最新更新日:2024/05/10
本日:count up31
昨日:77
総数:141234

2年生学活食育 箸を上手に使わないと、ハシたないぞお〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が学活の食育として「はしの持ち方指導」の学習をし、正しい箸の持ち方を学習しました。
 講師は、本校の栄養教諭の先生が務めました。

 1 まず初めは、箸を1本だけ鉛筆のように握ります。
 2 次に、もう1本の箸を添えるように挟みます。その際に、ぎゅっと握らないように薬指と小指に小さなスーパーボールを軽く握ります(ここがポイントですね!)。
 3 箸の先と先をしっかりと合わせてつかむようにします。

 さあ、練習が終わったら、ゲームにチャレンジしましょう!
 配られた小さな箱の中には、大豆や小豆に見立てた小さな玉や、豆腐に見立てた四角く切ったスポンジが入っています。これを箸でつかみ、フタの方へ移動させてみましょう!

 意外や意外!!授業が始まったころには、消しゴムさえつかめなかった子どもたちが、大豆や小豆に見立てた小さな玉を、スイスイとフタの中へと移動させていきます。

 今日の給食はスプーンでしたが、今度箸が出た時の給食で実践してみてくださいね〜。
 

11月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、麦ごはん、ドライカレー、コンソメスープ、★オムレツ
だらだらと間食を食べ続けていると、むし歯になりやすくなります。むし歯はミュータンス菌が、食べ物にふくまれるさとうを食べて、ねばねばした歯こうをつくって歯につき、そこで酸を出して歯をとかし、あなが開くことでできます。食事をすると口の中は酸性にかたむきますが、だ液が働くことで口の中を中性にもどして、むし歯を予防します。しかし、食事と食事の間にさとうをふくむ菓子などを食べ続けていると、だ液の働きがおいつかなくなり、口の中が長時間、酸性にさらされるので、むし歯になりやすくなります。むし歯にならないように、食べ方に気を付けて、食後の歯みがきを行いましょう。(栄養教諭)


11月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、玄米ごはん(金芽)、★麻婆豆腐、春巻き、棒々鶏サラダ
 スポーツの秋ですが、スポーツでの栄養管理はどうすればいいか知ってますか。プロ野球では、管理栄養士が選手の栄養状態のチェックや食事管理をしたり、栄養指導をしたりするなど、栄養サポートの体制(たいせい)がととのっている球団があります。プロ野球選手は、毎日試合が行われるので疲労回復が重要であるといわれています。また、ポジションによって運動量が違うため、食べる量が違うそうです。食事の基本は、主食、主菜、副菜、汁物、果物・乳製品を組み合わせをもとに、食べる量や、料理などを「選択できる力」を身につけることが重要だそうです。みなさんもスポーツで力を発揮するために、練習だけでなく、食事にも気をつけてみましょう。(栄養教諭)

芸術鑑賞会 「わんぱく寄席」芸の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【芸の紹介です!】
 写真上:座布団の説明

 写真中:春風亭一蔵さん

 写真下:ラッキー舞お姉さんの「福桝」回し

芸術鑑賞会 わんぱく寄席

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の芸術鑑賞会は、「寄席」の世界を鑑賞しました!
 「寄席」についていろいろ教えてくださったのは、笑点の司会者でおなじみ、春風亭昇太師匠のお弟子さん春風亭昇吉さんです。

 高座の座布団は3辺には縫い目があって、残りの1辺の縫い目がない方をお客さんに向けて座ります。これは、噺家さんたちが本日のお客さんと、縁の“切れ目がない”ようにという願いを込めて座布団を敷かれているそうです。
 なんだか心が温かくなり、寄席を身近に感じることができました。

 また、ラッキー舞お姉さんの太神楽曲芸は、ヒヤヒヤ、ドキドキ。とても会場が盛り上がりました!「いつもより たくさん回しております!」という、あの名文句に代表されるような芸のオンパレードでした!

 春風亭一蔵さんの噺は、人をほめるときのズレが落ちになる噺でした。
 
 私の説明より、お子さんが帰ってきたら座布団を用意しておいて、ちびっこ噺家さんたちに一席お願いしてみてはいかがでしょうか?

2年生図画工作 カッター、安全に使った―!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 図画工作の「まどから こんにちは」の単元では、カッターナイフを使います。
 
 厚紙に、カッターナイフで切り込みを入れてできた窓や扉の中から、愉快な友達や素晴らしい景色が見えるという教材です。
 児童は、カッターナイフの技術を駆使して、自分のイメージに合った形の窓や扉を作ろうとします。
 
 そんな児童のアイディアを活かしてくれる助っ人が・・・、「カッターナイフ指導補助」の保護者の方々です。
 初めて扱うカッターナイフに、手元がおぼつかない2年生の強い味方です。でも、と〜っても優しくサポートしてくれます。
 2年生の他の学級の図画工作にも参加していただける予定です!感謝です!

