最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:40
総数:140182

雨の日の朝に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風接近の影響で、今日は朝から雨模様・・・。
 職員室に到着し、荷物を整理していると、何やら渡りの方で職員が騒がしい…。

 「わあ〜、キレイ!素敵な色!」
 「初めて見るなあ・・・」

 「雨が上がり、虹が出たのかな?」と思い行ってみると…、
 丁度セミが羽化したところでした。
 コンクリートが打たれた渡り廊下の段差に、細い足でしっかりとつかまり羽を乾かしています。

 この写真撮影後、児童が登校してきました。みんな、興味津々で観ていました。
 「そんなに近付いちゃ、ダメだよ〜」
 「そっとしておこうよ!」
 子どもたちもお互いに気を遣って、給食を終わるころまでセミはこの場所で休んでいました。
 
 雲の間から薄日が差し掃除の時間が終わるころ、セミは元気に飛び立っていきました。
 
 雨の日の朝に、子どもたちも職員も、素敵な命の営みに立ち会うことができました。
 
 

レッツ エンジョイ!東小スタンプラリー(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタンプラリーは、体育館でも行われています。

 写真上:「見つけだせ!スパイダーハウスクイズ!」は児童会の出し物です。制限時間内に、クモの巣をかいくぐって皿コーンを集め、クイズに答えます。みんなクモの巣に引っかからないように巧みに体を動かしていました!

 写真中:この「見つけだせ!スパイダーハウスクイズ!」では、説明をタブレットがしていました。委員会と違って、児童会役員は人数に限りがあるので、説明はタブレットで・・・。工夫しましたね!チャレンジャーも真剣にタブレットに見入っています。

 写真下:生活安全委員会の「横断歩道を赤で渡っちゃダメだよ!ゲーム!」です。指示役の人が、信号機を青にしている時は、横断歩道を渡ってくる人を見送ります。信号が赤にの時に横断する人がいると、一斉に新聞紙の紙球を買い物かごに向けて投げます。信号が赤なのか青なのか、よ〜く見ていないとできないゲームになっているんですね〜!


    

レッツ エンジョイ!東小スタンプラリー(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会からは2つ。
 6年1組の教室で行われていたのは、「給食ハンター」です。
 
 写真上:左右に動く食材が持っているたらいの中に、玉入れに使う赤玉を投げ込んでバランスよく食材がゲットできるかを競います。

 写真中:イングリッシュルームで行われた「ララポで買い物」です。
     ポスター、良く描けていますね!!

 写真下:大型拡大提示装置に映った給食の写真を見て、その材料を買いに行きます。最後は、レジで答え合わせなんですね〜!

レッツ エンジョイ!東小スタンプラリー(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(金)1時間目。東小スタンプラリーが行われました。
 5・6年生の委員会が中心となって、委員会にまつわる内容をゲーム形式にして1〜4年生に楽しんでもらいます。
 招待する5・6年生も、招待される1〜4年生も、とても楽しみにしている本校の児童会行事です。
 では、その中のいくつかをのぞいてみましょう・・・!

 写真上:スタンプラリーのプログラムです。どの委員会からも気合いが感じられます!
 
 写真中:保健委員会の「バイキン 空気でたおしちゃえ!」です。制限時間内に、空気鉄砲で紙コップに貼ってあるバイキンが何匹たおせるかというゲームです。

 写真下:環境委員会の「さがせ!わけわけゲーム」です。迷路のようになっている教室からごみを探しだし、正しく分別してゴミ箱に捨てた点数を競います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938