最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:8
総数:38415

1年生まるごと体験学習1(2023-5-16)

 1年生は3時間かけて昨日までの椹島での研修の振り返りを行いました。4時間目はカレーづくりです。協力して調理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行17(2023-5-16)

画像1 画像1
 三十三間堂を見学しました。
 柵に手をかけて、たくさんの仏像を見ていました。R君が「阿修羅像がじいじに似ている。」やKさんが「三十三間堂みたいに、私もクラスの5人の顔を彫って、堂を作ろうかな。」と言っていました。
 6人が食い入るように見ていて、どうやら、三十三間堂と6人の相性はいいみたいです。

修学旅行16(2023-5-16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 二条城の見学が終わりました。
大政奉還をした場面を見て、みんな驚いていました。
大政奉還という言葉を覚えていた人がいましたが、うろ覚えの人がいたので、学校で復習をするそうです。

修学旅行15(2023-5-16)

画像1 画像1
 朝活のあとホテルに戻り、朝食をいただきました。デザートもおかわりし、最終日のエネルギーをチャージしました。そろそろ家に帰りたくなったかな?

修学旅行14(2023-5-16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食前の朝活として東本願寺までお散歩に行きました。みんな元気です。

まるごと体験学習17(2023-5-15)

 まるごと体験学習最後の活動は町内の資料館やまびこで赤石岳避難小屋管理人をされていた榎田様から南アルプスのお話を伺いました。山の写真がとてもきれいでうっとりしました。また榛原という土地の意味について興味深いお話を伺い、新しい発見でした。
 最後に、2日間お世話になった県の職員とホールアース自然学校のスタッフの皆さんに心から感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行13(2023-5-15)

 夜の京都駅を散策しました。みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12(2023-5-15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハプニングがあり、ホテルへの帰着が遅れましたが、それも勉強です。夕食をとり、今夜はゆっくりと休んでくださいね。

修学旅行11(2023-5-15)

 学問の神様である北野天満宮を訪れました。進路のことを祈り、後は自分でしっかりと努力すれば願いはかなうはずです。
画像1 画像1

まるごと体験学習16(椹島)(2023-5-15)

画像1 画像1
 2日間、県環境局、ホールアース自然学校の皆様のおかげで大変中身の濃い時間を過ごすことができました。
 また、実行委員の皆さんも本当によく頑張りました。写真は1日目の夜、実行委員と係長が集まってよかったことや改善点を話し合っている場面です。

まるごと体験学習15(椹島)(2023-5-15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食はカレーでした。おいしかったですね。昼食後は退所となりました。

まるごと体験学習14(椹島)(2023-5-15)

 一番上は静岡新聞の方の取材を受けている様子。
 2番目と3番目はアクティビティをやってくれたホールアース研究所のスタッフによる聞き取りの様子。(今回の目的の1つがホールアースさんが用意した活動に対し、生徒たちの反応をみることでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるごと体験学習13(椹島)(2023-5-15)

 山の中で集合写真。
画像1 画像1

まるごと体験学習12(椹島)

 千枚岳登山の入口の吊り橋を渡りました。ちょっと揺れて恐かったです。晴れて青空になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10(2023-5-15)

 龍安寺にて。15個全ての石が同時に見える場所を見つけたそうです。すごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9(2023-5-15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 嵐山、天竜寺にて。

修学旅行8(2023-5-15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 班別研修出発時の写真です。みんないい顔してますね。計画通りまわれることを祈ります。

まるごと体験学習11(椹島)(2023-5-15)

 椹島での最後のプログラムであるガイドウォークに出かけました。赤石を前にして、南アルプスが赤石山脈と言われ、赤石がどのような性質かを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8(2023-5-15)

 修学旅行2日目の朝を迎えました。朝食をモリモリ食べ、班別研修に出発していきました。3年生は全員元気です。
画像1 画像1

まるごと体験学習10(椹島)(2023-5-15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 希望者を対象に朝食前に早朝ウォーキングを行いました。大井川と森を体全体で感じ、朝の気持ち良い空気を吸うことができました。
 1、2年生は全員元気です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com