最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:82
総数:140427

終業式です どんな2学期だったかな?(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上は6年1組。写真中は6年2組。写真下はいきいき学級。

 次に、冬休みに向けて生徒指導担当の先生から以下の話がありました。
 
 ・4つの車に気を付けましょう!
  1 白色と赤色の車・・・救急車
  2 白色と黒色の車・・・パトカー
  3 真っ赤な車  ・・・消防車
  4 何色かよく分からない車・・・不審車

 ・お金の使い方に気を付けましょう!
  1 お金の貸し借りはやめましょう
  2 おごったり、おごられたりするのはやめましょう!

 以上の点に気を付けて、皆さん楽しい冬休みを過ごしてくださいね〜!
 
 【保護者の皆様へ】
 ・冬休みの課題等でご不明な点がありましたら、学校にお問い合わせください。(9:00〜16:00の間 土日と12/29〜1/3は除く)
 ・不審者等のご連絡は、愛知警察署へお願いいたします。

終業式です どんな2学期だったかな?(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(木)。本日、第2学期の終業式です。
 
 午前8時30分。密を避けるために、放送で終業式を行いました。

 ・校長先生より、校訓「あかるく かしこく たくましく」が実践できたかどうか振り返りましょう!
 ・体を大切にしましょう!
 ・「感謝」の気持ちをすべての人に伝えましょう!
 の3点の話がありました。

 写真上は1年生。写真中は2年生。写真下は5年生です。
 どの学年も、背筋をしっかりと伸ばして、話を聞くことができています。
 素晴らしいですね!

明日で いよいよ 2学期も終わり!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を招いて、合同でお楽しみ会を行っていたのは5年生。
 招待される方は勿論、お楽しみ会を運営する方も楽しんじゃえ!!って感じです。

 上級生が下級生に優しく接することで、東郷小の伝統は引き継がれていきます!
 それにしても、凄い数の景品ですね〜!

明日で いよいよ 2学期も終わり!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日でいよいよ2学期も終了です。

 2学期は、大きな行事がたくさんありましたね〜!
 運動会に芸術鑑賞会、6年生は修学旅行、5年生は野外活動。
 1〜4年生は、校外学習に出かけました。
 みんなコロナ対策をしながら、一生懸命行事に取り組むことができました!
 
 今日はそのご褒美かな?いろいろな学級で、クリスマス会やお楽しみ会を行っていました!

 たった1学級だけは大掃除・・・??
 いえいえ、その後ちゃんとドッジボールを楽しんでいましたよ!
 東郷小のみんな〜、お疲れ様!!でもまだ明日1日、頑張りましょう!

学校評議員の方々が おみえになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校評議員の方々がお見えになりました。
 
 学校評議員とは、校長が保護者や地域の方々の意見を幅広く聞くため組織です。
 この活動により、地域や社会に開かれた学校づくりを一層推進し、学校が家庭や地域と連携しながら、特色ある教育活動を展開することができるんですね〜。ありがたいです!

 今日は学校評議員の皆さんと、東郷小学校の中を回りました。
 評議員さんの中には、本校の卒業生という方も見えて、校長室前の廊下では、歴代の校長先生の写真を懐かしがってみえました。

 また、タブレットを使用した授業や改修されたトイレのきれいさに驚いたり、図書館の蔵書の多さに驚いたりされてみえました。

 学校を回り終えた後に、「児童や先生方に活気があって、東郷小学校は良い学校ですね!」と言っていただき、とても嬉しかったです!

12月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立: コーンピラフ、A 米粉のささみカツ、B メンチカツ、コールスローサラダ、C △かぼちゃプリンD △米粉のガトーショコラE △いちごのカップデザート
(栄養教諭)
クリスマスというのは、キリスト教を信じている国の1番大切な行事で、キリストの誕生日を祝うものです。みなさん、クリスマスといえば七面鳥を思い出しませんか。しかし、イギリスでは、昔は七面鳥よりガチョウを多く料理に使っていたそうです。現在では、クリスマスディナーといえば、七面鳥の丸焼きがつきものですが、今日の給食では、にこにこ給食のセレクトということで、米粉のささみカツと米粉のメンチカツがつきます。みなさんはどちらにしましたか。

先生たちも 勉強しています!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の先生の授業を観る機会もなかなかないので、参観している先生方の眼差しも真剣です。

 道徳の授業を通して、子どもたちの心の動きがどのように変化したのか、変化していくのか、発言やワークシート、タブレットから発信される心の動きでしっかりと観察していきます。

 授業の終盤、「『まあ、いいか』という心に打ち勝つために必要なことは何か?日頃からどのような考えをもって生活したらよいのか?を考えて生活できると良いですね」と、担任が投げかけます。

 写真:下のディスプレイに映っている「まあ、いいかモンスター」が、4年2組の児童の心から撃退されることを願っています!

