最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:8
総数:38415

修学旅行7(2023-5-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルに着きました。夕食は量が多く豪華だったそうです。今日は一日歩き疲れたでしょうからゆっくり休んでくださいね。

修学旅行6(2023-5-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の最終目的地である東大寺と奈良公園を訪れました。大仏が大きくてびっくりしたでしょう。鹿はかわいいけど、ちょっと怖かったかな?

修学旅行5(2023-5-14)

 法隆寺を訪れました。曇っていて少し涼しかったようです。事前学習で学んだことを実際に目にしてみてどう感じたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるごと体験学習9(椹島)(2023-5-14)

 本日最後のプログラムは実行委員会主催のじゃんけん大会です。景品があったので大いに盛り上がりました。景品ゲットの6人おめでとう。そして実行委員のみなさん、企画運営をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるごと体験学習8(椹島)(2023-5-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食後はナイトウォークに出かけました。真っ暗な森の中に入り、夜行性動物の特徴を教えてもらったり、夜行性動物の体験をしたりしました。いろいろ勉強になりましたね。

まるごと体験学習7(椹島)(2023-5-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食はエビフライ、鶏のから揚げ、ハンバーグと豪華なメニューでした。

まるごと体験学習6(椹島)(2023-5-14)

 みんなで切った丸太からお土産をつくりました。ざらざらの木材を何種類もの紙やすりで磨いてつるつるに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるごと体験学習5(椹島)(2023-5-14)

 林業について学びました。みんなで丸太を切ったら寒さが吹き飛びましたね。2年生のS君が大活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるごと体験学習4(椹島)(2023-5-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白籏史郎写真館を訪れました。南アルプスの四季折々の写真を味わうことができました。とてもきれいでした。

まるごと体験学習3(椹島)(2023-5-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ活動が始まります。あいにく雨が降ってきてしまい、明日の午前中の活動と入れ替えました。まずはウォームアップのレクをホールアースの方にやっていただきました。

修学旅行4(2023-5-14)

画像1 画像1
 3年生は見学地についてバス車内にて生徒がガイド役を務めています。

まるごと体験学習2(椹島)(2023-5-14)

 予定通り11:30に椹島ロッジに到着しました。途中、雪をかぶった赤石岳も見ることができました。まずはランチタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるごと体験学習1(椹島)(2023-5-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配ですが、出発式を行い、出発です。お世話になる県職員、ホールアーススタッフ、町職員の紹介を行いました。

修学旅行3(2023-5-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 KADODE OOIGAWAで旅行社の方と運転手さんに挨拶をし、観光バスに乗り換えました。金谷から新東名に乗り、まっすぐな道を快適に走っています。

修学旅行2(2023-5-14)

 スクールバス内の様子です。朝が早かったけど、元気そうです。
画像1 画像1

修学旅行1(2023-5-14)

 待ちに待った修学旅行。天気が心配ですが、6人全員無事出発しました。2年生の後半から長い時間をかけて準備してきた修学旅行です。多くの学びをして帰ってきてくださいね。お土産話を楽しみにしています。
 スクールバスで出発し、途中KADODE OOIGAWAにて観光バスに乗り換えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごいぞ1年生(1年音楽)(2023-5-12)

 1年生の合唱を聞いた支援員の先生とスクールカウンセラーさんが大感激して職員室に戻ってきました。あとは歌う姿勢が整えば、さらに格好良くなり、聞く人たちに感動を与える合唱になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

翼をください・笑点のテーマ(2年音楽)(2023-5-11)

 2年生の音楽では、翼をくださいの合唱とギターで笑点のテーマを演奏しました。ギターを上手に弾ける生徒がいます。その影響か初めての生徒も上手に音を出せています。みんななかなかの素質のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流授業の様子(1年英語)(2023-5-10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の体育に続き、今日は英語の授業に川根高校の先生が入ってくれました。生徒は多くの教員とかかわりながら会話活動が行えました。昨日の体育の先生も今日の英語の先生も積極的に生徒にかかわってくれ、とてもありがたかったと本校教員が話していました。

閉校イベントに向けて(2023-5-9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本川根中学校は本年度末で閉校となります。12月の学習発表会は閉校イベントを兼ねて実施します。生徒たちは過去の卒業アルバムを見ながら本中の歴史を振り返っています。閉校イベントでは生徒たちが本中の歴史についてみなさんにインタビューしたり調べたりしたものを発表する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com