最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:40
総数:140183

6年生 修学旅行(その8)

画像1 画像1
 雨の降りしきる中、予定通りの時刻に本日の宿に到着しました。
 体調不良者なし。みんな元気です。

 写真は、「到着式」の様子です。
 到着式担当者は、放送器具のある宿の入り口付近で、残りのみんなは各部屋ごとに全館放送で到着式に参加することで、密を避けるように工夫されています。

 さあ、これから夕食、入浴、就寝・・・。
 楽しい時間が続きますね!
 あまり夜更かししないように、友達との楽しい時間を満喫してくださいね〜!

6年生 修学旅行(その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに、ついに、降りだしてしまいました…☔
 当たるんですねえ・・・、天気予報。

 池に映る平等院鳳凰堂、見たかったよね・・・、6年生。
 引率教員から送られてくる写真も、もはや子どもたちの顔が全く写っていません。
 動揺の表れでしょうか?
 雨が降っても、子どもたちの表情を撮ってくれ〜!と願う留守番教頭。
 
 雨の平等院も趣があっていいものですよ・・・。
 明日は、みんなの笑顔と持ち前の明るさで、晴れることを祈っています!
 

2年生 町たんけんでららぽーとに行ってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科「もっと なかよし まちたんけん」の単元学習で、地域で生活したり、働いたりしている人とのかかわりを通して自分たちの生活とのかかわりを考える学習の一環で、「ららぽーと愛知東郷」の見学に行きました。

 「エディオンには、カッコイイスマートフォンや大きなテレビがありました」
 「展示してあるエアコンの数に驚きました!!」

 「アルペンは、キャンプ用品やアウトドア用品が売っています」
 「従業員が70人もいるんだって」
 「1年間に10万人ものお客さんが来るんだって!」

 いつも家族と訪れる様子とは違った、バックヤードやお店の方々の話を聞いて、また違った角度から、地域のお店を知ることのできた2年生なのでした。

6年生 修学旅行(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ!いよいよ、東大寺大仏殿の見学です。
 ホームページの写真からも、心躍る様子が伝わってきますね!

 みんな、その大きさにびっくり!とにかく大きい!
 大仏の右の手のひらには、皆さん6年生が1学級分ぐらい乗れてしまうんですよ!
 あまりの大きさに、見上げてばかりで首が痛くならないか心配です・・・。
 どうやって昔の人は、こんな大きな大仏を造ったか、授業で学習しましたね!
 昔の人は偉大です!!

6年生 修学旅行(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼ご飯を食べたところで、奈良のお土産を買います。

 「何がいいかな…??」
 「これ、家の人に頼まれたものだ!」
 「明日の京都でのお土産のお金も取っておくと・・・」

 お土産を選ぶ顔は真剣そのもの!
 お土産もいいけど、たくさんの土産話も期待してま〜す!

6年生 修学旅行(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランチタイムです。
 エビフライにから揚げ!なかなか豪華ですね!

 楽しい修学旅行中も、食事の時はディスタンスをとって黙食です。

 午後からは、東大寺、平等院を巡ります。
 おなかいっぱい、残さず食べてね〜!
 (ちなみに、引率している教員からは、「みんな、モリモリ食べています!」という連絡がありました!!) 

 

6年生 修学旅行(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通り午前11時に法隆寺到着。
 天気 晴れ。体調不良者なし。東郷町と同じくらい暑いそうです・・・。

 早速、中門前で学年写真をパチリ!
 みんな、いい顔していますね!
 
 法隆寺に入ると、きっとバスガイドさんから、「法隆寺の七不思議」について話があるんでしょうね!
 1 法隆寺には蜘蛛(クモ)が巣をかけないのはなぜか?
 2 南大門前に敷かれている「鯛石」の謎は・・・?
 3 鏡池に住むカエルに片目がないのはなぜか?
 4 五重塔の先端にある鎌の役目は?
 な〜んて、7つも不思議を考えるとゾクゾクしてきますね!
 ひとつずつ謎を解決してきてくださいね〜!

 回廊の柱のふくらみ、エンタシス工法は触れて実感することができたかな?
 まだまだ、冒険は始まったばかり!!楽しんでね〜!
 
 お〜っと!!次の冒険に行く前に、まずは腹ごしらえ!
 東大寺に移動して、ランチタイムです!

6年生 修学旅行(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 関ドライブインでトイレ休憩です。
 
 観光バスの窓には、担任の似顔絵が貼ってあります。
 これなら、どの見学地に行っても一目瞭然!
 すぐに東郷小のバスと分かりますね〜!

