最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:34
総数:140211

東郷町小学校球技大会 〜絶対に ゆずれない戦いが そこにある!〜【サッカーの部2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2試合 音貝小戦

 戦い終わった後の記念写真。
 やり遂げた、最高の笑顔です!!

東郷町小学校球技大会 〜絶対に ゆずれない戦いが そこにある!〜【サッカーの部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー第1試合
 東郷小 VS 高嶺小
  1  -  1  引き分け

 第2試合
 東郷小 VS 音貝小
  4 -  1  勝利!

 1勝1分の負け知らず!頑張りましたね〜!
 みんな笑顔で学校に帰ってきました!

東郷町小学校球技大会 〜絶対に ゆずれない戦いが そこにある!〜【バスケットボールの部2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール第2試合
  東郷小 VS 高嶺小 
   14 -  17

 わずか3点差で惜敗・・・😢

 でも、学校に帰ってくるなり・・・、
 「相手チーム強いのに、3点しか差がないなんて凄くない?!」
 「教頭先生、聞いて!聞いて!相手チームに友達ができたよ!」
 「中学校が同じだから、一緒にバスケ部に入る約束したんだ!」

 あなたたちのその笑顔は、きっと満足のいくゲームができた証拠なんですね!ナイスゲーム!!
 6年生は、次のステージにつながる大収穫となった球技大会でしたね!
 みんなお疲れ様でした!!
 

東郷町小学校球技大会 〜絶対に ゆずれない戦いが そこにある!〜【バスケットボールの部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール第1試合
 東郷小 VS 音貝小 
  42 -  15

 見事、勝利!!

 第2試合は、対戦相手 高嶺小 10:15〜です!
 東郷小、ファイト〜!!



金管バンド部 〜学校でも熱い戦いが・・・!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に残って活動しているのは、金管バンド部。
 聞こえてくるのは、嵐の「GUTS!」。
 
 こちらも、10月29日(土)の運動会でのパフォーマンスや11月13日(日)の文化産業まつりの出演に向けて、熱い戦い(?)が繰り広げられています。

 「しっかりとリズムをとって!」
 「一つ一つのの動きを、丁寧に合わせるよ!」
 指導する顧問の先生の熱い指導が伝わってきます。

 東郷小学校の3つの部活動。
 活動の場所は違えど、子どもたちは一生懸命輝いています!

東郷町小学校球技大会〜絶対に ゆずれない戦いが そこにある!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前8時20分
 バスケットボール部も、決戦の地「東郷町総合体育館」に向け出発しました!

 「あっ!教頭先生だ!おはようございま〜す!」
 「イエ〜イ!!」
 「勝ってきま〜す!!」
 意気込み十分、笑顔もバッチリです!
 何より、引率で先頭を歩く顧問の顔つきが違います!
 気合い、入りまくっています!!
 さあ、バスケットボール部の皆さん。
 コート狭しと走り回ってパスをつなぎ、コート内の5人とベンチメンバー一丸となって、勝利を勝ち取ってください!!
 みんなの活躍、期待していますよ〜!
 

東郷町小学校球技大会〜絶対に ゆずれない戦いが そこにある!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(土)
 本日は、東郷町小学校球技大会です。

 サッカー部は、バスケットボール部より一足早く、午前7時55分、2台のバスに分乗して、決戦の地「愛知池運動公園グランド」に向かいました。

 バスの運転手さんに、
 「おはようございま〜す!お願いします!」元気良い礼儀正しい挨拶ができました。

 さあ、日頃の練習の成果を発揮し、グランドで大暴れしてきてくださいね!!

 


3年生運動会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、徒競走の入退場練習をした後、ダンスの練習をしていました。リズムにのって難しいステップを踏み、笑顔で楽しそうに踊っています。

 指令台の上では、ダンス担当の先生もノリノリで踊っています!若いですね・・・😅
 今日は天気も良いので、先生も子どもたちも心地よい汗をかいていました。

 音響担当の学年主任の先生は・・・。こちらも大変です😅
 子どもたちの笑顔の裏側に、先生方のご苦労があります。
 本当に感謝です!

2年生運動会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が大玉転がしの練習をしています。
 自分の背丈ほどある大きな紅白の玉を、リレー方式で転がしていきます。

 「前回は歩いて転がしたから、今日は早歩きで転がしてみましょう!」
 なるほどね・・・!
 いきなり全力で転がしてしまうと、けがにつながるかもしれませんからね・・・。
 学年の先生、考えてますね〜!

