最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:40
総数:140181

マスクを取って、全力!体力テスト!!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しかし、体力テストの種目にチャレンジするときは、熱中症対策でマスクを取って、全力でパフォーマンスに臨みます。

 各種目担当の教師は、「コロナが心配な人はマスクをしていても構いませんが、暑くて息苦しくなる前に、マスクを取って運動しましょう!」との声掛けをするようにしました。
 
 マスクを外すと、メガネが曇ったり、ゴムがかかっていいる耳が痛くなったりすることもありません。
 
 東郷小学校では、熱中症対策として体育の授業や部活動を中心に、屋外や屋内の換気ができている広いスペースにおいてディスタンスが確保できていれば、マスクを外す方向で教育活動を行っていこうと考えています。
 ただし、新型コロナウイルスの感染に不安をもっているお子様のマスクを、無理に外させるようなことはいたしません。
 保護者の皆様、何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 

マスクを取って、全力!体力テスト!!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(火)曇り➔雨➔晴れ
 朝から天気がころころ変わる中、1年生から6年生まで体力テストを行いました。
 特に、雨のあがった午後から、5・6年生は屋外の種目にチャレンジしました!

 水筒持参で運動場に出てきた5・6年生。
 先生からの説明を聞いたり、順番を待っているときには、隣りの友達との距離が近いのでマスクを着用しています。

ウェルカムボード、リニューアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
 製作をお願いした先生に、
 「今度のテーマは、スイミングと梅雨!」と言うと、
 「エーッ!その2つのテーマは難しいです〜💦」
 と困った様子でした・・・。

 しかし、見事にスイミングスクールで水泳の授業を楽しむ子どもたちと、雨降りジトジトの嫌〜な梅雨の季節を、可愛いアジサイで表現してくれました!

 このウェルカムボードは、来賓玄関にて皆様をお出迎えしてくれています。
 ご来校された際には、是非ご覧くださいね〜!

 

レッツ スイミング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)午前8時30分
 ビーチサンダルに水着の入った袋、そして楽しそうな笑顔。
 駐車場には、3台のマイクロバスが並んでいます。

 5年生が2年ぶりの水泳の授業を受けます。
 ご存じの通り、今年度から学校のプールではなくて、委託のスイミングスクールに出掛けます。
 授業のサポートで、スイミングスクールの先生方が水泳の技術指導してくださいます。
 担任の先生は、プールサイドからみんなの健康状態の把握や評価をします。

 今月は、5年生と6年生がスイミングプールに行く予定です。
 どの学年も4回の授業を実施します。

 みんな楽しんで、たっくさん泳いできてね〜!

 

遊具がきれいになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(土)
 東郷町商工会の青年部の方々が、ボランティアで遊具のペンキ塗りをしてくださいました(写真上のメンバーの方々です)。

 5月16日(月)
 登校してきた児童が、すぐに気付きました!
 児童A「わあ!遊具が新しくなってる!」(残念ながら、新しくはなってはいません・・・😢)
 児童B「見て見て!遊具がきれいになってる〜💛」
 児童C「私の好きなピンクだ!」

 体育の授業や業間放課に、先を競うように児童が遊具に集まって来ました!
 今日はいつもより、「グランドウェーブ」「リングうんてい」「ジャングルジム」「鉄棒」で遊ぶ児童が確実に多かったです!

 商工会青年部の皆様、本当にありがとうございました!
 みんな〜!大事に使ってね〜!でも、たっくさん、遊んでね〜!
 

1・2年生 仲良くしよう会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(金)
 1年生と2年生がグループになって、校舎内を探検する「仲良くしよう会」が行われました。

 校長室や職員室、音楽室に理科室・・・。
 2年生の優しいお兄さんやお姉さんに案内されて、東郷小学校のいろいろな教室を回ることができました!

 チェックポイントでは、先生の通過チェックを受けて、ポイントの文字を1文字ずつ集めていきます。
 さて、全ての文字を集めると、どんな言葉ができあがったのかな?
 

PTA役員・委員 心肺蘇生・AEDに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(土)
 午前9時からの第1回PTA委員会の後、午前10時30分よりPTA役員・委員の皆さんが、救急救命講習にチャレンジしました!

 この講習会は、本校PTAの生活指導部が企画。
 尾三消防署の協力を得て、2年ぶりにPTA活動として実践しました。

 初めてこういった救急救命の講習会に参加されるPTAの方もみえて、変な緊張感が漂っていましたが、尾三消防署員の方の流れるようなトークで、和気あいあいとした講習会となりました。

 PTA1:「アッ!人が倒れている!周囲の安全確認・・・、
よしっ!」
      「大丈夫ですか?大丈夫ですか?意識確認。
1、2、3、4、5・・・、意識なし。
誰か助けてください!人が倒れています!」
 
 PTA2:「どうされました?」
 PTA3:「何かお手伝いできることはありますか?」

 PTA1:「ありがとうございます。あなたは119番に通報してください!」(「救急車を呼んでください!」だと、間違って110番通報してしまう方も見えるそうです)

      「あなたは、AEDを持ってきてください。
また、なるべくたくさんの人を集めてください。」

 尾三消防署員の方に教えていただいた通り、落ち着いて初期対応できています。

 この後、胸骨圧迫法の仕方とAEDの取り扱い方を実践しました。
 
 「助かる命は、何とかして助けたい!」尾三消防署員の皆さんの熱い指導に、いつしか熱のこもった講習会となり、とても充実したPTA活動となりました。 

 

引き取り下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月6日(金)
 15:00から、大型台風による暴風警報発令を想定した、児童の引き取り下校訓練を実施しました。

 2年ぶりの引き取り下校訓練となる今回の訓練では、1・2年生の児童とその保護者の多くは初めての引き取り訓練となりました。

 台風には似つかわしくない良いお天気となりましたが(笑)、多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
 また引き取り下校訓練には、当日中学校が家庭確認のためにお昼に下校していた、本校卒業の中学生の皆さんも参加してくださり、大きくたくましくなった懐かしい顔に久しぶりに会えて、ちょっぴり嬉しかったです。

 実際に警報等により引き取り下校になった場合には、緊迫感の中で児童の安全を最優先に考え、臨機応変に対応していかなければならないと思います。
 引き取り下校が無いことを祈っておりますが、有事の際にはご協力をお願いいたします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938