最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:22
総数:38278

本中の風景2(2023-11-17)

 町内の資料館やまびこにある展示物も展示してあります。また、県のふじのくに地球環境史ミュージアムのミュージアムキャラバンも設置しました。展示内容は「化石の世界」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本中の風景1(2023-11-17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月19日(日)に本校で榛原地区PTA研究協議会が開かれます。お客様を迎える準備が整いました。殺風景だった掲示板も生徒作品や写真などで充実しました。
 

露天ランチ(2023-11-16)

 生徒会健康委員会主催の露天ランチを行いました。よく晴れた気持ちよい天気のもと、楽しく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

義務教育学校保護者説明会(2023-11-15)

画像1 画像1
 午後2時30分から4月に開校する義務教育学校「光の森学園」の保護者説明会を行いました。どんな学校になるかイメージをしていただいたでしょうか?光の森学園だからこそできる特色ある学校を子供、保護者や地域の皆さんと作っていきたいと思います。また、平日の昼間にもかかわらず多くの方にお集まりいただきありがとございました。

今日は学力テストの日(2023-11-15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第2回学力テストの日です。1学期の学力テスト後からの学習範囲からの出題なのでテスト範囲がかなり広いです。テスト後は学習の振り返りをしっかりしてくださいね。

し〜んとした学びの音(2023-11-15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日(水)の3年生の朝の教室。この日の朝はいつもと異なり、会話が聞こえません。教室に響くのは、暖房の音と鉛筆やタブレットを使って問題を解く学びの音。賑やかな音もいい。しかし、し〜んとした学びの音を作れることも大切な力。(3年学級通信より)

全校体育(2023-11-13)

 5時間目に全校体育を行い、学年対抗のバスケットボール大会を行いました。優勝は2年生。楽しくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静西教育事務所地域支援課訪問 その3(2023-11-10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目1年生の英語の中心授業でした。本川根小学校の先生方も参観してくれました。町内在住の4人の外国人の方々とコミュニケーションをする授業でしたが、聞き慣れない英語にもなんとかやりとりをしようとしている生徒の姿が多く見られました。授業の終わりにに外国の方々から生徒とのコミュニケーションの感想を話していただきましたが、「評価を意識して話すのではなく、コミュニケーション自体を楽しんでね。」という言葉が印象的でした。

静西教育事務所地域支援課訪問 その2(2023-11-10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は2年生の理科、3年生の国語、1年生の社会を参観していただきました。

静西教育事務所地域支援課訪問 その1(2023-11-10)

 今日は静西教育事務所地域支援課からお二人のお客様を迎え、授業を参観していただきました。2時間目は3年生の体育、1年生の数学、2年生の英語を参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱と合奏(1年音楽)(2023-11-9)

 1年生音楽では合唱と合奏を行いました。学習発表会の全校合唱「栄光の架橋」を歌っています。今朝も全校でパート練習を行いました。いい声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「美しい自然」(3年国語)(2023-11-8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 席書コンクールに向けて書写の授業が始まりました。3年生は「美しい自然」と書きます。教科担任は書写の授業でも生徒が主体的に取り組めるよう授業づくりに悩んで授業に向かっています。

マイプラン学習(2年数学)(2023-11-7)

 2年生は数学の授業で二等辺三角形の性質について学習をしています。マイプラン学習で自分のペースで行えるので丁寧に学べるし、理解が早い生徒はどんどん先に進めます。生徒たちは大変真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平面構成「ひまわり」(1年美術)(2023-11-7)

 1年生は美術の時間に、ひまわりをモチーフに平面構成の学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間発表会(2023-11-6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2、3年生は総合的な学習の時間で学んだことを1人ずつ発表しました。1年生は上級生の発表を聞き、積極的に質問をしていました。長期間追究しただけあり、1年生の質問にもテキパキと答える生徒が多くいました。また、私たちも聞いていて「へー」と思うことがあり、勉強になりました。

真剣に取り組む(体育)(2023-11-6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生、2年生それぞれの体育の授業の様子です。生徒数が少ない分、1人の動きも多くなります。生徒たちは疲れを知らず、真剣に取り組んでいます。

進路講話(2年学活)(2023-10-31)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は5時間目に川根高校の先生を講師にお招きし、進路講話を行いました。先生の許可を得て、仮装のまま授業を受けさせていただきました。高校の生活、先輩の声、今やるべき事など大変参考になるお話を聞くことができました。

本中Halloween Day その2(2023-10-31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教員も楽しみました。PTA役員さんの御協力でお菓子も配りました。

本中Halloween Day その1(2023-10-31)

 今年は生徒の「やりたい」をできるだけ実現させています。Halloweenも教員と生徒会で話し合い、実現しました。昼休みからの短時間の仮装でしたが楽しめたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校美術(2023-10-31)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目から3時間目まで全校で美術の授業を行いました。学習している内容は学年によって異なりますが、学年の枠を越えて関わり合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com