最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:127
総数:58998
GW突入!!交通事故や水の事故などに注意し、安全に過ごしましょう♪

電流と電磁石

画像1
画像2
画像3
2月8日、5年1組の5時間目の理科の時間に「電流と電磁石」についての授業をしていました。
それぞれのモーターカーを用いて、エナメル線をコイルに巻き付けて、電流や電磁石の仕組みについて学んでいました。コイルにうまく釘をひっつけることができる子どももいれば、細かい複雑な作業が多く、苦戦している子どももいましたが、それでも試行錯誤しながらみんな一生懸命実験していました。

日本が世界の仲間に戻るまで

画像1
画像2
画像3
2月7日、6年2組の5時間目の社会の授業で第二次世界大戦後の日本の歴史について授業をしていました。
第二次世界大戦に敗れた日本が、どのような歴史を経て世界の仲間に戻ったかを学習していました。「国際連合」「朝鮮戦争」「サンフランシスコ平和条約」など…、なかなか難しい言葉がでてきていますが、中学校へ進学する前にしっかり学習できるといいですね。

あいさつの木を育てよう

画像1
画像2
画像3
生活委員が「あいさつの木を育てよう」という活動を始めました。生活委員が正門に立ちあいさつをして、しっかりとあいさつができた人に葉っぱを渡し、もらった人はそれを教室に張ってある木の枝の絵に張っていくというものです。元気にあいさつをして葉っぱをもらっていましたね。

鬼がきた(その2)

画像1
画像2
画像3
2月3日、5時間目には春木学級に鬼がきました。
今度は武器を持った鬼が子どもたちに新聞紙で作った豆を投げつけられていました。楽しそうにする子どももいれば、怖くて隅っこに隠れてしまう子も…。
寒い1日でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。(鬼も元気に過ごしていました。)

鬼がきた

画像1
画像2
画像3
2月3日、マラソン大会試走後の4時間目に鬼がきました。
武器を持った2匹の鬼とホームページの写真を撮る1匹の下っ端の鬼がいろいろな教室に出没しました。
「きゃー」という嬉しそうな悲鳴が聞こえましたが、みんな鬼を退治するどころか戯れていました。退散した後の鬼たちも疲弊した様子でしたが、みんなの楽しそうな姿をみて嬉しそうでした。
素敵な1年になりますように。鬼は外ー!福は内ー!!

6年男子マラソン試走

画像1
画像2
画像3
最後は6年男子マラソン試走です。みんなお疲れ様でした。
どの学年のみんなも本番も頑張ってね。応援しています!

6年女子マラソン試走

画像1
画像2
画像3
6年女子マラソン試走です。最後の学年の試走です。頑張りました。

1年男子マラソン試走

画像1
画像2
画像3
1年男子マラソン試走です。みんな最後まで走りぬきました。

1年女子マラソン試走

画像1
画像2
画像3
1年女子マラソン試走です。初めての試走ですが、がんばって走りましたね。

3年男子マラソン試走

画像1
画像2
画像3
3年男子のマラソン試走です。しっかりみんな走り切りました。

3年女子マラソン試走

画像1
画像2
画像3
続いて3年女子のマラソン試走です。みんな走り切っていました。

4年男子マラソン試走

画像1
画像2
画像3
4年男子のマラソン試走です。頑張って走っていました。

4年女子マラソン試走

画像1
画像2
画像3
4年女子のマラソン試走です。だいぶ陽が出てきました。みんな一生懸命走っていました。

2年男子マラソン試走

画像1
画像2
画像3
2年男子のマラソン試走です。少しだけ陽が出てきました。みんな頑張って走っていました。

2年女子マラソン試走

画像1
画像2
画像3
続いて2年女子マラソン試走です。まだまだ寒いですが、一生懸命走っていました。

5年男子マラソン試走

画像1
画像2
画像3
5年男子のマラソン試走です。まだ寒いです。みんなよく頑張りました。

5年女子マラソン試走

画像1
画像2
画像3
5年女子のマラソン試走が始まりました。日が出ていないので寒いですが、みんながんばりました。次は5年男子です。

マラソン大会試走

画像1
画像2
2月3日、マラソン大会の試走が始まりました。
最初は9時から5年生女子のスタートです。寒い中、みんながんばってね。

大型モニター

画像1
教室に大型モニターを取り付けていく工事が始まりました。児童が帰った後の教室で取り付け作業が行われます。大型モニターが付くとタブレットの画面を大きく映し出すことができ学習に有効に活用できます。早く大型モニターを使えるようになるといいですね。

図書館

画像1
画像2
画像3
1月31日に2年1組が図書館へ校外学習に行きました。しっかりと並びながら図書館を案内してもらっています。本がどんどん好きになるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939