 でも、その心配をよそに、子どもたちはやっぱり早く転がしたいんですね!
 ついついスピードが上がってしまい・・・、「そこ!走りません!スピード違反です!!」
 だって、練習とはいえ、やっぱり勝ちたいですよね〜💦
 運動会当日は、紅白どちらが勝つんでしょうか?!
 楽しみです!!

ガンバレ!サッカー部、バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(土)に行われる、東郷町小学校球技大会に向けて、壮行会が行われました。

 初めに児童会長より、
 「自分たちがもてる力を全部出し切って、頑張ってきてください」と激励がありました。

 それを受けてサッカー部とバスケットボール部のキャプテンより、
 「日々の練習の成果を発揮し、全力でプレーしてきます!」
 「練習では先生方の力を借りて、一生懸命練習してきました。その成果を明日、十分に発揮してきます!」との決意表明がありました。

 最後に校長先生より、
 「明日は、悔いの残らないように全力でプレーしてきてください!応援していますよ!」と激励がありました。

 サッカーは、愛知池運動公園グランドで
 第1試合 VS 高嶺小  9:15 KICK OFF
 第3試合 VS 音貝小 11:15 KICK OFF

 バスケットボールは、東郷町総合体育館で
 第1試合 VS 音貝小  9:25JUMP BALL
 第3試合 VS 高嶺小 10:15JUMP BALL です。

 密を避けるために、開閉会式は行いません。
 保護者の参観は、選手及び6年生部員の保護者に限り原則1名となっています。
 ご協力よろしくお願いします。
 

令和4年度 運動会スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和4年度運動会のスローガンを、校舎の渡りに掲示しました。
 今年度のスローガンは・・・、
 「チームをひとつに たましいの絆」です!
 スローガンの1文字1文字は、本校の保健目標である「笑顔でニコニコ、心はポカポカ」の「にこぽかシール」を敷き詰めて貼ってあります。

 紅組、白組ともに心をひとつに団結して、ニコポカで優勝目指して頑張りましょうね〜!

運動会練習(その2) 4年生運動会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目には、4年生が障害物リレーの練習をしていました。

 学年の先生方の工夫で、とても面白い障害物が考えられています。
 ここに載っているのは、ほんの一部です。
 運動会当日、4年生の障害物リレーを楽しみにしてください。

 4年生の子どもたちからは、
 「もっと、こうしようよ!」
 「こうすれば、スピードを落とさずに障害物を突破できるよ!」と、
 作戦の声が飛び交っていました!

運動会練習(その1) 業前練習(開閉会式練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)
 本日も雲ひとつない秋晴れ 
 清々しいです。

 今日は業前練習として、1時間目の授業が始まる前に、全校で運動会の開閉会式の練習をしました。

 開閉会式の進行は、後期児童会役員の初仕事です!
 緊張しながらも司会、会長の挨拶と順調に進んでいきます。
 ゆっくりと、大きな声で、堂々とした進行ぶりです。

 選手宣誓の練習では、マイクの必要がないくらいの大きな声で、紅組・白組それぞれの応援団長が、本番さながらに宣誓しました。

 開閉会式の練習中、6年生白組の整列態度は素晴らしいものでした。
 「一糸乱れぬ」とは、このことです。たいしたものです。
 
 運動会本番は、10月29日(土)午前8時45分からを予定しています。
 開会式も立派なパフォーマンスとなりそうです。
 楽しみにしてくださいね〜!
 

1年生 運動会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)2時間目 秋晴れ
 1年生が小学校に入って初めての運動会に向けて、熱心に練習に励んでいます!

 可愛いですね〜。
 ちょっとくらい、間違えちゃっても平気ですよ〜!

 写真は、表現のダンス練習です。
 運動会当日は、2曲踊ります。
 ダンスの振り付けだけでなく、場所の移動も覚えなくてはなりまん・・・。
 1年生、ガンバレ〜!!
 
  

10/12(水)朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水)朝の風景です。

 ウェルカムボードが、野外活動・修学旅行の絵から運動会の絵へと書き変えられました。
 2週間後に迫った運動会に向けて、各学年練習にも熱が入っています。
 ウェルカムボードは来賓玄関に立ててありますので、ご来校の際には、是非ご覧くださいね〜!

