最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:31
総数:60740
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

好きな給食ランキング

画像1
画像2
給食委員会の企画で好きな給食ランキングを2階配膳室横の掲示板に結果を掲示してくれました。低学年と高学年のどちらでも、大食缶の「きなこ揚げパン」・デザートの「お米のタルト」が1位でした。バットの1位は低学年では「ハンバーク」と定番の結果ですが、高学年では「きゅうりのごま醤油」と意外な結果ですね。でも低学年でも2位に「きゅうりのごま和え」が入っており、高学年に似た結果になっているのが驚きです。

マラソン記録会(1年生・6年生)

画像1
画像2
画像3
2月9日、3時間目に今日は1年生と6年生がマラソン記録会を行いました。
昨日と比べると風はないものの、寒かったため、集合時はみんな寒そうにしていました。
そんな寒い中でも、今日の子どもたちも懸命に走っていて、全員が走り切るまで応援している姿も印象的でした。
今日もナイスランだったよ、お疲れ様!

先生のお気に入りの曲

画像1
2月から放送委員会の企画で、『教えてください!先生のお気に入りの曲』を行っています。
担任外の先生に放送委員がアンケートを配り、お昼の放送で、その曲にまつわるエピソードが紹介された後、曲が流れています。
普段はあまり流れない曲から、子どもたち知らないだろうなーという随分懐かしい曲まで、いろいろな曲が流れています。
時代を問わず、たくさんの曲を聴くことはきっといいことです。おもしろい企画をありがとう!

マラソン記録会(2年生・5年生)

画像1
画像2
画像3
2月8日、3時間目に2年生と5年生がマラソン記録会をしました。
風が強く吹いていたこともあり、子どもたちは少し走りにくそうな印象でした。
例年とは異なる形式での実施ではありましたが、どの子どもたちも一生懸命に走っていました。
終わった後には清々しい笑顔や悔し涙も見られましたが、みんなナイスランだったよ。お疲れ様でした!

児童会役員選挙

画像1
画像2
画像3
2月8日、朝の時間に児童会役員選挙が体育館で行われました。
立候補者の演説を3・4・5年生のみんなはしっかり聴いていました。
どの演説も気持ちが入っていて、想いがしっかり伝わってきてとても立派でした。その想いを受け止めたみなさんも、真剣に考えながら投票用紙を書いていました。
誰が児童会役員になっても、春木台小学校を良くしたい気持ちは同じです。みんなで春木台小学校をより良くしていきましょうね。

児童会役員選挙リハーサル

画像1
画像2
前期児童会役員選挙に向けて、放課に選挙管理委員と立候補者がリハーサルを行っていました。いよいよ明日立ち会い演説会と投票が行われます。立候補者も選挙管理委員もしっかりと準備していますね。明日頑張ってください。

図書館ポイントカード

画像1
画像2
図書委員会の企画第2弾で、期間中に10冊本を借りると、一度に2冊借りることができる券がもらえるという企画を行っています。ポイントカードがもらえて、図書委員にスタンプを押してもらっていました。期間はまだまだあります。多くの人が10冊借りることができるといいですね。

鬼は外、鬼は外、鬼は外

画像1
画像2
画像3
2月3日、5時間目に今年も鬼が来ました。
2年生、1年生、春木学級の順に鬼が教室を襲いに行きました。
数人は怖がっている子がいましたが、大半の子どもたちは鬼に容赦なく豆(新聞紙)を投げつけていました。鬼が襲うどころか、鬼が襲われているような…。
校舎をぐるっと回る前に鬼の体力が消耗しきってしまいました。
しっかり豆まきができたので、これで今年も健康に過ごせますね。鬼はー外!!福はー内!!

