最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:99
総数:141407

球技大会 結果速報!(その3)バスケットボールvs高嶺小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール、第2試合。10:15 トスアップ。
 対戦相手:高嶺小学校。
 一進一退の攻防が続きます。一瞬たりとも気が抜けません!
 「いいよ!いいよ!今のふんわりシュート、ナイスだよ〜!」ベンチからも檄が飛びます。

 ゲームスコアは、6対11で惜敗。
 バスケットボール部のみんな、よく走りました。ボールがラインを割るまで、諦めずに追いました!全力プレイに拍手です!お疲れ様でした!!

球技大会 結果速報!(その2)2サッカーvs音貝小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知池グランドでは、サッカーの試合が行われています。
 第1試合。対戦相手は音貝小。9:15 KICK OFF。
 後半15分。音貝小にゴールネットを揺らされます。
 その直後、右サイドから駆け上がり、ボールをゴール前に集めたところを、5年生がプッシュ!すぐに同点に追いつきます。
 そしてそのままゲーム終了のホイッスル・・・。
 1対1の引き分けです。

 第3試合。11:15 KICK OFF。対戦相手は、高嶺小学校。
 最後の最後まで走り切れ!頑張れ、東郷小学校 サッカー部!!
 

球技大会 結果速報!(その1)バスケットボールvs春木台小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東郷町総合体育館。9:15 トスアップ。対戦相手:春木台小学校。
 応援に駆け付けた校長先生に、「絶対勝つからね〜!!」の宣言!
 健闘むなしく 8対31で惜敗。

 引き続き、第2試合に臨みます。対戦相手は高嶺小学校。10:15 トスアップです!
 頑張れ!東郷小学校 バスケットボール部!

6年生 卒業アルバム写真撮影、順調です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、天候にも恵まれ、6年生の欠席者もゼロ!
 卒業アルバムの学年写真の撮影をしました。みんないい笑顔ですね〜。
 後方の校舎渡りの窓に、運動会のスローガンも写っています。時期的になかなかない、プレミアムな写真になりそうですね〜。

体育授業および運動会の防寒着について【お知らせ】その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年になると、こんな感じです。※写真参考モデル 5年生
 
 よりスポーティーになり、登下校時に着るダウンやコートと体育用ジャンパーは完全に使い分けているようです。
 運動をすると汗をかきます。健康面や衛生面からも、それぞれの特性に応じたものをご用意していただけるとありがたいです。ただ、決して新しいものをご用意していただかなくても結構です。今あるもので、使い分けていけるようにご家庭でもご指導ください。

 いよいよ来週に迫った運動会。天候によっては、上着を着用したままの開閉会式や競技への参加も考えています。児童の健康と安全を第一に考えて参りたいと思いますので、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。
 

体育授業および運動会の防寒着について【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週のはじめ辺りから、朝晩、随分と冷え込むようになりました。
 運動会の業前練習でも、体操服の上に上着を着用している児童を多く見かけました。

 先日、「体育の授業の際に、どのような上着を着せたらよいですか?」というご質問を保護者の方から頂きましたので、早速、児童の様子を調べてまいりました!

 ・パーカー(フード付き)は、活動上の安全確保のため禁止しています(私が今まで赴任した多くの学校もそうしていました)。
 ・ファスナーで閉まるタイプのものでも、頭から被るトレーナータイプのものでも構いません(圧倒的に、ファスナーで閉まるタイプのものが多いです。脱いだり来たりするのが楽ですからね!)。
 ・ジャージ素材、ナイロン素材で、運動しやすいものが良いです。(フリースや中にボアの付いているものは、登下校には適していますが、体育では活動しにくいです)
 ※写真参考モデル 2年生です

明日の球技大会、頑張ってきます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日10月23日(土)に行われる、町小学校球技大会に向けて、8:25から全校児童による壮行会が行われました。
 密を避けるために、サッカー部、バスケットボール部のそれぞれのキャプテンが、全校児童に向けて、放送で明日の大会に向けての意気込みを発表しました。
 選手の在籍する高学年の学級では、選手が教室の前に並び、学級の友達から熱い拍手による応援を受けました(声を出しての応援は控えているため…)。
 
 明日の東郷小学校の試合日程は以下の通りです。

⚽サッカー部⚽ 会場:愛知池運動公園(雨天中止・順延なし)
 第1試合 vs 音貝小  9:15 KICK OFF
 第3試合 vs 高嶺小 11:15 KICK OFF

🏀バスケットボール部🏀 会場:町総合体育館
 第1試合 vs 春木台小 9:15 トスアップ
 第2試合 vs 高嶺小 10:15 トスアップ

 なお、大会は無観客試合のため、保護者・登録されていない教職員の会場への立ち入りは、大会本部より禁止されています。ご協力お願いいたします。
 頑張れ〜!東郷小学校!!

