最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:34
総数:140212

ようこそ!東郷小学校へ!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の最初の授業は、「学級活動」です。

 みんな、真剣に聞いていますね〜!

 明日は何が必要かな?担任の先生が優しく教えてくれますよ!
 当分は、学校に慣れることなので大丈夫!

 4月は、身体測定に、1年生を迎える会。
 学校たんけんに、学習参観。

 さあ、忙しくなりますよ〜!
 先ずは、今日は緊張で疲れたと思うので、早く寝ましょうね〜!
  

ようこそ!東郷小学校へ!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)快晴。
 桜が満開に咲きほこる中、73名の新1年生が東郷小学校に入学しました!

 ようこそ!東郷小学校へ!

 これから始まる、約1,200日の小学校生活。
 きっと素敵なことが、みなさんを待っていることと思います。

 午前9時40分。
 まずは、体育館で入学式が行われました。
 みんな少し緊張した面持ちで入場。
 
 新1年生の代表が、小学校生活に向けて意気込みを話してくれました。

 さあ、担任の先生は誰だったかな?

入学式の準備 73名の新しい仲間を迎えるために!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時10分には、ほとんどの会場の準備が整いました!
 早い!そして美しい!
 新1年生、きっと喜びますよ!

 4月7日(木)には、1年生から6年生まで揃って、令和4年度のスタートを迎えます。
 保護者の皆様、今年度も本校の教育活動へのご理解ご協力の程、何卒宜しくお願いいたします。
 依然コロナが収束しない状況ですので、ホームページで学校の様子や学校行事の様子等をお伝えできるよう努めて参りたいと思います。
 お時間のある時に、ご覧いただければ嬉しく思います。

 〜「今年度は、どんなドラマが待っているのかな?」とワクワクしながら、児童の皆さんが登校してくる日を、キリンのように首を長くして待っている 教頭より〜

入学式の準備 73名の新しい仲間を迎えるために!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 黙々と掃除、準備に励む新6年生!
 
  私 :「明日、この綺麗になった昇降口から、1年生は教室に向かうんだね!気持ちいいだろうなあ〜!」
 児童D:「本当ですか?嬉しい!!」

 新6年生、立派なお兄さん、お姉さんになれそうです!
 新6年生に感謝です! 
 

入学式の準備 73名の新しい仲間を迎えるために!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜が少し散り始めましたが、明日の入学式には綺麗に咲いていてくれそうです。

 4月5日。午前8時。
 明日の入学式に向けて、新6年生がその準備に登校してきました。
 児童A:「おはようございま〜す!」
 児童B:「あっ!教頭先生、お久しぶりです!」
 元気のよい挨拶、気持ちが良いですね〜☺

  私 :「おはよう!今日は1年生のためにありがとう!」
 児童C:「教頭先生、どんな春休みでしたか?」
     (おっ!さすが6年生!質問まで大人びていますね・・・)
  
  私 :「先生は、毎日学校に来ていましたよ!」
 児童C:「それは大変ですね!ありがとうございます!」
     (なぜ感謝されたのかな?でも、なんだか嬉しい・・・)

 心優しい、頼れる新6年生!
 入学式の準備も、気持ちと心を合わせて、どんどん進んでいきます!


令和4年度 スタートの準備、着々と・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月2日(土)。
 令和4年度の本校PTA活動、第1回目の集まりがありました」。
 この会は、「組織つくりの会」と呼ばれ、新旧役員・委員の引継ぎの会となります。

 令和3年度もコロナ禍で、なかなか思うようなPTA活動ができませんでした。
 令和4年度こそ、少しでも以前のPTA活動に近づけようと、いろいろ活発な意見が出されました。

 来賓玄関前の桜も満開に咲き誇り、子どもたちの笑顔と歓声を待ちわびているかのようです・・・。
 先ずは、4月6日(水)の入学式。
 可愛い73名の新入生の笑顔を楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938