最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:68
総数:140841

水遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はいまだに暑さがひかず、時には外遊びや体育が中止になったり短時間になったりしています。そんな夏の名残の季節の中で、火曜日に1年生が「水遊び&シャボン玉」を行いました。職員室にも楽しそうな声が響いてきましたよ。参戦?した先生がびしょぬれになって職員室に戻ってきました。お天気のいい日になってよかったですね、みなさん。

東郷体操も力が入ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が初めてなら、6年生にとっては小学校で最後の運動会。ここ数年の動きで、午前中開催になったものの、本番が楽しみなのは変わりません。リレーの選手決めや演技の練習など、修学旅行と合わせての準備は大変ですが、若さで乗り切ります!先生たちもがんばっていきましょう(^^♪

運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1
 昨日は、初めての全校練習でした。小学校での運動会が初めての1年生はもちろん、他の学年の人も、気合十分。とても暑い日でしたが、集中してがんばりました。これから一か月間は運動会の練習が続きます。夜は十分な睡眠をとり、朝ご飯をしっかり食べて、暑さ対策のタオルや水分をもって登校してくださいね。赤組も白組も、ゴーゴーゴー!
画像2 画像2

野外活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
 二日間の野外活動でしたが、みんなの思い出にはしっかり残ったと思います。今回、残念ながら欠席になってしまった人たちも、すっかり回復し、今はいつもの元気な5年生になりました。水曜日には、「キャンプファイヤー リターン」を計画しているそうです。全員で盛り上がっていきましょう!!

野外活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配された雨雲をみんなのパワーで吹き飛ばしました。無事に火の神様が降臨されてよかったです。ね💛

野外活動報告1

 5年生から撮りたてほやほやの写真が届きました。協力したり楽しんだりしている様子が伝わってきます。カレーは、どの班もとてもおいしくできたそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校で初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半組の水泳指導が始まっています。水泳の授業を初めて受ける1年生は、コーチの言うことをよく聞いて、一生懸命がんばっていました。先生たちも、サウナ状態のプールサイドで一人一人に声をかけたり、順序よくスタートできるように手助けしたりと大忙しの様子でした。この調子なら、きっと水と友達になる日も遠くない!はず。
 学校に帰ってきてからは、さすがにぐったり。「眠い〜。」と言いながらも計算に向かう姿は、立派な小学生です(#^.^#)

野外活動に出発です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館に集まって、実行委員が中心に出発式を行いました。先生の話をしっかり聞いて、予定の変更をしおりに書き込んでいました。いつもは元気でお休みもほとんどなかった5年生ですが、野外活動を前にインフルエンザが猛威をふるい、全員参加とならなかったのが残念です。そのためか、少し元気がなかった5年生です。
 それでも、ずっと楽しみにしていた野外活動。バスに乗り込む笑顔が素敵でした。バスを見送る先生や他学年の人たちに力いっぱい手を振って出発していった皆さん。楽しんできてくださいね。

ブレザータイプの新制服決定

令和6年度から導入される予定の中学校の制服についての連絡がきていますので、掲載します。
 児童生徒がキーワードを提案して、6つのキーワード「緑」「自然」「トッピィ」「あいち池」「ボート」「アヤメ」が選ばれました。これらのキーワードを基に、3種類のブレザーに絞り、児童生徒及び保護者の皆様による投票の結果、ブレザータイプの新制服のデザインが決まりました。
また、児童生徒からボタンのデザイン募集と投票を行い、ボタンデザインが決定しました。さらに、児童生徒へのアンケートにより、これまでのものに加えて、ニットシャツ、白・紺の半袖ポロシャツと白の長袖ポロシャツを採用することに決まりました。

 新制服に関わる制服の組み合わせやルールについては、新制服の「東郷町内中学校 新制服ガイド〜着こなし方・選び方〜」として作成中です。
 なお、詰襟学生服・セーラー服・ブレザータイプの新制服の上下は、どの組み合わせでも構いません。

※ 従来の詰襟学生服・セーラー服については令和6年度以降も着用可能です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察の方からお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 一次避難の後は、体育館に集まって警察の方にお話を聞きました。危険な目に合わないように自分で自分を守るための合言葉「つみきおに」を教えてもらいましたね。おうちの方に話すことができましたか? 宿題も出されました。おうちに帰ったら、「防犯ブザー」がちゃんと動くかどうか確認しておきましょう、でした。みんなの防犯ブザーはちゃんと危険を知らせてくれる状態でしょうか。
 これからは、どんどん日が暮れるのが早くなります。明るいうちに家に帰るようにするのはもちろん、おうちの方にどこにいるのか、きちんと伝えておきましょうね。

しっかり避難訓練ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の避難訓練は、「不審者対応」でした。もちろん「対応」するのは教員で、子どもたちは教室にバリケードを築き、固まって静かにする、という訓練でした。今までに経験したことのないパターンでの訓練でしたが、みんな真剣に行うことができていました。

学習をがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これからは少しずつ涼しくなり、学習にも運動にもいい季節がやってきます。野外活動や修学旅行、社会見学、運動会などの行事も近づいています。楽しみがいっぱいの二学期です。

学習参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はお忙しい中、学習参観のためにご来校いただき、ありがとうございました。昨日とは打って変わり、よいお天気に恵まれました。いつもはまだ少し眠そうな子どもも、保護者の方の見守る中、朝からばっちり学習に励んでいました。発表する声、校歌をうたう声、リコーダーの音色、廊下を歩くとどの教室からも「がんばる」様子が音となって聞こえてきました。

お楽しみ親子クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期を迎えるにあたり、8月最終週の土曜日にPTAの保健体育部が中心となり「お楽しみ親子クリーン活動」を行いました。
 夏の間に育った雑草を抜いたり、枯れた草木を片付けたりして、子どもたちが気持ちよく新学期を迎えることができるように活動してくださいました。子どもたちは、きれいに整備された場所を通って登下校しています。参加してくださった方々、ありがとうございました。

よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの元気な姿が学校に戻り、2学期が始まりました。転出入が数名ずつあり、467名でのスタートになりました。新しいお友達は、それぞれの学年・クラスであいさつをして、さっそく話をしている姿が見られました。学校に慣れるまでは、少し大変だと思います。同じ学級になった人は、サポートをお願いしますね。
 先生も一人交代があります。1学期の間、外国語の授業を担当してくださっていたポール先生がご家庭の事情でおやめになり、ディナ先生が新しくおみえになりました。「みんなと楽しみながら学習をしていきたいです。よろしくお願いします。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938