最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:57
総数:58655
(途中で切れますが)GW突入!!交通事故や水の事故などに注意し、安全に過ごしましょう♪

東大寺2

画像1
大仏殿の説明を聞いています。

東大寺

画像1
東大寺に到着しました。今から大仏殿です。

昼食

画像1
法隆寺を見学し、昼食です。カレーライスを食べます。

法隆寺2

画像1
バスガイドさんに解説してもらっています。

法隆寺

画像1
法隆寺に到着しました。並んでみて回ります

6年生出発式

画像1
修学旅行の出発式を体育館で行い、バスに乗ってただ今出発しました。随時旅行の様子を載せていきます。

まどからこんにちは

画像1
画像2
画像3
11月24日、2年1組の図工の授業で「まどからこんにちは」という教材を使って工作をしていました。
厚紙を重ねた建物の一部を切り抜き、切り抜いた窓から、いろいろなものが顔を出している作品を作っています。窓から覗いているものは動物や数字、正体不明のなにかなど、どの子もそれぞれ個性ある独創的な作品ができています。完成が楽しみですね。

赤い羽根募金

先週の赤い羽根募金で、11,784円集まりました。早々に届けさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

1年校外学習

画像1画像2画像3
11月19日、1年生は名古屋港水族館へ校外学習に行きました。
カメやペンギン、シャチにイルカショー、たくさんのお魚たちを目にして子どもたちは大興奮の様子でした。他の学校の1年生たちも名古屋港水族館に来ていたこともあり、館内は小学生でいっぱいでしたが、大きなトラブルもなく、みんな楽しく水族館に行くことができました。ぜひ今日の出来事をお子さんに聞いてみてください。ウキウキで話してくれることを願っています。

五大栄養素

画像1画像2画像3
11月19日に給食センターの方に学校に来ていただき、5年生に栄養指導をおこなっていただきました。
「五大栄養素を知ろう」ということで、それぞれの栄養素が体にどんな働きをするのか、どの食べ物がどんな栄養素であるのかなどを学習していました。「牛乳苦手―」という言葉もチラホラ聞こえましたが、いろいろな栄養素をバランスよく取って元気な体を作ることができるように、好き嫌いなく食べられるといいですね。

整理整頓

画像1画像2画像3
11月19日、5年2組の家庭科の授業で「物を生かしてすみやすく」という単元で、自分たちのお道具箱を整理整頓していました。
それぞれが工夫して自分たちのお道具箱をきれいに整理整頓して使いやすくなるように一生懸命頑張っていました。「ホームページに載るかも!」ということで多くの児童がお道具箱を見せてくれました。今回掲載されるお道具箱は名前が入っていないものを選びました。でもみんなきれいに整理整頓できていましたよ。

プログラミング「スクラッチ」

画像1画像2画像3
春木学級ではタブレットを使って、プログラミング教育の一環として、プログラミングソフト「スクラッチ」を用いた授業をしています。
子どもたちはそれぞれ自分たちの好きな絵をかいて、それを増やしたり動かしたりしていました。どの子も楽しそうに一生懸命タブレットを触って授業に臨んでいました。

鉄棒

画像1画像2
今日は晴天で、11月にもかかわらずあたたかいです。一年生が鉄棒をしていました。鉄棒の上で体を支えたり、鉄棒にぶら下がったりしていました。元気に活動していました。

赤い羽根募金

画像1画像2
総務委員会が朝の登校時に正門で、赤い羽根募金を行っています。「おはようございます」のあいさつが飛び交う中で、募金活動を行っていました。赤い羽根募金は福祉や災害支援など幅広いことに使われます。19日(金)まで行います。ご協力よろしくお願いします。

朝会での表彰

画像1画像2画像3
 11月15日、久しぶりに運動場で朝会を行いました。「東郷町青少年健全育成会による善行賞」「消防署の防火ポスター」「書写コンクール」の表彰があり、多くの児童がみんなの前で表彰されました。名前を呼ばれて大きな声で返事をする児童が多く、久しぶりの全校児童が集まる朝会はとても気持ちが良い朝会になりました。

避難訓練

画像1画像2画像3
11月10日に大地震を想定した避難訓練を行いました。
放送が流れた瞬間、子どもたちはみんなその場で静かに体を小さくして、頭を隠していました。揺れが収まった後は、みんな落ち着いて運動場へ避難していました。いつ大地震が起きるかわかりません。ぜひ、ご家庭でも大地震の対策についてご家族で話してみてください。

運動会

画像1画像2
春木台小学校の第50回目の運動会が行われました。笑顔で踊る姿、懸命に走る姿、応援で拍手する姿、子どもたちの生き生きとした姿を見ることができました。これまで一生懸命に練習してきた成果が発揮できたことと思います。保護者の皆様、声援・拍手ありがとうございました。

運動会準備

画像1画像2
運動会前日準備に職員と5・6年生の児童が取り組みました。5・6年生の児童は積極的に活動していました。5・6年生の皆さんありがとう。おかげでスローガン「楽しもう 心をつないで 今だからこそできることを」のような運動会ができました。

重要 運動会の開催について

日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。
11月6日(土)の運動会は、予定通り9:00より開催します。
来校の際は、徒歩または自転車でお願いします。学校周辺の路上駐車は厳禁です。
新型コロナウイルスによる感染者は減少傾向にありますが、感染予防対策を行いながらの開催になります。体調のすぐれない方は来校をご遠慮ください。
観覧の人数制限は設けませんが、個人用テント・シートを使用して観覧場所を確保することは禁止とさせていただきます。演技学年の保護者の方を優先して、演技ごとに入れ替わって指定のブルーシートでご観覧いただきます。
また、体育館は待機、休憩場所としてご利用いただけますが館内での飲食はできません。皆様のご協力により、皆が楽しく過ごせる1日となることを願っております。よろしくお願いいたします。

2年生運動会に向けて

画像1
2年生が演技の練習を元気にしていました。手に本番同様の小道具を持ち練習していました。本番でも元気いっぱいに演技できるでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939