最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:34
総数:140211

12/23(金) 第2学期 終業式(学級活動編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級に戻ると、いよいよ担任の先生から通知表を渡されていました。

 「2学期は、選挙管理委員を頑張っていましたね」
 「運動会の応援団。かっこよかったね」
 「社会見学をまとめた新聞、上手にできていましたよ」

 担任の先生から一声掛けてもらって、2学期の通知表が手渡されていきます。

 さあ、10時35分のなかよし下校で学校を出ると、楽しい冬休みの始まりです!
 たくさん楽しい思い出を作ってくださいね〜!

 保護者の皆様、2学期も本校の教育活動をご理解ご支援いただきまして、誠にありがとうございました。来年も何卒宜しくお願いいたします。

 また、「ホームページ観たよ!」「メールの最後、教頭先生の【文責】の一言。いつも楽しみにしています!」と温かい声を掛けていただいたこと、本当にありがとうございました。
 これを励みに、学校生活の様子を少しでも多く保護者の皆様にお届けして参りたいと思います。  

12/23(金) 第2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(金) 晴 午前8時30分
 子どもたちは朝の準備を手早く終わらせ、学校全体が静まり帰った穏やかな雰囲気の中で、2学期の締めくくりである終業式が、リモートで行われました。
 今回、体育館に入場したのは、1年生と6年生です。

 まず初めに、校長先生から話がありました。
 
 9月1日の2学期始業式で話をした、「3つの『り』」を大切にしてほしいとお願いしたお話、覚えていますか?

 一つ目は「かかわり」です。
  課題や問題に自分から取り組むことで、それぞれの行事に関わることはできたでしょうか。

 二つ目は「やくわり」です。
  自分の役割を考えて、責任をもち、しっかりと果すことはできたでしょうか。

 三つめは「がんばり」です。
  目標や課題、役割を最後まで諦めず、やり抜くことはできたでしょうか。

 さあ、どうでしょう!しっかりとできましたか?

 また、校長先生と二つの約束をしてください。
  一つ目。新年の目標を立てよう
  二つ目。いのちを大切にしよう

 それでは、1月6日3学期の始業式で、明るい笑顔の皆さんと会えることを、先生たちみんなで楽しみにしています。

  生徒指導の先生からは、以下の話がありました。
   1 お年玉でお金が増えます。持ち歩くとトラブルになることもありますので、注意しましょう。
   2 いこまい館など、公共の場所で遊ぶときには、その場所のルールを守って正しく遊びましょう。
   3 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう。

 児童の皆さんは、うなずきながらしっかりと聞いている様子でした。
 終業式が終わると、いよいよ待ちに待った(?)通知表ですね!

12/22(木) 心をこめて 大掃除!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上:トイレの内側から、すりガラス窓を水拭きしています!
     本人は、写真を撮られていることを知らない、正真正銘の一生懸命掃除に励んでいる姿です!素晴らしい!
     「トイレには それはそれは綺麗な 神様がいるんやで〜♪」
     どこからか名曲が聞こえてきます!
     トイレの神様と共に きれいにしてくれてありがとう!

 写真中:理科室のシンクを掃除しています。
     異学年が仲良く掃除に励んでいる姿から、この写真を採用しました。上の学年の子どもたちが、一生懸命掃除に励む姿を見て、下の学年の子どもたちが、掃除の仕方を覚えていくんですね〜!素敵!!
     仲良くきれいにしてくれてありがとう!

 写真下:渡り廊下からふと外を見ると、運動場では側溝のフタを挙げて、溝にたまった砂や落ち葉をスコップでかき出していました。力仕事です!!
     今日の朝も、交通指導に行くときに気になりました・・・。
     いつも見過ごしてしまう、誰も気が付かないところ。
     よくぞチャレンジしてくれました!
     チームワークできれいにしてくれてありがとう!

 昨日と今日の大掃除で、とても学校がきれいになりました。
 ありがとう! 
 「素晴らしい!」と思ったことは、いつもより5分長い掃除時間なのに、手を抜いて(サボって?)先生に注意を受けている児童が一人もいなかったということです!

 東郷小学校の児童のみんな、みんなの学校をきれいにしてくれて、
 ありがとう!! 
    
     
     

12/22(木) 心をこめて 大掃除!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(木)
 冬休みまで、残すところあと1日です。
 
 今日は、いつもの清掃時間を5分延長して、大掃除に取り組みました。
 日頃、なかなか掃除できないところに目を付けて、掃除に励んでいる様子を見付けました!

 写真上:扇風機の羽を洗っています。
     冷たい水を流しながら、羽を1枚ずつ丁寧に洗ってくれていました。夏場だけの登場であったはずの扇風機でしたが、昨今は換気の役割も果たして、1年中フル稼働です!
     きれいにしてくれて、ありがとう!

 写真中:図工室の鉛筆削りを磨き上げてくれています。
     日頃、鉛筆の削りくずは捨てますが、なかなかここまで磨き上げることはないですねえ・・・。
     見てください!人差し指に絡めた雑巾を!職人技です!
     きれいにしてくれて、ありがとう!

 写真下:廊下の汚れを「激落ちくん」でひたすら擦ります。
     きれいになっていくのが手に取るように分かるので、やりがいと達成感が得られます。廊下がきれいになったら、冬休みに上靴の裏も自分できれいに洗ってきてくださいね!
     きれいにしてくれてありがとう!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938