11月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、さばの八丁みそ煮、海藻サラダ、こんにゃく、鶏つくね汁
今日は、秋においしいさばの登場です。さばにはゴマサバとマサバがあり、ゴマサバは、背中のしまがはっきりみえず、腹の方にゴマのような斑点があります。マサバは、背中に「く」の字型の黒いしまがはっきり見え、秋においしいさばはマサバの方です。今日の給食は、さばを八丁みそという愛知県特産品のみそで煮たものです。脂のたっぷりのったさばは、とてもおいしく、また栄養も満点です。この脂の中には、血液の流れをよくしたり、脳の働きをよくして記憶力を高める働きのある物質が含まれています。魚が嫌いな人も、今日はがんばって食べてみましょう。(栄養教諭)

1年生社会見学 レッツゴー東山動物園!【復習問題です】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さん、今日は社会見学お疲れ様でしたね!きっと楽しくて、時間が過ぎるのが早く感じたのではないでしょうか?

 さてここで、今日の社会見学の復習問題を出題してみますね!
 1年生の皆さんは、家族の人に答えを教えてあげてくださいね〜。

 東山動物園には、460種類の動物がいるそうです。その動物の中で、毎年たくさんの赤ちゃんが生まれます。
 【問題1】(写真上)
   ・生まれたときからすぐに泳げるのは、カバ、アシカのどちらで
    しょうか?

 【こたえ】(写真中)
   ・答えは、カバです。
    カバの赤ちゃんは、皮膚が弱くて、生まれたときから、水の中で
    生活します。
    アシカの赤ちゃんは、生まれたときは、泳げません。少し大きく
    なってから、泳ぐ練習をして、泳げるようになるんですよ〜。

 【問題2】(写真下)
   ・生まれたばかりの赤ちゃん、シマウマ、ライオン、ゾウ、ゴリラ
    のうち、生まれてすぐに歩けるのは、どの動物かな〜?

 【こたえ】
   ・答えを忘れちゃった人、担任の先生に聞いてみてくださいね〜!
    きっと担任の先生は、知っていますよ〜!
    (1年生担任団、ヨロシクね〜! by教頭)



1年生社会見学 レッツゴー東山動物園!(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった小学校初の社会見学・・・。時間は、あっという間に過ぎたのではないでしょうか?
 楽しかった今日の思い出、家に帰ったら家族に話してくださいね〜。
 気を付けて帰っておいで〜。

1年生社会見学 レッツゴー東山動物園!(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、おなかはいっぱいになりました!
 午後は、グループで動物を見て回ります。その際に3か所のチェックポイントを回ります。

 チェッククポイント1 インドサイ前
 チェッククポイント2 トラ前
 チェッククポイント3 コアラ前

 好きな動物を見ながら、上手にチェッククポイントを回れるかな?

1年生社会見学 レッツゴー東山動物園!(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、いよいよ待ちに待っていたお弁当タイムです!!
 たくさんの動物を見るために歩き回ったので、おなかはペコペコです。
 今日は、外でお弁当を食べるにはサイコーのお天気☼
 
 みんな思い思いの場所に敷物を敷いて「いただきま〜す!」
 どのお弁当もおいしいそう!
 やっぱりお弁当を食べているときは、最高の笑顔ですね!

1年生社会見学 レッツゴー東山動物園!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ動物を見に移動していきます。左手に東山スカイタワーが現れました。
 「うわーっ、高っけー!」
 「バスに乗っているときには、あんなにちっちゃかったのに・・・」
 「先生!あのタワー、上ろうよー!(ゴメンナサイ 今日は上る予定ないんです…😅)」

 次に見たのはレッサーパンダです。
 「かわいい!」 「結構、大きいなあ!」「行ったり来たりしてる!」
 かわいい動物たちは、1年生みんなのヒーロー、ヒロインです。

 次にシマウマが見えました。
 「うわっつ!!シマだらけ!!(ええ、シマウマですから・・・)」
 「走らないかな〜」

 1年生の歓喜の声やつぶやきも聞こえてきます。可愛いです。

1年生社会見学 レッツゴー東山動物園!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時30分。予定通り東山動物園に到着!トイレを済ませた後、東山動物園内の諸注意をみんな真剣に聞いています。
 
 まず初めに、環境プログラム「どうぶつの赤ちゃん」の講義を受けます。
 みんな、なかなかお目にかかることのできない、色々な動物の赤ちゃんの様子に、目が離せないようです。かぶりつきでモニターを観ていますね!
 

11月5日(金)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、白玉うどん、お豆たっぷりジャージャーめん、さつまいもコロッケ、まぐろと青菜のごまだれ
 今日の「お豆たっぷりジャージャーめん」は東郷中学校の 弘中万智 さんが考えてくれた応募献立です。1年ぶりの登場です。愛知県特産の赤みそを使用し、大豆を入れダブルで大豆を使用。れんこんのシャキシャキとした食感がおいしいです。レシピはクックパッドに載っています。ぜひお家でも作ってみてくださいね。(栄養教諭)

1年生社会見学 レッツゴー東山動物園!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時50分。1年生77名は、元気に東山動物園に向けて出発しました!
 さあ、小学校に入学して初めての社会見学です!どんな冒険が待っているのでしょうか?!

