最新更新日:2024/05/01
本日:count up27
昨日:82
総数:140442

1月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、玄米ごはん、お好みどんぶり、★切干大根シャキシャキサラダ(●ごま)、のっぺい汁
(栄養教諭)
今月の応募献立は東郷小学校 黒木 すずさんが考えてくれた「切干大根のシャキシャキサラダ」です。和食メインの切り干し大根を子どもの好きなマヨネーズで洋風にしました。調味料を控えめにして、細切りのたくあんを加えてもおいしいです。とにかく歯ごたえのある一品です。とっても簡単で美味しいです。
このレシピは、1月中にクックパッドにも掲載予定です。「東郷町 クックパッド」でぜひ検索してみてください。

1月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、玄米ごはん、☆イタリアンビーフシチュ、☆ホタテとパプリカの炒め物、☆★フルーツのヨーグルトあえ(●ヨーグルト)
(栄養教諭)
今日はハヤシライスについて話をします。ハヤシライスのハヤシは、英語のハッシュに由来するもので、「肉をこま切れにする」という意味です。こま切れにした牛肉をバター でいためた野菜と一緒に煮込んだ料理をハッシュ・ド・ビーフといい、これをごはんにかけたものがハヤシライスです。
日本では、明治の初めに横浜、神戸あたりの洋食店で売り出されたのが初めだと言われています。東京では、大正12年の関東大震災の後、和食・洋食・中華などすべて料理を一軒の店で食べられる食堂ができてから広く食べられるようになりました。今日は名古屋市にあるラベットラオチアイのシェフが考えてくれたイタリアンビーフシチューをご飯にかけて食べましょう。

1月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、わかめごはん、☆キャベツ入りメンチカツ、七草汁、白玉ぜんざい
(栄養教諭)
1月7日の朝に、7種類の若菜をおかゆに入れて食べ、1年の無病息災を祈る行事を七草といいます。七草とは「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほこけのざ、すずな、すずしろ」で、春の七草ともいいます。この中で、すずなは「かぶ」、すずしろは「だいこん」で身近な野菜のひとつです。
 七草がゆをつくる準備として昔から伝わる方法では、前日の6日の夜に清潔なまな板の上で、七草を包丁やすりこぎで28回たたき、7日の朝にさらに21回たたいて、おかゆに入れたそうです。包丁などでたたく時には、「七草なずな、唐土の鳥の、日本の土地にわたらぬ先に、ストトントン」などど言葉を唱えます。この言葉は地域によって多少違いがあるようです。
今日の給食では七草汁をいただきます。味わっていただきましょう。
 1月の行事のひとつに、11日に行われる「鏡開き」があります。これは、お正月にお供えした鏡もちをさげて割り、そのもちを雑煮やぜんざいにして食べる行事のことです。
給食では、この鏡開きにちなんで「白玉ぜんざい」を作りました。白玉ぜんざいの小豆は、お祝い事によく使われます。また、漢方薬としても利用され、小豆に含まれているサポニンという食物せんいは、腸を刺激する作用があります。赤飯やあずきがゆ、ぜんざい、和菓子のあんなどに使われる小豆は、お祝いの料理としてだけでなく、薬としての効果を利用したものなのですね。
 今日は栄養たっぷりの七草がゆと白玉ぜんざいです。苦手な人もがんばって食べましょう。

3学期 いろいろなことに トラいしタイガー!(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、学校に来る日があと47日なんですね〜!
 東郷小での1日1日を、充実した時間にしてもらいたいですね!
 卒業式までのカウントダウンは始まっています!!

 いきいき学級の皆さんも、姿勢よく校長先生の放送を聞くことができましたね!
 素晴らしい!

 
 

3学期 いろいろなことに トラいしタイガー!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どうです・・・?!
 担任の先生方の今年の意気込みや、子どもたちへの想いが伝わってきますね〜!

3学期 いろいろなことに トラいしタイガー!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホームページの写真をよ〜く見ると、各学級の黒板に、担任の先生から子どもたちへのメッセージが描かれていますね!

 ちょっと紹介してみます!

3学期 いろいろなことに トラいしタイガー!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます!
 本年も本校の教育活動にご支援ご協力の程、宜しくお願いいたします。

 8時35分より、始業式を放送で行いました。
 放送での式や朝会にも慣れ、背筋を伸ばして静かに校長先生の話を聞くことができました。
 
 【校長先生の3つの話】
 1 今年の1月1日で東郷小学校は、創立115周年を迎えます。この東郷小学校を卒業した卒業生は6,852名にもなります。歴史あるこの東郷小学校に在籍していることに、自信と誇りをもって過ごせると良いですね!

 2 朝の挨拶が素晴らしい!学校アンケートで「恥ずかしいから挨拶が苦手」と答えた人、気持ちはよく分かります。でも、恥ずかしい気持ちを乗り越えて、朝の挨拶を元気にすると、気持ちよく学校生活が過ごせますよ!
 