2年生運動会練習 「笑顔で今日も!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真のダンスは、2年生の競技「大玉転がし」の前に躍るダンス「笑顔で今日も」です。
 きれいに整列した後、手、足、腰、ジャンプ、全身を目いっぱい動かして表現しています。
 先日、2年生の運動会練習を観に行ったときには、大玉を転がす練習だけしていました。今日は、その前座部分の練習。
 きっと次回の練習は、練習してきた2つをつなげての「通し練習」をするんですね!先生方、計画的にご指導いただき、ありがとうございます!
 勿論、先生も体を目いっぱい動かして笑顔で今日もダンス、踊ってます!

5年生 野外活動振り返りの会                     「楽しかったねえ〜!楽しかったよお〜♪」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5時間目、5年生が体育館にて「野外活動 振り返りの会」を行いました。
 暗幕で暗くなった体育館に、キャンプの思い出ビデオが流れると、笑い声や大きな拍手が巻き起こりました。
 子どもたちの生き生きとした顔!顔!顔!どれもみんな素敵な笑顔です!
 みんなで作ったカレーライス、美味しかったんだろうな〜。
 ファイヤーを囲んでのスタンツ、楽しそうでした!
 2組のスタンツ「ヲタ芸&やってみよう!」
 1組のスタンツ「ソーラン節」
 学年のスタンツ「マイムマイム」。どれも凄いパワーでした!
 極めつけは、「ひまわりの約束」にのせたトーチトワリング・・・。感動的でしたね。キャンプに行っていないのに、泣けました…。
 
 是非このDVD、保護者の皆さんが個人懇談会の待ち時間に鑑賞できるよう、5年生担任団に頼んでみましょうかね?!でも、個人情報保護のため、個人にお渡ししたり勝手に撮影したりすることはできないのでご了承くださいね〜。

2年生 生活科 1年生と動くおもちゃで遊んだよ!(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目の2年生 生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」の学習です。
 学級が違うと、動くおもちゃも違いますね!よく考えられています!
 この学級では、フラフープの「輪投げ」、段ボールを積み上げた「ボール当てゲーム」、割りばし鉄砲の「射的」等がありました。1年生、とっても楽しんでいました。
 残りの1学級は、10月26日(火)を予定しています。
 
 ところで写真をよく見ていただくと、1・2年生の担任の先生ではない大人が児童の支援をしているのがお分かりになりますでしょうか?
 この方たちは、東郷小学校が誇る「スーパー支援員さん」たちです(以下、「支援員さん」と書きます)。
 本校の支援員さんたちは、児童の学習や生活の支援はもとより、ミシンの指導補助、体育実技補助、図画工作のカッターナイフ使用時の補助、来賓用のウェルカムボードの製作、卒業生へのカウントダウンカレンダー製作、書写指導補助・・・等、さまざまな学校生活の縁の下の力持ちとして活躍していただいています。
 支援員さんの働きは、学習をフォローし、児童のケガを未然に防ぎ、学校生活を楽しくするためには欠かせない存在です!
 学校は、いろいろな方々に支えられて成り立っているんですね〜。感謝・感謝です。
 

2年生 生活科 1年生と動くおもちゃで遊んだよ!(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生 生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」の学習で、自分たちが作った動くおもちゃで、体育館に1年生を招き楽しく遊びました。
 どんなブースがあったかというと・・・。
 「パッチンがえる」:牛乳パックで作ったカエルが、輪ゴムの反動を活かして空中にジャンプ!着地した場所の得点で景品がもらえます。
 「とことこぐるま」:乾電池に付けた輪ゴムを巻き、その復元力で車が前に進みます。
「ヨットカー」:風の力で進みます。
「ころころころりん」:斜面の角度を利用して転がり落ちます。
「ピョンコップ」:輪投げのように紙コップを投げて重ねていきます。
「ロケットポン」:的をめがけてロケットを発射させて、得点を競います。 
 う〜ん・・・、どれも面白そう!!どのブースも、失敗しても景品がもらえるところが温かいですね!!

運動会練習1年生 初めての運動会、張り切っちゃうもんね!(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の運動会練習、4時間目は「玉入れ」の練習です!
 玉入れの競技の前には、紅白それぞれで、気持ちを合わせ気合を入れるために「エビカニクス」を踊ります!そう、ラグビーニュージーランド代表で言う「HAKA(ハカ)」のようなものですね!でも、可愛すぎます!!運動会当日、楽しみにしてくださいね〜。

 ポイント!:自分のお子さんがどの辺で踊るか、あらかじめお子さんに聞いておくと良い画が撮影できますよ〜!(でも、担任の先生が大変になるから、電話での問い合わせは控えてくださいね〜・・・)

運動会練習1年生 初めての運動会、張り切っちゃうもんね!(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、お待たせいたしました!本日の3・4時間目、1年生の運動会練習を観てきました!
 可愛いですね〜!幼稚園・保育園より随分と広い運動場で、右往左往しているかと心配して観に行ったら・・・、大丈夫でした!1年生の先生方が、しっかりと場所を教えてくれています。
 「いい?!誰の後ろで、誰の隣りか、しっかり覚えるのよ〜!」適切です!
 「前から何列目、右から何番目に並びなさい!」は、1年生には難しいですからね〜。
 上の写真では、一緒に走る友達の確認と、自分の走るコースを確認しました。従って、真剣に走らず、全員が「よ〜い、ドン!」で、流して走ります。
 真剣に走る練習は、また別の日の練習するそうです。練習方法、工夫されています!
 次の時間は、「玉入れ」の練習みたいですよ〜!

