最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:68
総数:140843

3年生、尾三消防署に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の水曜日、3年生は「尾三消防署」の見学に行きました。はしご車の機能について説明を受けたり、消防士さんたちが出動の時に使うものが入っている部屋を見せてもらったり、放水体験をさせてもらったりしました。現場に行って見たり触れたりすることは、何よりの学習になったことでしょう。
 これからの季節、草木が枯れて燃えやすくなったり、火が恋しくなったりして、火事が起きやすくなります。お世話になった消防士さんたちにのんびりしていてもらえるように、みんなで心がけていきましょうね。

1・2年生 おもちゃ祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋本番の気持ちのよい気候になりました。学習にも運動にも、遊びにも熱が入ります。
 先日2年生が1年生を招待して行った「おもちゃ祭り」の様子をご覧ください。1年生はとても楽しかったらしく、折り紙で飾った元気いっぱいのお礼の言葉が2年生の廊下をにぎわせています。

がんばれ!~壮行会で全校からのエール~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の球技大会に向けて、全校で壮行会を開き、選手を応援しました。選手の皆さんは、サッカー部、バスケ部とも部長を中心に決意表明を立派に行いました。明日は雨の心配もなさそうです。サッカー部もバスケ部も今までの練習の成果をしっかり発揮してきてくださいね。
 金管の人たちも「コナン」の曲の演奏をありがとうございました。こちらも今まで練習をがんばってきたことがしっかり伝わってきましたよ。

日本の文化が伝わったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生とは、各教室で「文化交流」を行いました。折り紙では鶴を折りました。いろいろな和紙があって、選ぶのも楽しそう。鶴はなかなか難しそうだったけど、担当の人たちが上手に手本を見せながら作っていましたよ。けん玉やコマ回しは、さすがに年上だけあってコツをつかむのが早い人もいましたね。コマ回しは、ひもを固めに巻くのがポイント。このコマとけん玉は東郷町からのプレゼントですので、オーストラリアに帰ってからも楽しんでもらえるといいですね。

坊主めくり&書道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後の二部屋は「坊主めくり」と「書道」を行いました。「坊主めくり」はルールを覚えてしまえば、言葉の壁を乗り越えて楽しめるのがいいですね。習字は、書き方のお手本を見せた後、「夢」「明」「希」「思」の四文字から一文字を選び、色紙に清書して持ち帰ってもらいました。オーストラリアの人たちが上手に書き上げると、グループから拍手が起こっていましたね。
 それぞれの学年がオーストラリアから来た人たちに喜んでもらおうと、短い時間でたくさん考えて練習してくれました。どちらの人たちにとってもいい時間になったと思います。
 最後に、ポイントクックの校長先生から東郷小の校長先生にかわいい「ポイントクックのお友達」がプレゼントされました。今後東郷小学校のどこかに登場するかも。お楽しみに💓

ゴーゴーゴー、勝負の行方は・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けての前哨戦「ゴーゴーゴー」。赤組も白組も全力で歌いました。体育館がどよめいていましたね。みんなの表情も生き生きしていました。
 結果は・・・白組の勝ち。運動会本番はどうでしょうか? がんばれ赤組!負けるな白組!
 歓迎会が終わった後は家庭科室で休憩を取ってもらう・・・はずが、次から次へと訪れる東郷小の人たちの相手を笑顔でしてくれていました。みなさんも6年生が迎えに来たらさっと教室に戻っていきましたね。えらいぞ(#^.^#)

ジャンボリミッキーで大盛り上がり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次は、3・5年生合同の「ジャンボリミッキー」です。ミッキー&ミニーの耳のプレゼントを喜んでくれて嬉しかったですね。最後は他の学年の人もオーストラリアの人も、みんなそろってレッツ★ダンス!

オーストラリアからやってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、東郷小学校にオーストラリアからのお客人がみえました。みんなより少し年上のお兄さん、お姉さんです。最初に歓迎セレモニーを全校で行いました。「ポイントクックカレッジ」の説明を聞いて、東郷小学校についての紹介をし、1年生が運動会に向けて練習している「よさこい」を披露しました。掛け声をかけながらの勢いのあるダンスにオーストラリアの人たちも楽しそうに見入っていました。

メニューは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日のメニューは、「ごはん・いわしの梅煮・千種あえ・呉汁」という子どもには少し地味目のものでした。が、いわしは骨まで柔らかく、梅味もさわやかで、参加した方々は「おいしい」と絶賛されていました。10月4日にかけての「いわし」だという説明を聞いて、「なるほど!」でした。

令和5年度 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、PTA教養部主催の「給食試食会」がありました。修学旅行に行っている6年生の教室を借りて、栄養教諭さんのお話を聞いた後、子どもたちが普段食べている給食を参加した皆さんにも食べていただきました。参加された皆さんの時代とは、少し変化していたでしょうか? 

修学旅行にしゅっぱーつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東郷町では昨夜からの雨が残っていましたが、6年生のみなさんはいつもより早い時刻から重い荷物をもって、登校してきました。出発式では、「よく眠れた」という声が聞こえていたから、きっと元気に見学できることでしょう。
 奈良に着くころには、雨はあがっている予報です。そして、明日の京都は晴れ🌞 たくさん学んで、体験して、笑顔で帰ってきてくださいね。お土産話を楽しみにしています。

後期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 お月見泥棒で盛り上がった9月が終わり、いよいよ10月。学校も後期に入りました。5年生と6年生は、委員会が新しくなりますね。今週は6年生にとっては、最大の楽しみにしている人も多い修学旅行があります。寒暖差の激しい時期ですので、体温調節をしっかりと行い、元気に参加&旅行してきてくださいね。
 さて、10月最初の給食では、「梨ゼリー」が登場しました。1年生のある子は、一口食べて、「りんご💛」と言った後、パッケージの絵を見て「梨だ💓」と嬉しそうに言っていました。秋ですね〜。学校では、おうちに栗の木がある先生が、たくさん立派な栗を持ってきてくださいましたよ。食欲の秋です(#^.^#)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業証書授与式準備
3/19 卒業証書授与式
3/21 給食終了
3/22 修了式
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938