最新更新日:2024/05/20
本日:count up105
昨日:31
総数:60804
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

1年生校外学習

画像1
画像2
画像3
1年生が校外学習で名古屋港水族館に行きました。出発するときも元気に「いってきます」とあいさつしていました。イルカショーを見たりマイワシのトルネードを見たり楽しい一日を過ごすことができました。

4年生防災学習

画像1
画像2
画像3
4年生が防災学習の体験活動で今日は段ボールをつなぎ合わせてベッドを作っていました。
昨日の空き缶を使っての自炊は個人作業でしたが、今日は班で協力して作業していました。段ボールのかけらをビニル袋に入れ、タオルを巻いて枕を作っていました。また、二人同時にのっても崩れない丈夫なベッドでした。タブレットで写真を撮って、今後新聞作りをしていきます。たくさん体験したので、たくさん書くことがありますね。

何かあったときに…

画像1
画像2
11月17日、4年生が5・6時間目に総合的な学習の時間に防災の授業をしていました。
各自で持ってきた空き缶や牛乳パックを用いて炊飯し、火種を消さないように一生懸命子どもたちが工夫していました。
上手にお米を炊けた子もいれば、うまくいかなかった子もいたり、「おいしくできたよー」「まずい、お米がトラウマになる…」という子もいました。
炊きあがった子がまだ終わっていない子を助けている姿がとても印象的でした。すごく素敵な姿勢でした。
そして下校時には落ちている小さなゴミを拾って集めてくれる他学年の子の姿もあり、春木っ子の素晴らしい姿に感動しました。

4年生音楽

画像1
画像2
音楽室から元気な歌声が聞こえてきました。4年生が「ドレミの歌」「にじ」の曲目を歌っていました。生き生きと元気に歌うって気持ちいいですね。

5年生体育

画像1
画像2
5年生が体育でティーボールを行っていました。最近はあたたかい日差しが降り注いでいるので、外での体育も気持ちよさそうです。バットで打つことはなかなか難しそうですが、人と人の間にボールが飛んでいき点数が入るとうれしそうな声が響いていました。

思い出を形に

画像1
画像2
2年生が粘土で、運動会やお芋掘りの様子を表していました。人の様子を熱心に細かく作っていました。2学期たくさんの思い出ができましたね。

赤い羽根募金

画像1
14日(月)から18日(金)までの朝の登校時に赤い羽根募金を行っています。赤い羽根募金は福祉や災害支援などに使われる募金です。ご協力お願いします。

Brazil

画像1
画像2
画像3
11月10日、6年3組の6時間目に英語の授業をしていました。
小テストをおこなったあとに、ブラジルについての動画視聴などをしながらみんなで発表していました。首都、サッカー、アマゾン川、コルコバードのキリスト像、いろいろな意見がたくさん出ていました。
小テスト終わりということもあってか、少し子どもたちのテンションが高めでしたが、みんな楽しそうに授業を受けていました。

3年生栄養指導

画像1
3年生が栄養指導の授業を行っていました。「血や肉や骨になる」「はたらく力になる」「体の調子を整える」と食べ物をグループ分けしていました。緑の食べ物のしっかりと食べて体の調子を整えてください。

運動会終了

本日ご来校いたただきました保護者の皆様には、児童への応援ありがとうございました。
6年生がしっかり片付けもしてくれたおかげで無事に運動会が終了しました。
このようなご時世のため、子どもたちの様子をお見せする機会は減っておりますが、子どもたちは日々、いろいろなことを頑張って学校生活を送っております。
今日に至るまでにたくさんの想いをもって、たくさん練習を重ねました。ぜひご家庭でも子どもたちの話を聞いてあげてください。
これからも春木台小学校の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。
画像1

運動会(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生の表現の様子です。小学校最後に素晴らしい演技ができましたね。

運動会(5年生)

画像1
画像2
画像3
5年生の表現の様子です。大旗のインパクトが強い素敵な演技でしたね。

運動会(4年生)

画像1
画像2
画像3
4年生の表現の様子です。練習の成果がしっかり現れた演技でしたね。

運動会(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生のダンスの様子です。大きな声で迫力ある演技でしたね。

運動会(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生のダンスの様子です。ダンスのトップバッターとして素晴らしい演技でした。

運動会(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生のダンスの様子です。初めての運動会、しっかり踊れていましたね。

運動会

画像1
11月5日、本日は運動会です。
とてもよい天気で、運動会日和です。職員室からの開会式の様子です。

運動会準備(その2)

画像1
画像2
画像3
その2です。
みんながんばっていました。
明日は晴れの予報です。素敵な運動会になりますように。

運動会準備

画像1
画像2
画像3
明日の運動会に向けて、5・6年生が準備やリハーサルを行っています。5・6年生の皆さんのおかげで運動会を迎えることができます。ありがとうございます。アナウンスや司会の練習の声、選手宣誓の声等も聞こえてきます。ゴールテープの練習等もしています。演技だけでなく役割でも練習したことを明日生かせるといいですね。

4年生運動会練習

画像1
画像2
4年生が運動会の徒競走とダンスの練習をしていました。ダンスは隊形移動をしたり体を動かしたり元気に踊っていました。最後のあいさつも元気良かったですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939