最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:20
総数:38266

授業の様子(2024-1-16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は修学旅行の事前学習を行いました。御朱印集めが趣味のHP管理人は京都・奈良への修学旅行がとてもうらやましいです。楽しい思い出が作れるよう事前にたくさん知識を身に付けておきましょう。
 3年生は進路に向けて面接指導を行いました。生徒同士の面接の次は、校長・教頭・教務主任による面接指導です。「その高校で学びたいんだ」という熱い思いを語ってくださいね。

後期生徒総会(2024-1-15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が中心となる後期生徒総会が行われました。新リーダーとなる2年生がしっかりと準備をし、3年生は「任せて安心」、1年生は「よし、ついていくぞ」と思える会になりました。

ふれあい天文学(2024-1-12)

画像1 画像1
 1、2年生が中川根中学校で行われた「ふれあい天文学」に参加しました。国立天文台の研究者が天文学の授業を出前する事業です。宇宙(ブラックホールなど)についてお話を伺い、興味深く学習をすることができました。

縫い方を学びました(2年家庭科)(2024-1-12)

 家庭科の授業で裁縫を学習しました。3種類の縫い方を練習し、早い生徒はボタン付けに挑戦しました。来週はミシンを使ってみるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金(2024-1-11)

 年末に集めた赤い羽根募金を町の社会福祉協議会の方に渡しました。生徒たちの気持ちを福祉に役立てていただけるとうれしいです。
画像1 画像1

ALTにおせちの紹介をしました(3年英語)(2024-1-10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は英語の授業でALTにおせちの紹介をする学習をしました。食べ物一つ一つに意味があることをしっかりと伝えることができたかな?

学活の様子(2024-1-9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は係決め、2年生は冬休みのことについてのスピーチ発表、3年生は面接指導を行いました。

3学期が始まりました(2024-1-9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期始業式が行われました。3人の代表の言葉と校長の話を聞き、いろいろと考えることができたのではないでしょうか。3学期は、他校と異なり、3月末の閉校に向けて準備をする特別な学期となります。閉校まで頑張ってホームページの更新も続けますのでよろしくお願いします。

最終日のお楽しみ(2023-12-22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日は各学年で満腹になって終わりました。1年生は自分たちで育てたさつま芋を学年主任が朝から焼いてくれた焼き芋を、2・3年生は自分たちで飾り付けをしたクリスマスケーキを食べました。

表彰4(2023-12-22)

 榛原地区席書コンクールの表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰3(2023-12-22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権啓発ポスターコンテスト、社会を明るくする運動作文、榛原地区中学校英語弁論大会、英語検定準2級の表彰です。

表彰2(2023-12-22)

 榛原地区児童生徒読書感想文コンクールの表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰1(2023-12-22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛原地区児童生徒理科論文審査会と榛原地区児童生徒社会科論文審査会の表彰です。

2学期終業式(2023-12-22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期終業式を行いました。各学年代表の言葉では2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことが語られました。全員原稿を見ずにはっきりと話すことができ、感心しました。明日からは17日間の冬休みです。健康と安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてくださいね。3年生は進路に向けて頑張ってください。

1年生が英語の授業でHPを作りました10(2023-12-20)

Study Festival
Honchu students had the Study Festival on December 9. In this picture, 1st grade students are dancing. They are dancing "KOI dance". They practiced a lot. It was a
lot of fun.
画像1 画像1

書き初め(1年国語)(2023-12-19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では書き初めの練習をしています。冬休みにもしっかりと練習し、力作を提出してくださいね。

グループ学習(2年数学)(2023-12-18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は大変いい雰囲気で授業を行っています。今日はグループで問題を解きました。

持久走(1年保体)(2023-12-18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は持久走を行いました。どの生徒も気持ちを追い込んで頑張って走っています。

授業の様子(2023-12-15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生理科では「音の伝わり方」、2年生英語では「比較級・最上級」を学習しました。 
 今日から三者面談が始まります。2学期に頑張ったところをたくさん褒めてもらえるといいですね。

租税教室(3年社会)(2023-12-14)

画像1 画像1
 3年生は社会の授業で役場税務住民課の方を講師に租税教室を行いました。税の種類や使い道について大変分かりやすく教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com