 3 3学期は、1年のまとめの学期です。一人一人目標は違うと思いますが、自分に合った目標を決めて、目標に向かって努力することで学校生活は充実したものになるでしょう!

終業式です どんな2学期だったかな?(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上は6年1組。写真中は6年2組。写真下はいきいき学級。

 次に、冬休みに向けて生徒指導担当の先生から以下の話がありました。
 
 ・4つの車に気を付けましょう!
  1 白色と赤色の車・・・救急車
  2 白色と黒色の車・・・パトカー
  3 真っ赤な車  ・・・消防車
  4 何色かよく分からない車・・・不審車

 ・お金の使い方に気を付けましょう!
  1 お金の貸し借りはやめましょう
  2 おごったり、おごられたりするのはやめましょう!

 以上の点に気を付けて、皆さん楽しい冬休みを過ごしてくださいね〜!
 
 【保護者の皆様へ】
 ・冬休みの課題等でご不明な点がありましたら、学校にお問い合わせください。(9:00〜16:00の間 土日と12/29〜1/3は除く)
 ・不審者等のご連絡は、愛知警察署へお願いいたします。

終業式です どんな2学期だったかな?(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(木)。本日、第2学期の終業式です。
 
 午前8時30分。密を避けるために、放送で終業式を行いました。

 ・校長先生より、校訓「あかるく かしこく たくましく」が実践できたかどうか振り返りましょう!
 ・体を大切にしましょう!
 ・「感謝」の気持ちをすべての人に伝えましょう!
 の3点の話がありました。

 写真上は1年生。写真中は2年生。写真下は5年生です。
 どの学年も、背筋をしっかりと伸ばして、話を聞くことができています。
 素晴らしいですね!

明日で いよいよ 2学期も終わり!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を招いて、合同でお楽しみ会を行っていたのは5年生。
 招待される方は勿論、お楽しみ会を運営する方も楽しんじゃえ!!って感じです。

 上級生が下級生に優しく接することで、東郷小の伝統は引き継がれていきます!
 それにしても、凄い数の景品ですね〜!

明日で いよいよ 2学期も終わり!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日でいよいよ2学期も終了です。

 2学期は、大きな行事がたくさんありましたね〜!
 運動会に芸術鑑賞会、6年生は修学旅行、5年生は野外活動。
 1〜4年生は、校外学習に出かけました。
 みんなコロナ対策をしながら、一生懸命行事に取り組むことができました!
 
 今日はそのご褒美かな?いろいろな学級で、クリスマス会やお楽しみ会を行っていました!

 たった1学級だけは大掃除・・・??
 いえいえ、その後ちゃんとドッジボールを楽しんでいましたよ!
 東郷小のみんな〜、お疲れ様!!でもまだ明日1日、頑張りましょう!

学校評議員の方々が おみえになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校評議員の方々がお見えになりました。
 
 学校評議員とは、校長が保護者や地域の方々の意見を幅広く聞くため組織です。
 この活動により、地域や社会に開かれた学校づくりを一層推進し、学校が家庭や地域と連携しながら、特色ある教育活動を展開することができるんですね〜。ありがたいです!

 今日は学校評議員の皆さんと、東郷小学校の中を回りました。
 評議員さんの中には、本校の卒業生という方も見えて、校長室前の廊下では、歴代の校長先生の写真を懐かしがってみえました。

 また、タブレットを使用した授業や改修されたトイレのきれいさに驚いたり、図書館の蔵書の多さに驚いたりされてみえました。

 学校を回り終えた後に、「児童や先生方に活気があって、東郷小学校は良い学校ですね!」と言っていただき、とても嬉しかったです!

12月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立: コーンピラフ、A 米粉のささみカツ、B メンチカツ、コールスローサラダ、C △かぼちゃプリンD △米粉のガトーショコラE △いちごのカップデザート
(栄養教諭)
クリスマスというのは、キリスト教を信じている国の1番大切な行事で、キリストの誕生日を祝うものです。みなさん、クリスマスといえば七面鳥を思い出しませんか。しかし、イギリスでは、昔は七面鳥よりガチョウを多く料理に使っていたそうです。現在では、クリスマスディナーといえば、七面鳥の丸焼きがつきものですが、今日の給食では、にこにこ給食のセレクトということで、米粉のささみカツと米粉のメンチカツがつきます。みなさんはどちらにしましたか。

先生たちも 勉強しています!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の先生の授業を観る機会もなかなかないので、参観している先生方の眼差しも真剣です。

 道徳の授業を通して、子どもたちの心の動きがどのように変化したのか、変化していくのか、発言やワークシート、タブレットから発信される心の動きでしっかりと観察していきます。

 授業の終盤、「『まあ、いいか』という心に打ち勝つために必要なことは何か?日頃からどのような考えをもって生活したらよいのか?を考えて生活できると良いですね」と、担任が投げかけます。

 写真:下のディスプレイに映っている「まあ、いいかモンスター」が、4年2組の児童の心から撃退されることを願っています!

