最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:40
総数:140197

お別れマッチ【「諦めたら、そこで試合終了ですよ・・・?」バスケットボール編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(水)
 前日のサッカー部のお別れマッチに続き、バスケットボール部のお別れマッチが開催されました!

 15:50 トスアップ!
 
 東郷小の八村 塁こと、6年生担任バスケットボール部顧問が6年生チームのゴールを襲います!
 カナダ出身のALTの先生も、国技のアイスホッケー張りのアタックでボールを奪取!

 先生チームのポイントゲッターは、大学までバスケットボール一筋!
 新任のM先生が得点を量産しました!

 結果は、40対8で先生チームの勝利!
 6年生は、男子チームも女子チームも健闘しました!

 ゲーム終了後、6年生チーム、先生チーム互いに1列に並んで、礼!
 最後まで礼儀正しく、爽やかにお別れマッチに取り組むことができました! 
 

お別れマッチ【「ボールは友だち!」サッカー編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(火)
 サッカー部のお別れマッチが開催されました!

 15:50 KICK OFF⚽
 6年生チームVS先生チームです。

 先生たちも必死でボールを追いますが、6年生のドリブルのスピードには追い付きません💦
 「パスだ!パスを回せ!」
 「ロング!ロングボールを蹴って、カウンターで攻めよう!」 
 前半は0対1で6年生リード!

 「よーし!後半、気合いを入れ直そう!!」
 明らかに先生チームは必死です…。
 
 後半の先生チーム。ピッチにいる人数を数えてみると・・・。
 1,2,3・・・、9,10,11,12,13??
 あれっ?ちょっと人数が多いような・・・?
 
 結果は3対2の逆転で先生チームの勝利!
 6年生、悔しがるかな?っと思っていたら・・・、
「ゲームの内容では、俺たちの方が上だったな!」
 確かにそうだ!間違いない!!大人の対応、素晴らしい!!

 爽やかな汗と、楽しい思い出ができた笑顔が、夕日に照らされとても眩しかったです!

 おやっ?東小の長友(教頭)は???
 残念。出張で参加できませんでした・・・(涙)
 「ブラボー!」叫べず・・・。
 

ウェルカムボード リニューアル!【卒業Ver.】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウェルカムボードが卒業ヴァージョンに描き替えられました!

 ボードで涙を流している人物は、6年生の担任の先生方です!

 3月20日(月)の卒業証書授与式に来校された折は、是非、来賓玄関のウェルカムボードの前でも1枚記念写真はいかがでしょうか?

東小コンサート!盛り上がる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月11日(土)建国記念の日
 午前10時半から、体育館にて恒例の東小コンサートが行われました。

 招待状からプログラムまで子どもたちの手作りで、4年生は1年間の、5年生は2年間の、6年生は3年間の集大成として、今まで練習に励んできた成果を家族や先生、本校金管バンド部のOB・OGに披露しました。

プログラムNO.1【ツバメ】
 ・今年度の文化産業まつりでも披露した曲で、ダンス隊によるダンスもとても美しい、聴きごたえ、見ごたえのある楽曲です。

プログラムNO.2【GUTS!】
 ・運動会のマーチングで発表した曲です。
  10月の運動会の子どもたちの活躍がよみがえってきます!
  
プログラムNO.3【ありがとう】
 ・いきものがかりのこの曲は、東郷小学校金管バンド部に受け継がれている伝統の1曲です。
  今日は、見に来て下さった家族やお世話になった先生方に向けて、心を込めてパフォーマンスしました。

 3曲が終わると、どこからともなくアンコールの声と手拍子が・・・。
 顧問の先生の話の後に、アンコールに応え再び「GUTS!」が演奏されました。
 体育館上方の窓から差し込む温かい光が眩しく、子どもたちが奏でる調和した音色が、とても素敵な感動する時間となりました

東小に青オニ現る!「鬼は〜外!福は〜内!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日は、節分です。
 1か月前から、来賓玄関のウェルカムボードには、節分の絵が描かれています。
 (今日も来賓された方に、「素敵な絵ですね!」と褒めていただきました)
 
 今日は午後から、東郷小学校に青オニが現れました!!
 
 「弱い心の子はいないか〜!給食の好き嫌いを言う子はいないか〜!」
 1年生の教室から順々に青オニがまわっていきます。

 3年生の教室では・・・、
 「これでどうだ!」と、校庭に生えている柊(ひいらき)をかざす児童もいました。
 (用意、いいな〜😅まるで、青オニが来ることを知っていたみたい・・・)

 それもそのはず。
 前日の2月2日(木)に、いきいき学級だけ特別に青オニが現れました。その時に、見かけたんですね…。

 高学年ともなると・・・、
 「あっ、教頭先生。今年もお疲れ様です。」
 「青オニさ〜ん。こっち向いて〜!ハイ、チ〜ズ」(「パシャッ」とタブレットのシャッター音)
 慣れた対応です・・・。

 何はともあれ、年中行事として「節分」を学習してもらいたい青オニなのでした。

 【青オニより】
 本物の福豆ではなくて、紙のつぶてや弱い心が書いてある紙を投げつけてくれたので、全然痛くはなかったですよ!(中には、体育の授業中だったので、1度にたくさんのバスケットボールが飛んできた学級もありましたが・・・)
 
 弱い心の青オニはもう東郷小学校からいなくなったので、安心して月曜日から東郷小学校に来てくださいね〜!

5年生 ミシン指導学力向上支援員(ミシンボラさん)登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生家庭科
 「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の単元では、ミシン縫いによるエプロンを製作します。

 児童にとっても特にミシンの扱いは難しく、まして、担当教員1人で40人近くの児童にミシン指導するのは、なかなか困難です・・・(泣)。

 そんな時、本校には「ミシン指導学力向上支援員」(通称:ミシンボラさん)の応募に応えていただいた保護者の方々が、授業の応援に来てくださいます!

 「まち針は、しっかり打ってね!」
 「上糸と下糸の調整は、ここでするのよ!」
 「うまい!うまい!真っすぐ縫えたじゃない!」

 各グループを行き来しながら、細かいところにまで目を配ってくださいます。
 本校には、この他にも「カッターナイフ指導学力向上支援員」(通称:カッターボラさん)にも保護者の方々のご協力を仰いでいます。
 
 今日のエプロン製作。
 ミシンボラさんのアドバイスを聞いて、上手にできた時の子どもたちの笑顔は最高でした! 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938