6年生 修学旅行(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(火)午前7時半過ぎ。
 リュックを背負い、大きなボストンバックを抱えて、6年生が登校してきました。

 健康チェックを済ませ、午前7時45分から出発式に臨みました。
 「教科書や資料集で学んだことを、実際に自分の目で耳で、確かめてきてくださいね〜!」今年度も留守番の教頭からの宿題です・・・。

 午前7時55分。
 6年生76名は、元気に学校を出発していきました!
 この2日間、どんな体験が6年生を待っているのかな?
 貴重なこの時間を、6年生みんなで共有して、より絆を深めて無事に帰ってきてくださいね〜!
 

避難訓練(業間放課ヴァージョン 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内からも、頭を守って、続々と運動場に避難してきます。
 業間放課中なので、先生のいない所からの避難は、自分たちで考えて行動しなければなりません。

 更に今回の避難訓練では、「行方不明者」を設定しました。
 先生方にも行方不明者1名の居場所は伝えず、安全点検班の先生方は、各自の担当場所を安全に留意しながら捜索します。
 ほどなく、行方不明者発見のホイッスルの音が聞こえました(先生方は、常にこのホイッスルを名札にぶら下げています)。

 最後に、校長先生より今回の避難訓練(業間放課ヴァージョン)を振り返っての話がありました。
 まだまだ気温が高い中、業間放課中の避難訓練となりましたが、集中し落ち着いて、迅速に行動することができた訓練となりました。
 

避難訓練(業間放課ヴァージョン1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、午前10時25分から25分間の長い休憩時間、「業間放課」になります(A日課の場合)。

 今日の避難訓練は、授業中ではない、担任の先生と児童が離れている場面を想定した「業間放課」に地震が起こったとして、訓練を設定しました。

 地震が起こる予定時刻より少し前に運動場に出てみると、何も知らない6年2組の皆さんが、卒業アルバムの写真撮影に向けてジャングルジムでポーズを考えていました。

 午前10時30分。サイレンとともに「訓練、訓練。地震が発生しました。安全な場所に避難をしなさい」という放送が流れました。
 6年2組の皆んさんは、さっとジャングルジムから降りて、安全な運動場の中央を目指します。
 運動場で遊んでいた他の学年の児童にも、「こっちだよ!おいで!」と声を掛けながら走っていきます。
 
 運動場中央に着くと、すぐに静かにシェイクアウトのポーズ。
 他の学年の見本です!下の学年の児童も、横目で6年生を見ながら静かに真似をします。

中学校の制服について考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月26日(月)1時間目
 5・6年生対象に、中学校の制服について考える授業が、体育館で行われました。

 「制服って、本当に必要なのかな?」
 「制服を着ていて、良いことはどんなことがあるだろう?」

 体育館前方に飾られた「今までの制服」と「これからの制服(サンプル)」を見ながら、制服について考える5・6年生の皆さんの姿が見られました。

9/26(月)朝会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 以下は、朝会での校長先生の話です。
 「先週から朝登校するとき、このような格好をした方をよく目にしませんか?9/21〜9/30の期間、秋の全国交通安全町民運動が行われています」

 「信号を守れていますか?」
 「横断歩道を使っていますか?」
 「道路を横断するとき、一度停まって左右の確認をしていますか?」
 「夕暮れ時は交通事故が多くなるので、気を付けましょう。明るい色の服を着て、反射材などを身に付けましょう!」
 「一人ひとり、自分の命は自分で守るよう心掛けましょう!」

 今一度、皆さん意識をして交通安全に気を付けていきましょうね!

 なお、校長先生の話の後、教育実習の先生が全校児童に挨拶をしました。
 教育実習の先生の実習期間は、9/26(月)〜10/14(金)までです。
 皆さん、たくさん話し掛けてくださいね〜!
 

9/26(月)朝会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から気温が上がり、まだまだ汗を拭いながらの朝会となりました。

 今日はまず初めに表彰がありました。
 
 ひとつ目は、「東郷のめぐみたっぷり!我が家の自慢料理!」という題名で、町内小中学校の給食の献立を考えるものです。5年生女子3名が表彰されました。

 ふたつ目は、剣道の全国大会で3位に入賞した5年生男子の表彰でした。表彰されるとき、背筋がまっすぐ伸びて素晴らしかったです。

 東郷小学校のみんな、いろいろな方面で頑張っていますね〜!
 

