最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:5
総数:38401

みんなと同じ年に産まれた(出版された)本だよ (2020-02-19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、学校図書館アドバイザーが魅力ある図書館作りをしてくれています。
 昨日は、「みんなと同じ年に産まれた本のコーナー」ができました。1〜3年生の産まれた年に出版された本を集め、展示してあります。
 「気に入った本を見つけ、読書の時間を増やしていってほしい。」
 「素敵な本と出会ってほしい。」
 アドバイザーの思いがあふれるコーナーです。

しっぽ取りゲーム「カワピース」(2020-02-17)

画像1 画像1
 今日の昼休みは、健康委員会が企画した「3年生卒業記念 全校 カワピース」が行われました。カワピースとは、しっぽ取りゲームをアレンジしたゲームで本川根小学校の時から、行われているゲームです。3年生の卒業が間近となりましたが、今日は、思い出づくりと健康増進のために、全校で行いました。わずか15分でしたが、走りっぱなしで大変な運動量でした。良い思い出づくりにもなりました

昼休み質問タイム(2020-02-14)

画像1 画像1
 2月中旬となり、学習もまとめの時期に入っています。今日も昼休みは「質問タイム」です。わからないところや理解が十分でないところを教員に聞いたり、生徒同士、互いに教え合ったりしています。
 しっかりとした学力を身に付け、次の学年へ進む準備をしています。

チューター制で個別学習(2020-02-12)

画像1 画像1
 本校は、少人数学校の利点を生かし、チューター制による生徒個々の学習支援を行っています。今日は、帰りの会後、チューターの教員のいる学級に生徒が行き、個別学習をしました。生徒が困っていること、わからない問題など、チューターの教員が個別にアドバイスをしました。

卒業式に向けて 〜合唱練習〜 (2020-02-06)

画像1 画像1
卒業式に向けて合唱の練習が始まっています。今日は、帰りの会の前に全員が集まって練習しました。3年生の指揮者に合わせ、職員も一緒に歌いました。曲名は「糸」。きれいな歌声が校舎に響き渡りました。

卒業記念 バックの作成(3年生) (2020-02-06)

画像1 画像1
 3年生が家庭科の授業でバックを作っています。それぞれが選んだ生地でお気に入りのバックづくりです。今日は、ミシンを使っての作業です。完成が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com