 今日はPTA生活指導部の読み聞かせの日です。
 あれあれ??どこかの教室に魔女がいますよ!!
 ハロウィンも近いので、魔女も読み聞かせに来てくれたんですね!

10/11(火)朝会 児童会役員・委員長・学級委員任命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けの10月11日(火)体育館および教室
 朝会で、後期児童会役員・委員会の委員長・学級委員の任命を行いました。

 任命される子どもたちは、校長先生から名前を呼ばれると、胸を張り大きな声で返事をして、任命状を受け取りました。

 校長先生より、
 「児童会役員、委員長、学級委員の人たちにお願いです。
 きっと誰もが、『東郷小学校を、明るく、楽しく、素敵な学校にしよう!』と思って、この役に立候補してくれたと思います。この気持ちを最後まで忘れず、自分の役割に責任をもって取り組んでいってください。」
 と話があると、任命された児童たちは一層背筋を伸ばして目を輝かせていました。

 また、
 「全校の皆さんにお願いです。この役員の人たちにお願いされたら協力してあげてください。困っていることがあったら力を貸してあげてください。一人ではできないことも、多くの力があればきっと乗り越えられます!」
 と話すと、教室から大きな声で「はいっ!!」という大きな返事が体育館まで聞こえました。 
 気持ちの良い秋空広がる中での朝会となりました。

3年生校外学習 公共施設の見学に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が社会科と総合的な学習の時間の一環で、町役場の議場や図書館、町総合体育館などを見学しました。

 「東郷町には、現在43,000人ほどの方が暮らして見えます。
  みんなで話し合って、暮らしやすい街を作っていくためには、選挙で16人の議員さんを決めて、代表して街づくりの話し合いをして決めていきます。」

 「ここの会場では、年に4回、3・6・9・12月に会議を行います。」

 議場の説明に、3年生のみなさんは真剣に話を聞いたり、見たことの無い議場の様子をタブレットで写したりしていました。

 総合体育館では、
 「この体育館は、いつできたんですか?」
 「弓道は習えますか?」など、
 体育館の利用について元気に質問していました。
 

6年生 修学旅行(その17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺見学の後、清水の坂で最後のお土産を買います。
 楽しかった修学旅行も残すところあとわずか・・・。

 家で待つ人の顔を思い出しながら、お土産を選んでいるようですね!

 あっという間の2日間でしたが、ひと回りもふた回りも成長した6年生の帰校を楽しみにしていますよ。
 
 保護者の皆様、今回の6年生の修学旅行実施に当たり、ご支援とご協力誠にありがとうございました。  
 コロナ禍で何かと制約がある中で、子どもたちは今できることに精一杯取り組んでまいりました。
 この2日間で大きく成長したお子様の姿を、土産話とともに頼もしく感じていただければ幸いです。
 

 

6年生 修学旅行(その16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の見学地は清水寺。修学旅行もいよいよ終盤です。

 先ずは、仁王門の前で記念写真をパチリ!
 いい天気、いい笑顔です!

 2枚目の写真は何かわかりますか?
 そうです。本堂の舞台の入り口附近、大黒さまの前あたりにある弁慶の錫杖と下駄です。  
 弁慶の力にあやかろうと、いつも観光客で賑わっています。
 6年生の皆さんは鉄下駄も触ってこれたかな?
 よ〜く見ると、鉄下駄の大きさが左右でちがっているのに気が付きましたか?
 理由は、あまりに大勢の人が触るために、鉄下駄がすり減ってしまった・・・らしいです!

 3枚目の写真は、「音羽の滝」をバックにした写真です。
 音羽の滝は3つの水の流れに分かれています。6年生の皆さんは、右・中・左のどの水を飲んだのかな?
 

PTA給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA教養部による「給食試食会」が午前11時より行われました。
 6年生が修学旅行に出掛けているので、空いている6年生の教室を使って行われました。

 11時から、本校栄養教諭の講習会を聞き、学校給食の歴史や意義、給食の栄養素について学びました。

 11時半から、PTA役員が中心となって配膳を行い、会食しました。
 本日のメニューは、玄米ご飯、夏野菜カレー、納豆サラダ、冷凍みかん、牛乳です。
 子どもたちにも人気のメニュー、いかがでしたか?
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938