 

 

先生たちも 勉強しています!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に、4年2組で道徳の研究授業が行われました。
 研究授業というのは、先生たちがお互いに授業を参観し、実践された授業に対して意見や情報を交換したりすることです。
 東郷小学校では、1年間に一人1授業、この研究授業を実践しています。

 今日の4年生の道徳では、「まあ、いいか」という題名で、研究授業が実践されました。
 事前に「まあ、いいか」の気持ちになったことがあるか?どんな「まあ、いいか」の気持ちのなった出来事があったか?などをタブレットに入力しておきます。(写真:中)

 その結果、学級のみんなは、「まあ、いいか」の気持ちをどう思っているのか?そんな経験があるのかどうか?が集計されて、ディスプレイに映し出されます。(写真:下)

 どうです?保護者のみなさんが学んでこられた「道徳」とは、ちょっと違いますよね?!これが、「特別の教科 道徳」なんです。


12月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立: 牛乳ごはん、すき焼き風煮、東郷町産かぼちゃコロッケ、まぐろの大根サラダ
(栄養教諭)
1年で昼が最も短い日の「冬至」には、「かぼちゃ」を食べる風習があります。
「かぼちゃ」は夏が旬の野菜ですが、冬まで保存しておくことができます。昔は、冬になると、とれる野菜が少なかったことから、長く保存できる「かぼちゃ」は、大切な野菜でした。
「かぼちゃ」には、かぜなどの病気にかかりにくくしてくれる栄養が、たくさんあります。『寒い冬、かぜなどをひかずに、元気に過ごせますように』との願いが、こめられています。
今日の給食は夏にとれた東郷町産のかぼちゃを使ったコロッケがでます。味わって食べましょう。

ハンドベルクラブ クリスマスコンサート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間放課に、ハンドベルクラブの発表会(クリスマスコンサート)が体育館でありました。

 曲目は、「クリスマスソング(4・5年生)」「ミッキーマウスマーチ(6年生)」「紅蓮華(全員)」を披露しました。

 季節柄、クリスマスを思わせるハンドベルの心地よい音色が、体育館に響き渡りました。

 

いきいき学級 「年賀状を出しに行ってきたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いきいき学級のみんなが、心をこめて書いた年賀状を、和合郵便局へ投函に行ってきました。

 横断歩道では左右を確認し、元気に手を挙げて渡ることができました。

 郵便局前では、他のお客さんの邪魔にならないよう、周囲に気を配っていました。

 そして郵便局内では、「お願いしまーす!」と一声掛けて郵便局員さんに年賀状を手渡していました。

 いきいきのみなさんは、誰に書いた年賀状だったのかな?
 郵便局のみなさん、一生懸命に書いた年賀状の配達、宜しくお願いしまーす!
 

先生方も ニコポカはっぴー賞 受賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活安全委員会と保健委員会がコラボして、ニコポカ&はっぴー週間が行われました。

 この活動は、1日に一つ以上良いことをすると、帰りの会の時に「1はっぴー」もらうことができます。
 これを学級のみんなで集めて、3日間でどれだけ集められるか、学年ではどれだけ集められるか?というものです。
 あくまでも学級間、学年間の競争ではなく、みんなで「ニコポカ言葉」を言って、みんなでハッピーになろう!というものです。
 期間は、12月15日(水)〜17日(金)の3日間です。
 

 毎回、このような委員会の活動に、職員室の先生方も参加しています。
 今回、勤務の終了時に「今日も一つ以上良いことをした人〜?」と、保健委員会担当教諭に聞かれます。すると、「は〜い!」と多くの先生方が手を上げます。

 今日のお昼の放送で、各学級、各学年のニコポカはっぴーの数が発表されました。
 職員室で集めたハッピーは、合計232個。
 昼放課に、校長先生が生活安全委員会・保健委員会から表彰されました。

 外は最強寒波で冷え込んでいても(ニコポカ&はっぴー週間中は特に…)、ニコポカ言葉で心の中は暖かな東郷小の子どもたち&先生方なのでした…。
 
 

12月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
献立: 牛乳、麦ごはん、☆★ビビンバ(肉炒め●卵)、★ほうれん草ののりじゃこナムル、ワンタンスープ
(栄養教諭)
今日はワンタンについて話をします。ワンタンは、中国料理の点心という軽い食事の一つで、小麦粉で作った薄い皮で、あんを包んだものです。皮は小麦粉に、かん水と呼ばれるアルカリ性の水、塩などを加えてよく練り、薄く伸ばして作ります。あんは、豚ひき肉にネギのみじん切り、しょうが汁、しょうゆ、老酒(ラオチュウ)という中国のお酒、ごま油などを加えて作ります。熱いスープにワンタンを浮かべたワンタンスープや、揚げワンタン、蒸しワンタンとして親しまれています。今日は、このワンタンの皮を使って、鶏肉、にんじん、しめじ、はくさい、ねぎを入れてスープにしました。ワンタンに肉あんは入っていませんが、中国料理の雰囲気は味わってもらえると思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938