最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:20
総数:38268

小中合同体育大会結団式(2023-9-6)

 午後から本川根小学校に移動し、小中合同体育大会の結団式を行いました。赤組と白組に分かれて自己紹介や決意表明、声出し、写真撮影などを行いました。中心になって進めた3年生は終了後に反省会を開き、次回の合同練習に向けての改善点や努力点を確認し合いました。また、小中全校児童生徒でレクを行い、遊びながら汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑草伸び放題(2023-9-5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てているさつま芋畑。夏休み中に雑草がかなり伸びていたため、畑の手入れをしました。暑い中、お疲れ様。

教育計画の追加について(2023-9-5)

 義務教育学校保護者説明会の日が決まったのでお知らせします。11月15日(水)本川根小学校で行います。詳しくは10月に開催通知を配布しますので御確認ください。よろしくお願いします。

授業の様子(2023-9-5)

 1年生英語は道案内、2年生英語は仮主語Itの学習をしました。3年生は県学力診断調査を受けました。英語では、夏休みにコツコツ努力した生徒は成果が出ていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金属を酸化させよう(2年理科)(2023-9-4)

 2年生は金属を酸化させる実験を行いました。その様子を化学反応式で表していきます。ちなみに理科が大の苦手だったHP管理人の私はこの分野は得意でした。来週月曜日は静西教育事務所の先生を招いて研究授業を行います。2年生の学びへの取組を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習開始(2023-9-4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から教育実習です。本校は静岡大学の教育実習協力校のため、毎年実習生を受け入れています。今年の実習生は社会を担当します。初日は授業参観を中心に行いました。2週間はあっという間に過ぎてしまいます。生徒の皆さんはたくさん接して実習生の先生から学んでくださいね。

体育大会を成功させるぞ!(2023-09-01)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から授業が始まりました。3年生は学活で体育大会を成功させるために3年生としてどうあるべきかを話し合いました。3年生に進級した頃の周りへの働きかけやリーダーシップが印象深く記憶に残っています。あの動きができればきっと下級生もついてきます。自信をもって取り組んでくださいね。

小中合同体育大会のチーム発表(2023-08-31)

画像1 画像1
 小中合同体育大会のチーム発表と色が決まりました。3年生を中心にいよいよ始動します。この夏休みも3年生は登校して体育大会の準備を進めてくれました。熱い思いをもって取り組みましょう。

2学期スタート(2023-08-31)

画像1 画像1
画像2 画像2
 40日間の夏休みを終え、今日から2学期がスタートしました。生徒代表の言葉、校歌など大変立派で2学期の学校生活が楽しみです。

ナイトウォーク2(2023-7-28)

 ナイトウォークの後は、花火とキャンドルによる「ありがとう本中」メッセージの披露です。今日は全生徒24人、御家族の皆さん、卒業生の皆さん、地域の皆さんなど100人以上が集まってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイトウォーク1(2023-7-28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「生徒のやりたい!」を実現する企画「ナイトウォーク」が行われました。真っ暗な校舎の中のツアーはいかがでしたか?生徒たちが企画したナイトウォークです。「怖かった」という声も聞こえましたし、実際に「きゃー」という声も何回も聞こえました。大成功ですね。

夏休み(2023-7-28)

 夏休みも職員は部活動、会議、出張など仕事をしています。今日は9月に行われる理科の研究授業に向けて、教員が生徒役になり、模擬授業を行いました。こうして授業力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み(2023-7-28)

画像1 画像1
 夏休みが始まり、7日目となりました。夏休みと言っても生徒たちは部活動や学習会なので学校で過ごすことが多いです。今日は部活動も学習会もない日ですが、4人の生徒が自主的に学習しに来ました。また1年生がボランティア活動と言うことで校舎の外を高圧洗浄機で清掃してくれました。閉校に向けて、学校をきれいにしたいという気持ちはありがたいです。
 今夜はいよいよナイトウォークが行われます。どうなるか楽しみですね。

カヌー、SUP教室2(2023-7-21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あちらこちらから歓声が聞こえました。見ているだけでも楽しいです。

カヌー、SUP教室1(2023-7-21)

 6月末実施予定だったカヌー・SUP教室が延期になり、やっと実施できました。2時間まったりと楽しみました。海洋センターの方が他の市町の海洋センターからもカヌーやSUPを借りてきてくれたとのこと。地域の方や自然環境に恵まれた本中生は本当に幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すいか割り(2023-7-21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の午後は接岨湖でカヌー教室です。その前に、生徒がやりたいこととして4月にあげていたすいか割りを行いました。実行委員を組織して、生徒の手で企画と運営を行いました。みんな楽しそうでよかったです。新聞社の方も取材に来てくれました。すいかもおいしかったです。

1学期終業式(2023-7-21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が終了しました。暑さ対策のため、エアコンがある多目的室で行いました。HP管理人は終業式に出られませんでしたが、とてもよい雰囲気だったし、生徒がすごくいい方向に変わってきたという報告を受けました。始業式の2、3年生だけの校歌も素晴らしかったですが、今回は1年生も加わって全校での校歌はもっと素晴らしかったとのことです。

脳科学からみた効果的な学習法(3年学活)(2023-7-20

 スクールソーシャルワーカーで元本川根小学校の校長先生である永野先生から脳科学に関するお話を伺いました。夏休みに進路に向けて努力するのにちょうどいいタイミングでしたね。早速実践してみましょう。2学期に永野先生に実践報告をしてくださいね。
画像1 画像1

ICT支援員さんとのお別れ(2023-7-20)

画像1 画像1
 令和2年から本校にお勤めいただいたICT支援員さんが7月末で退職となります。今日は生徒とのお別れ会を行いました。生徒も職員も大変お世話になりました。お別れは残念で寂しいです。新天地での御活躍をお祈りしています。私たちも頑張りましょう。

全校道徳「二通の手紙」(2023-7-19)

 生徒指導主事が全校生徒を対象に全校道徳を行いました。教材は「二通の手紙」。このお話を使ってきまりを守ることについて考えました。いつもと違って話し合う相手が多い道徳の授業でした。しっかりと意見を伝えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com