徒が育ってほしいか、そのためにはどのような教育が必要かを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com