最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:8
総数:38415

中体連志太榛原大会 女子ソフトテニス個人戦(2023-6-17)

 女子ソフトテニスには3ペアが出場しました。3年生4人はこれで引退になりますが後悔のない試合ができたでしょうか。1年生で入部したてで、ラケットの握り方もわからなかった頃と比べ、随分上手になっています。1年生にかっこいい姿を見せて引退することができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連志太榛原大会 男子ソフトテニス個人戦(2023-6-17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子ソフトテニスの部には1年生が参加しました。1年生にとっては初めての大会でした。負けてしまいましたが、ミスが少なく、練習の成果がよく出ていました。来年が楽しみです。

中体連志太榛原大会 野球(2023-6-17,18)

 中川根中学校との合同チームで出場した野球部は、和田中及び島田第一中・第二中合同チームと対戦しました。惜しくも敗れてしまいましたが、来年度に向けて課題が見つかったものと思います。1年後さらにパワーアップした勇姿を見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

井川小中生との交流4(2023-6-17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに両校の生徒会長対談を行いました。その他の生徒は教室で数学のカードゲームを楽しみました。

井川小中生との交流3(2023-6-16)

 南アルプスみらい財団の皆さんによる講話の後は、体育館で体験活動です。登山用具を入れたザック背負い体験、防鹿柵の整備疑似体験、植物同定、ドローン操作体験など様々な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

井川小中生との交流2(2023-6-16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校3年生と井川小中学校9年生は体育と英語の授業を一緒にやりました。いつもより少し生徒数が増え、お互いに普段できない活動ができたと思います。

井川小中生との交流1(2023-6-16)

 井川小中の生徒(9年生2人)が本校を訪れ、交流をしました。南アルプスみらい財団の皆さんを講師に南アルプスのお話を聞いたり、体験をしたりしました。井川の在来作物のおらんどというジャガイモとメークインの食べ比べもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校水泳(2023-6-15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の全校水泳がありました。今日は5・6時間目の2時間連続です。かなり泳いだので相当疲れたと思います。本川根小の元校長先生も参観してくれました。泳力が向上したことを見てもらえてよかったですね。きっとびっくりしたと思いますよ。

道徳の授業(2023-6-14)

 水曜日の5時間目は道徳の授業です。どのクラスも計画通り授業を行いました。他人の意見を聞いて新たな考えを発見できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(2023-6-13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田代神楽以外の生徒たちもそれぞれのテーマを持って追究活動を行っています。芋の生長を確認する生徒、本年度から勤務している栄養教諭の先生と一対一で学習をする生徒、サンショウウオの学習をする生徒、間伐材の再利用を考える生徒、それぞれの興味・関心に応じて学習を行っています。

田代神楽を復活させたい2(2023-6-13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保存会の皆さんがお帰りになった後、生徒たちは笛の練習を行いました。音が思うように出ず、大変そうでしたが、しばらくするときれいな音色が職員室にも聞こえてきました。

田代神楽を復活させたい(2023-6-13)

 本川根中学校がある川根本町田代には「田代神楽」があります。2年生の時から総合的な学習の時間で田代神楽をテーマに追究学習をしている3年生が田代神楽保存会の方をお招きし、お話を伺いました。コロナや後継者の問題があってしばらく休止していた田代神楽を今年復活させようと保存会の方が考えていたそうです。そこに本中生がタイミングよく関心を示し、今回の訪問となりました。本中生が田代神楽復活のために何ができるか今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別最適な学びと協働的な学び(3年英語)(2023-6-13)

 英語の授業では、個別最適な学びと協働的な学びを意識した授業が展開されています。3年生の英語の授業では2年生の後半からこのスタイルで授業を行っているため、生徒たちも抵抗がありません。しっかりと力を付けて、自信をもって英語を使えるようにしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳授業開始(2023-6-9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のプール施設に不備があるため、本年度はB&G海洋センターで水泳の授業を行います。第1回の授業では、ライフジャケットを着て後ろから飛び込むこと、浮きながらの感覚をつかむことを行い、あとはひたすら泳ぎました。一部生徒はライフジャケットを着たまま泳いだので相当負荷ががかかったことと思います。疲れてしまい、6時間目の授業に支障は出なかったかな?

楽しみな保育実習が延期(2023-6-9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雨のため、10時登校になりました。そのため計画していた保育実習が延期になった2年生は家庭科の時間に最終確認のダンスを練習しました。恥ずかしがらず、楽しく踊れるといいですね。

授業が楽しい!(1年英語)(2023-6-8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下を歩いていると1年生の教室から英語の発音の声が聞こえたので覗いてみると、ペアやグループになって楽しそうに教科書の音読練習をしていました。HP管理人も一緒になって楽しんでグループ活動に参加しました。授業が楽しいと感じることはいいことですね。

町内校長研修会(2023-6-7)

 町内校長研修会が本校で行われ、2時間目の授業を参観していただきました。一生懸命課題解決に取り組む本中生の姿をたくさん見ていただけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然薯づくりに挑戦(2023-6-6)

 先日さつまいもを植えた1年生は今度は自然薯づくりに挑戦します。今日は町内で自然薯を作っている方を講師にお招きし、みんなで植えてみました。育てる際の注意も教えていただき、大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブルーベリー畑の草取り(2023-6-6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月末のブルーベリー収穫を前に、今日は畑の草取りに出かけました。みんなで一生懸命草を抜き、畑がきれいになりました。人の役に立つことの気持ちよさを実感できましたね。では、次回はおいしいブルーベリーをいただきましょう。

マイプラン学習(2年数学)(2023-6-6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学では自分のペースで学習を進めています。連立方程式の解き方について、動画を見て学習し、教科担当に説明をし、練習問題に挑戦しています。どの生徒も真剣に学んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com