マラソン記録会試走

画像1
画像2
画像3
3年生が学年体育でマラソン記録会の試走を行っていました。スタート位置等を確認して記録会と同じように走っていました。周りからの応援の声援もありました。どの学年も今週試走を行い、来週記録会です。体調を整えて記録会で力を出し切ってください。

6年生理科

画像1
画像2
画像3
6年生が理科の授業で、酸性・アルカリ性の学習をしていました。バタフライピーという青色のハーブティーを使って実験をしていました。「名探偵コナン」にこのハーブティーとレモンの輪切りを使ったトリックがあり、そのトリックと同じように青いハーブティーにレモン汁を入れて色の変化を確かめていました。教科書にある薬品ではなく、ハーブティーを使って名探偵コナンの事件のトリックを確かめるなんて面白い実験ですね。

選挙管理委員

画像1
2月8日に行われる前期児童会役員選挙に向けて、選挙管理委員の皆さんが体育館の会場準備をしてくれていました。立候補者名を掲示してくれていました。今後リハーサルを何度か行ってから本番ですね。

1年生昔遊び

画像1
画像2
画像3
1年生が昔遊びの検定を行っていました。けん玉、コマ、お手玉、あやとりなど、カードにそれぞれの種目の技が書いてあり、熱心に練習していました。たくさんシールがもらえるといいですね。

2年生音楽

画像1
画像2
音楽室から2年生の鍵盤ハーモニカの音がきこえてきました。先生のオルガンに合わせて、みんな揃って演奏することができていました。多少速いテンポでも演奏できていましたね。

生活委員会 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
生活委員会が「春小 あいさつ桜 満開大作戦」という企画で、朝正門に立ってくれています。朝、正門であいさつがしっかりとできた人に桜の花びらを渡し、それを教室に掲示してある桜の木に張っていくという企画です。桜の花びらを切るのは大変だったでしょうが、この企画で春木っ子がどんどん元気にあいさつできるといいですね。

県名クイズ・熟語カルタ

画像1
画像2
画像3
1月27日、春木3組が3時間目に国語の授業をしていました。
始めに県名クイズをして、その県名にある部首について発表し合いました。
そのあとに各自で学習を進めた後、熟語カルタをして自分たちで熟語を完成させて、みんな思い思いの熟語を元気よく発表していました。
ちなみに「うどんが有名な県」「こんにゃくが特産の県」どこかわかりますか。

図書館おみくじ2

画像1
今日は突然雪が降ってきて、かけ足運動が中止となりました。なかよし放課に運動場で遊べなかったので、図書館がいつもよりさらに混んでいました。図書館おみくじ最後の日でした。もらえたかな。

図書館おみくじ

画像1
図書委員会の企画で、新年図書館おみくじを行っています。図書館がたくさんの人で賑わっていました。図書委員が作ったおみくじを返却の際に一人一枚引くことができます。大吉が出てうれしそうにしている子もいました。いよいよ明日が最後の日です。返却する人はおみくじを引いてみてください。図書委員の皆さん、準備に運営ありがとうございます。

冬の体力づくり

画像1
画像2
画像3
1月24日から冬の体力づくりとして、かけ足週間が始まりました。
なかよし放課に子どもたちだけでなく、担任の先生たちや校長先生も走っています。恐ろしく寒いですが、みんな寒さに負けず走っています。
撮影は暖かい職員室からです。撮影に甘んじることなく、明日から一緒に走ろうと思います。
寒さに負けないようにがんばりましょう。

自転車盗難に気を付けよう

画像1
画像2
画像3
1月24日、朝会の時間に愛知警察署の方からの講話を体育館で聞きました。
最近、東郷町では自転車の盗難が相次いでいるそうで、そのことに関して注意喚起のために春木台小学校に来ていただきました。
遊びに行くときだけでなく、自宅に置いているときも、必ず鍵をかけることで、盗難の防止に大きくつながるそうです。
盗難という犯罪の被害に遭わないためにも、自分たちで対策することが大切ですね。

入学説明会

画像1
入学説明会が行われました。来年度の新入生は59名の入学予定です。4月に入学されることを楽しみにしています。来校された新入生の保護者の皆様ありがとうございました。椅子を出して会場を準備してくれた6年生の皆さんありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939