 

 

先生たちも 勉強しています!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に、4年2組で道徳の研究授業が行われました。
 研究授業というのは、先生たちがお互いに授業を参観し、実践された授業に対して意見や情報を交換したりすることです。
 東郷小学校では、1年間に一人1授業、この研究授業を実践しています。

 今日の4年生の道徳では、「まあ、いいか」という題名で、研究授業が実践されました。
 事前に「まあ、いいか」の気持ちになったことがあるか?どんな「まあ、いいか」の気持ちのなった出来事があったか?などをタブレットに入力しておきます。(写真:中)

 その結果、学級のみんなは、「まあ、いいか」の気持ちをどう思っているのか?そんな経験があるのかどうか?が集計されて、ディスプレイに映し出されます。(写真:下)

 どうです?保護者のみなさんが学んでこられた「道徳」とは、ちょっと違いますよね?!これが、「特別の教科 道徳」なんです。


12月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立: 牛乳ごはん、すき焼き風煮、東郷町産かぼちゃコロッケ、まぐろの大根サラダ
(栄養教諭)
1年で昼が最も短い日の「冬至」には、「かぼちゃ」を食べる風習があります。
「かぼちゃ」は夏が旬の野菜ですが、冬まで保存しておくことができます。昔は、冬になると、とれる野菜が少なかったことから、長く保存できる「かぼちゃ」は、大切な野菜でした。
「かぼちゃ」には、かぜなどの病気にかかりにくくしてくれる栄養が、たくさんあります。『寒い冬、かぜなどをひかずに、元気に過ごせますように』との願いが、こめられています。
今日の給食は夏にとれた東郷町産のかぼちゃを使ったコロッケがでます。味わって食べましょう。

ハンドベルクラブ クリスマスコンサート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間放課に、ハンドベルクラブの発表会(クリスマスコンサート)が体育館でありました。

 曲目は、「クリスマスソング(4・5年生)」「ミッキーマウスマーチ(6年生)」「紅蓮華(全員)」を披露しました。

 季節柄、クリスマスを思わせるハンドベルの心地よい音色が、体育館に響き渡りました。

 

いきいき学級 「年賀状を出しに行ってきたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いきいき学級のみんなが、心をこめて書いた年賀状を、和合郵便局へ投函に行ってきました。

 横断歩道では左右を確認し、元気に手を挙げて渡ることができました。

 郵便局前では、他のお客さんの邪魔にならないよう、周囲に気を配っていました。

 そして郵便局内では、「お願いしまーす!」と一声掛けて郵便局員さんに年賀状を手渡していました。

 いきいきのみなさんは、誰に書いた年賀状だったのかな?
 郵便局のみなさん、一生懸命に書いた年賀状の配達、宜しくお願いしまーす!
 

先生方も ニコポカはっぴー賞 受賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活安全委員会と保健委員会がコラボして、ニコポカ&はっぴー週間が行われました。

 この活動は、1日に一つ以上良いことをすると、帰りの会の時に「1はっぴー」もらうことができます。
 これを学級のみんなで集めて、3日間でどれだけ集められるか、学年ではどれだけ集められるか?というものです。
 あくまでも学級間、学年間の競争ではなく、みんなで「ニコポカ言葉」を言って、みんなでハッピーになろう!というものです。
 期間は、12月15日(水)〜17日(金)の3日間です。
 

 毎回、このような委員会の活動に、職員室の先生方も参加しています。
 今回、勤務の終了時に「今日も一つ以上良いことをした人〜?」と、保健委員会担当教諭に聞かれます。すると、「は〜い!」と多くの先生方が手を上げます。

 今日のお昼の放送で、各学級、各学年のニコポカはっぴーの数が発表されました。
 職員室で集めたハッピーは、合計232個。
 昼放課に、校長先生が生活安全委員会・保健委員会から表彰されました。

 外は最強寒波で冷え込んでいても(ニコポカ&はっぴー週間中は特に…)、ニコポカ言葉で心の中は暖かな東郷小の子どもたち&先生方なのでした…。
 
 

12月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
献立: 牛乳、麦ごはん、☆★ビビンバ(肉炒め●卵)、★ほうれん草ののりじゃこナムル、ワンタンスープ
(栄養教諭)
今日はワンタンについて話をします。ワンタンは、中国料理の点心という軽い食事の一つで、小麦粉で作った薄い皮で、あんを包んだものです。皮は小麦粉に、かん水と呼ばれるアルカリ性の水、塩などを加えてよく練り、薄く伸ばして作ります。あんは、豚ひき肉にネギのみじん切り、しょうが汁、しょうゆ、老酒(ラオチュウ)という中国のお酒、ごま油などを加えて作ります。熱いスープにワンタンを浮かべたワンタンスープや、揚げワンタン、蒸しワンタンとして親しまれています。今日は、このワンタンの皮を使って、鶏肉、にんじん、しめじ、はくさい、ねぎを入れてスープにしました。ワンタンに肉あんは入っていませんが、中国料理の雰囲気は味わってもらえると思います。

分団会で 安全確認!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2時間目終了後の20分間、分団会を行いました。

 ・集合時間までに、全員集まれましたか?
 ・1列に並んで登校できましたか?(まだ、コロナ対策中なので1列です)
 ・意地悪をしたり、けんかをしたりせず、仲良く登校できましたか?
 ・班長さんは、自分の役割を果たせていましたか?
 ・分団で困っていることや、相談したいことはありますか?
 ・通学路で危険な所はありますか?