 ハンサムゴリラ シャバーニのキメ顔、フクロテナガザル ケイジのおじさんの鳴き声、今年生まれたコアラの赤ちゃんも可愛いですよ💛

 何を観て、何を聞いて、どんな発見があったのか。帰ってきたらいろいろ教えてくださいね〜!

11月4日(木)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、かつお入りキャベツつくね、サツマイモとニンジンのきんぴら、★呉汁、●手づくりふりかけ
今月の応募献立は兵庫小学校2年生 栗田 侑征さんが考えてくれた応募献立です。さつまいもの消費によくやります。黒ごまを入れることで、見た目が大学いも風になっています。さつまいもなどのいも類のような土の中で育つ作物は、ストレートに大地の味がするといいます。農家の人が力を注いで作る畑の良し悪しは、土の中の野菜が一番よく知っているというわけです。夏の終わりごろには人の背の高さぐらになるさといもや、畑の土をすべておおい隠さんばかりにつるを伸ばして葉をはりめぐらせるさつまいも、どちらも大地の恵みやパワーを感じさせてくれる植物ですね。じゃがいもも国内の大生産地の北海道では8〜10月に収穫されます。どのいもも食物繊維が多いのが特ちょうで、さらにさといもにはミネラルが、さつまいもやじゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれています。
レシピをクックパッドに載せる予定です。今日食べておいしいと思った人はぜひお家でも作ってみてくださいね。(栄養教諭)

使った後は、しっかりメンテ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(土)の運動会、ご参観いただきありがとうございました。
 児童からも・・・、
 「初めての運動会、楽しかった!」
 「負けて悔しかった!来年は必ず勝つ!!」
 「徒競走では2位だったけど、転ばずに最後まで頑張って走れた」等、
 それぞれの心に残る運動会になったようで、大変嬉しく思いました。

 さて本日は、プログラムナンバー1で活躍した金管バンド部が、楽器のメンテナンスをしていました。
 家庭科室と理科室に分かれて、先ずは楽器の分解から・・・。
 「かたくて、取れないよ〜・・・」
 「分解した順番に置いていかないと、元通りにならなくなっちゃうかも・・・」(エエッ!・・・お願いしますね💦)
  分解した後は、お湯につけて汚れを浮かせて、きれいに洗い流します。
  最後は、しっかりと水気を拭き取って・・・。元通りに、音出ました!
  使った後もしっかりとメンテナンスして、楽器に感謝する金管バンド部の皆さんでした。お疲れ様!
 

11月2日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、玄米ごはん、中華飯の具、にぎすぎょうざ(小2個、中3個)、★ほうれん草ののりじゃこナムル
 新米が出回る時期になりました。「新米」はJAS法で「生産された年の12月31日までに精米され、容器に入れて販売される」お米のことをいいます。また行政上の「米穀年度」では11月1日から翌年10月31日までがその年のお米となり、それを過ぎると順に「古米」「古々米」となります。ただし、今はそこまで期日に厳密ではなく、その年に収穫されて、始めて出荷されたものを新米といい、10月には店頭に並んでいます。新米は水分を多めに含んでいるので、炊くときには水を少なめにします。収穫されたばかりのお米の味、ぜひよく味わって食べてみてください。(栄養教諭)

運動会 閉会式です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定時刻通り、運動会は無事に終了しました。
 結果は、白組の勝利!!
 
 閉会式では校長先生が、スローガンの振り返りを児童の皆さんに投げかけました。
 校  長:「もえあがることができましたか?」
 全校児童:「はい!」(全校児童。5・6年生の声が多かったかな?)
 校  長:「みんな かがやけましたか?」
 全校児童:「はい!」(今度は全校児童)

 式の進行を務めた児童会の皆さん、お疲れ様でした。上手な取り回しでしたよ!
 
 保護者の皆様方、ご参観ありがとうございました!
 また、ここまでホームページをご覧いただき、ありがとうございました!
 文責:児童の皆さん、保護者の方々、指導していただいた先生方、全ての方々に感謝する 教頭より

運動会 プログラムナンバー13 私、失敗しないので。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラムナンバー13。最後を飾るのは、6年生 障害物リレー です。
 フラフープ回し、お玉でピンポン玉運び、一輪車、サッカーのドリブル、バスケットボールのドリブル、最後に竹馬。
 6年生担任団、体育器具庫の中にある教具をかき集め、よくもまあこんなに障害を用意しましたね〜。いやらしい…。
 いえいえ、人生にはいろいろな障害がある・・・。6年生への教え・愛情ですね、素晴らしい!!

 6年生も、業間放課になるたびに「練習しよ〜!」と、友達と連れ立って練習に励んでいましたね!その成果が、今日は十二分に発揮できたと思います。お疲れ様でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 6年生を送る会
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938