最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:57
総数:58658
(途中で切れますが)GW突入!!交通事故や水の事故などに注意し、安全に過ごしましょう♪

5年生キーホルダー作り2

画像1
木の丸太のキーホルダーが完成して乾かしているところです。今、手を洗ったり片付けをしているところです。

5年生キーホルダー作り

画像1
木の丸太でキーホルダー作りをしています。丸太に絵を描いてニスを塗っていきます。今日のうちに完成して持って帰ります。

5年生絵日記

画像1
絵日記を書いています。2日間の思い出を熱心に書いています。

5年生朝の集い

画像1
朝の集いを行っています。目覚めのため軽く体操などもしました。昨日は雨に降られなかったです。今日も過ごしやすそうです。

5年生キャンプファイヤー

画像1
キャンプファイヤーがはじまりました。歌を歌い、スタンツが行われています。司会の児童もしっかり役目を果たしています。

5年生夕食

画像1
夕食でカレーライスを食べています。自炊はせず、同じ向きで食べています。おかわりしている人もたくさんいます。次はキャンプファイヤーです。元気の源になりますね。

5年生ポイントラリー

画像1
ポイントラリーがはじまりました。生活班ごとにクイズをさがし答えを考えています。時間までにどれだけたくさん答えることができるでしょうか。

5年生入村式

画像1
昼食、施設内ハイキングを終え、入村式を行いました。もうすぐポイントラリーです。

県民の森に到着

画像1
5年生、県民の森に到着しました。予定より少し早い到着です。

野外学習出発式

画像1画像2画像3
10月7日から8日まで、5年生は野外学習へ出発します。
朝、出発式を行いました。子どもたちはわくわくしながらも、実行委員や先生たちの話をしっかり聞いていました。大きな声でのあいさつや時間をしっかり守ることなど、普段の学校生活でできていることをキャンプ場でもしっかり実践してくださいね。
それでは健康に気をつけて、いってらっしゃい!

4年校外学習

画像1画像2画像3
10月5日に4年生が木曽三川公園と輪中の郷へ校外学習に行きました。
郷土の伝統や文化を学習する単元として施設を訪問し、木曽三川の歴史や自然、人々の暮らしの工夫について学習しました。
また、展望タワーから見る景色を見て、3つの川の環境の違いを確認する際には、子どもたちは高いとこから見える景色に大興奮のようでした。

バスケットボール部の練習試合

画像1画像2画像3
10月2日にバスケットボール部が練習試合をしました。
相手は東郷小学校です。子どもたちは久々の部活動ということで、なかなか思うように体を動かすことができず、息を切らしている場面が多くみられましたが、一生懸命ボールを追いかけプレーしていました。今月の球技大会に向けて頑張っています。

1年1組校外学習

画像1画像2画像3
 今日は1年1組が校外学習へ愛知牧場へ行きました。
 初めての校外学習で、子どもたちは大喜びの様子で、愛知牧場の動物たちととても楽しそうに触れ合っていました。動物にエサをあげたり触れ合ったり、時には追いかけまわしたり…。とにかくみんな楽しそうに過ごしていました。
 普段の学校とは違った経験ができ、たくさんの笑顔が見れました。

トーチリハーサル

画像1画像2画像3
 放課後、5年生のキャンプで行うトーチのリハーサルをしました。
 保護者の皆様の前で披露する唯一の機会ということで、子どもたちは緊張した面持ちながらも、一生懸命練習の成果を披露しました。
 当日も練習の成果が発揮できることを願ってますね。

3年生習字

画像1
3年生が書写コンクールに向けて熱心に毛筆に取り組んでいました。毛筆は3年生からなので、まだまだ慣れないことばかりですが、集中して丁寧に書いていました。

タブレットで音楽

画像1
1年生の音楽の授業で、タブレットのピアノを使って学習していました。元気に歌いながらリズムに合わせて音を出していました。

児童会役員選挙

画像1
後期児童会役員選挙が行われました。5年生、6年生の立候補者は立派に「はい」という返事をし演説をしました。演説を聞いている人たちも真剣に聞いていました。選挙管理委員のみなさん、今まで準備や練習ありがとうございました。

ストップ温暖化教室

画像1画像2
4年生が、「ストップ温暖化教室」をそれぞれのクラスで1時間ずつ行いました。「愛知県地球温暖化防止活動推進員」という方に来ていただき、地球温暖化やエネルギーなどについての話を聞きました。白くなったサンゴや石炭を見せていただいたり、○×クイズを行ったりと楽しく学習することができました。

児童会企画「移動ゲーム」

画像1画像2
なかよし放課に児童会が企画した「移動ゲーム」を体育館でおこないました。
1年生と6年生がペアになって、子どもたちはタオルで目隠しをして、ビニールひもの輪っかをコーンまで移動させるというゲームです。
今年度初めての異学年交流ということもあって、1年生も6年生も楽しそうにゲームをしていました。短い時間ではありましたが、子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

キャンプへの準備

画像1画像2画像3
10月7日・8日に5年生は野外活動(キャンプ)に行きます。
子どもたちは今日も各係に分かれて練習したり計画を練ったりしていました。みんな一生懸命頑張っています。
感染対策をしっかりしながら、無事に当日を迎えられるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939