 先生の質問に答えていく分団もあれば、班長さんが司会をして班のメンバーで反省会を進めていく分団もあります。

 本校の校区では、大型商業施設ができたり住宅の建築が進んだりする中で、車や工事車両の往来が激しくなり、登下校の状況は厳しいものになってきています。
 学期に1度の分団会や、日々の交通安全指導も行っておりますが、ご家庭でもご指導していただけますようご協力をお願いします。

 本日は、分団担当者が引率して、下校指導を行います。

東郷町長に表彰されました!「税に関する習字」(その2)

画像1 画像1
 表彰式後に、パチリ!
 
 なお、児童の氏名に関しましては、個人情報保護の観点から、「東郷小だより」にて紹介させていただきます。

東郷町長に表彰されました!「税に関する習字」(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「税に関する習字」に応募した児童が、本日表彰されました。

 「東郷町賞」に、6年生女子児童1名
 「銅賞」に、6年生女子児童1名と5年生男子児童1名

 「東郷町賞」の6年生女子児童は、井俣憲治町長より賞状と副賞をいただきました。
 「銅賞」の6年生女子児童1名と5年生男子児童1名は、昭和税務署長より賞状と副賞をいただきました。

 美しい文字を書くことができることは、一生の美徳ですね!素晴らしい!!
 5・6年生に習字を教えている私は、ほんとに鼻が高かったですよ!ありがとう!
 (残念ながら、私の授業のレベルではこんな素晴らしい賞は頂けませんから・・・笑)
 頑張りましたね!これからも美しい文字を書くことを心掛けてくださいね〜。

12月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ソフトめん、☆ミートソース、☆カリカリアーモンドサラダ、☆りんご
(栄養教諭)
りんごはヨーロッパでの歴史は古く、4000年以上前の神話や聖書にもでてきます。日本で作られるようになったのは、明治以後で、青森県や長野県などで多く作られています。りんごの栽培品種は、世界で10000種類以上あるといわれており、形の大きさから甘み、酸味、香りなどいろいろ特徴があります。りんごはペクチンが多いので、腸の働きを良くしたり、繊維がやわらかいので病気になって胃腸の働きが弱くなった時など食べやすい食品です。りんごは、生で食べるほかジュースやジャム・缶詰・りんご酢などとしても食べられています。

12月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
献立: 牛乳、ごはん、☆おろしハンバーグ 、磯香あえ、☆★呉汁、☆★味付き乾燥小魚
(栄養教諭)
大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」といいます。秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬です。大豆といろいろな野菜の入った呉汁は、栄養価の高い料理です。また、体が温まることからも、冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。大豆は子どもたちにけい遠されがちな食材ですが、呉汁は給食で人気のメニューです。ぜひご家庭でも作ってみてください。

12月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立: 牛乳、ごはん、関東煮、ごまあえ、☆スライスパイン 、☆ココア牛乳のもと
(栄養教諭)
寒風が吹くと恋しくなるのが熱々のおでん。関西ではおでんのことを関東煮と呼びますが、おでんダネや味付けは関東と関西ではちょっと違うそうです。なぜ関東煮と呼ぶのでしょうか。煮たり焼いたりした具にみそを塗る「みそ田楽」がおでんの始まり。今のようなしょうゆで煮込むおでんになったのは、野田や銚子など関東近郊でしょうゆづくりが盛んになった江戸末期からといいます。具材の温めと味付けが別で手のかかるみそ田楽に比べ、おでんは煮込むだけで済みます。屋台で手軽に食べられる軽食としてまず関東で広まり、関西にも伝わりました。その時に「みそ田楽」と区別するために関東煮と名付けたのではと言われています。

6年生 税金はどのように使われているの?(租税教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて本日、東郷町役場税務課より講師をお迎えして、6年生が租税教室に取り組みました。
 
 講師の先生:「税金には、どのようなものがありますか?」
 児 童 A:「消費税!」
 講師の先生:「じゃあ、現在、消費税は何%ですか?」
 児 童 B:「10%です!」
 児 童 C:「マジ高い…💦」(子どもの世界でも大変なんですね…)
 児 童 D:「払いたくないなあ…」
 講師の先生:「じゃあ、税金を払わないと、どのような世界になるか、DVDのアニメで観てみましょう!」

 なかなか難しい話へと展開していきましたが、子どもたちの税金に関する話への食いつきは、なかなかのものでした。

 この中から総理大臣が出て、税金を少しでも引き下げてくれるといいな〜と勝手なこと願いつつ、私も一緒に税金について学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938