運動会業前練習、始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 業前練習。それは日課を変更して、児童が登校してから1時間目が始まるまでの40分間程度、全校で共通の種目を練習する時間のことです。
 今日は、赤白帽子の確認(記名やゴムがのびきっていないか等)、気を付け、休め、立礼の動作確認、開閉会式の内容を流して練習しました。
 初めての開閉会式の練習でしたが、静かに真剣に全校児童が取り組んだので、予定時刻より早く終了しました。素晴らしいです!!
 運動会当日も、しっかりとできることを期待していますね〜!

運動会練習4年生 障害物なんて・・・、楽しんじゃえ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目は4年生の運動会練習。なんと、こちらも「障害物リレー」。
 4年生の障害物は、ハードル、バドミントンラケットの上にボール、バスケットボールドリブル、玉入れ、縄跳びです。
 ハードル走は、2学期に体育で学習しました。
 スポーツテストの種目「ソフトボール投げ」は、近年全国的にその結果が横ばいか低下しているとの報告があり、「投げる」動きが苦手な小学生に、肩甲骨を回すという運動を、玉入れで強化しています。
 6年生の種目も考えられていましたが、4年生の「障害物リレー」の種目も、発達段階に応じてなかなか考えられていますねえ。
 運動場で子どもたちのそばで感じたことは、「何よりも楽しそう!」でした。
 運動会当日に、保護者の方にも感じていただけると嬉しいですね!
 

運動会練習6年生 障害物なんて、へっちゃらさ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明け方に降った雨も、児童が登校するころにはすっかり止み、運動場はしっとりと湿り気を含みイイ感じです!
 1時間目の運動場は、運動会練習6年生種目「障害物リレー」の練習が行われていました!
 私の昭和の「障害物リレー」種目で想い出されるのは、「平均台」を渡り、緑色の「ネット」をくぐり抜け、最後にアメの入っている「小麦粉箱」の中に顔を突っ込んで真っ白になる・・・、というのが定番でしたが、令和の時代の「障害物リレー」はちょっと異なります。
 サッカーやバスケットボールのドリブル、一輪車、竹馬など、児童が小学校生活で一生懸命練習に打ち込んできたものばかりです。考えましたねえ、6年生担任団。
 これなら6年生も、「障害物なんて、へっちゃらさ!」です。
 小学校を卒業し、これからの人生様々な障壁(障害)があなたたちの行く先に立ちはだかると思います。そんな時、、「障害物なんて、へっちゃらさ!」の気持ちで乗り越えていってくださいね〜。
 

運動会の練習、走りまくってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週までは夏空を思わせる気候でした。しかし今週は一変、秋空となり運動をする前は少し肌寒く感じます。
 10月30日(土)の運動会まで2週間となり、練習にも気合いが入ってきました。
 写真の左は、3年生の「台風の目」。
 「あ〜、コーンから離れて回るとタイムロスになっちゃうよ・・・」
 「もっと隣の友達とくっついて、コンパクトに旋回して…」
 デジカメで写真を撮りながら、保護者の気持ちになってついついつぶやいてしまいます…。
 写真の右は、2年生の「大玉転がし」。
 「転ばないでね!友達と協力するんだよ・・・」こちらも、保護者の気持ちになって、ハラハラ・ドキドキしてしまいます。
 皆、頑張っていますね〜。練習とはいえ、全力ダッシュです!!
 あれっ?どこからか「エビ・カニダンス」の音が聞こえてきますよ!どこの学年かな?また良い写真が取れたら、ホームページにアップしますね〜!
 追伸:「台風の目」「大玉転がし」は、プログラムの正式名称ではありませんので、ご了承ください。

3年生理科 ローゼルの観察・収穫・そして・・・(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5時間目。3年生の児童たちは、おいしくローゼルジャムをいただきました。
勿論、今回の試食に関しては、事前に保護者に対して、試食会に参加するかどうか、またアレルギー対応についてのお手紙を配付させていただいています。
 3年生の児童の皆は、手指消毒後、黙食で自分たちが育てたローゼルを美味しくいただきました。その美味しさは、しゃべらずとも笑顔から伝わってきますね〜。
 ローゼルの花言葉は「華やか」です。ローゼルジャムを試食して、とっても心が「華やか」になった3年生でした!

3年生理科 ローゼルの観察・収穫・そして・・・(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の子どもたちの手によって収穫されたローゼルは、今度は3年生の先生方の手によってローゼルジャムへと姿を変えます…。

3年生理科 ローゼルの観察・収穫・そして・・・(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東郷小学校では、3年生理科の「植物をそだてよう」の学習で、ローゼルの育ち方の様子を観察しながら記録にまとめています(写真左)。
 5月に種をまいたローゼルは、日差しのきつい夏に、児童がせっせと水をやり草抜きに励んだ甲斐があり、見事にたくさんの実をつけました。
 2週間ほど前に、児童はこの実の収穫に取り組みました!(写真右)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938