9/21(水)後期児童会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度後期児童会役員選挙に向けた、立会演説会が8時35分から体育館で行われました。今回の選挙の選挙権は、4〜6年生です。

 運営は、事前に選ばれた選挙管理委員会によって行われました。

 会長1名の枠には、2名の候補者が、
 6年執行部3名の枠には、5名の候補者が、
 5年執行部2名の枠には、3名の候補者が、それぞれ立候補しました。

 「笑顔で 元気に 挨拶のできる東郷小学校」
 「みんな仲良し 大作戦!」
 「ザ にこにこ笑顔のハッピーツリー」
 いろいろ工夫を凝らした公約が掲げられました。
 どの候補者からも、「東郷小学校を明るく 楽しく 素敵な学校にしよう!」という気持ちが伝わってきました。

 立会演説会の後、各教室に戻って投票をします。
 即日開票が行われ、当選発表は明日行われます。
 当選した人も、今回は残念ながら落選してしまった人も、みんな東郷小学校を素敵な学校にするために頑張ってくださいね〜!

  
 

9/18(日)嵐を呼ぶ、雨中決戦!東郷町民レガッタ大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(日) 
 本校PTAの皆さんが、3年ぶりに開催される「東郷町民レガッタ大会」に参加しました。台風14号の影響で、時折、強風にあおられたり、出艇と同時に豪雨に見舞われたりする中、本校からは「東郷小PTA2022A」チームと「東郷小PTA2022B」チームの2チームをエントリー。
 酷暑の8月下旬から練習を重ね、本日を迎えました。
 
 同じグレードのレース、ミックス(男女混成)の部にエントリーされているのは、東郷小PTAのOB・OGチーム。その名も「ひよっこA」「ひよっこB」チーム。
 クルーにはなんと、前校長・前々校長がエントリーされています。負けるわけにはいきません…。

 「レディ!」のアナウンス後、スタートの号砲が愛知池に響き渡りました。4艇が一斉にスタート!雨はますます強くなります!

 そういえば昨年度までの校長先生(ひよっこAチームクルー)は、野外活動や修学旅行、最後は卒業式に至るまで、多くの行事で雨を呼びながらも成功を収めてきた校長だったなあ・・・。
 ゴール直前で「東郷小PTA2022A」チームがまくりましたが、僅差で逃げ切られてしまいました…。
 (前校長の神通力である「雨?」「嵐?」にやられてしまいました・・・涙)

 PTAの皆さん、お疲れ様でした!!
 来年度こそはリベンジを果たしたいと思います。
 腕に自信のある本校PTAの方、またこのホームページを観て興味をもたれた本校PTAの方、あるいは本校の先生方、来年度は是非エントリーしてくださいね〜!



5年生 野外活動〜みんな仲良くワンピース〜【その8】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい時間も、あっという間・・・。
 心なしか、楽しい昼食の時間も後ろ髪引かれている感が否めません・・・。
 
 退村式では、母袋キャンプ場の所長さんやお世話になった方々にお礼の気持ちと言葉を伝えます。
 校長先生の話を聞いて、帰路バスに乗り込みます・・・。
 
 保護者の皆様、今回の5年生の野外活動実施に当たり、ご支援とご協力誠にありがとうございました。  
 コロナ禍で何かと制約がある中で、子どもたちは今できることに精一杯取り組んでまいりました。
 この2日間で大きく成長したお子様の姿を、土産話とともに頼もしく感じていただければ幸いです。
 
 

5年生 野外活動〜みんな仲良くワンピース〜【その7】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時20分。「藍染」の体験活動にチャレンジです!
 5年生の多くの児童は、初体験ではないでしょうか?
 
 「どんな仕上がりになるのかな?」
 そこがなかなか読めないところが、「藍染」の面白いところかな?
 
 できた!できた!どれも素敵な出来栄えじゃあないですかっ!
 写真、映えてますね!!
 野外活動の土産話とともに、家の人に作り方を教えてあげてくださいね〜!

5年生 野外活動〜みんな仲良くワンピース〜【その6】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の朝は午前6時30分起床!
 少し眠たいのを我慢しつつ、朝の集いに向かいます。
 高原の朝は、涼しく清々しいですね!
 少し体を動かして、美味しい空気を胸いっぱいに吸い込みました!

 すると、お腹が「グ〜ッ!」
 次は美味しい朝ご飯を食べに、レッツゴー!
 感染症予防のため、テーブル席と和室に分かれて、学級ごとに「いただきま〜す!」

5年生 野外活動〜みんな仲良くワンピース〜【その5】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーのプログラムも終盤になりました。
 いよいよ、練習に練習を重ねたトーチ隊の出番です。

 ファイヤーの代わりに、トーチ棒の先にはLEDライトが付けてあります。
 LEDライトの流れる光も、なかなかどうして見応えありますねえ・・・。キレイです。
 パフォーマンス中、ファイヤー場は感動の渦に包まれていました。

 キャンプファイヤーの大トリは、やはりマイムマイムです。
 ファイヤーと月あかりで見る友の顔、そして共に過ごしたこの時間、大人になっても忘れないでね〜。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938