最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:116
総数:58637
(途中で切れますが)GW突入!!交通事故や水の事故などに注意し、安全に過ごしましょう♪

御礼

本日をもちまして、令和4年度の教育課程を修了いたしました。
これもひとえに、本校の教育活動にご理解ご協力いただいた保護者の皆様とがんばってくれた子どもたちのおかげです。ありがとうございました。
今年度も新型コロナウイルス感染対策をしたうえでの教育活動となりましたが、子どもたちが笑顔に日々過ごすことができたことをうれしく思います。
今後も引き続き、春木台小学校をよろしくお願いいたします。
画像1

修了式・来年度に向けて

画像1
画像2
画像3
3月24日、修了式を行いました。
校長先生からはWBCのお話や春についてのお話、交通安全についてのお話をしていました。
修了式が終わった後には高学年の子どもたちが来年度の準備のために机椅子の移動をしてくれました。みんなありがとう!
次に学校に来るのは来年度です。成長したみなさんが見られることを楽しみにしていますね。

レクリエーション

画像1
画像2
いよいよ明日が修了式。今日はいろいろな学年・学級でレクリエーションをしていました。楽しい思い出ができましたね。

金管バンド部パレード

画像1
画像2
画像3
3月21日に金管バンド部が祐福寺のパレードに参加しました。コロナ禍でしばらく行えていなかったですが、多くの保護者の方も参観されて行うことができました。放課も一生懸命に練習していたので、その成果が発揮されました。立派な演奏でとてもかっこよかったです。

卒業式

画像1
3月20日、本校の卒業式が行われました。
まずは、6年生の皆さん並びに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
本日は天候にも恵まれ、6年生の在校生89名が無事に卒業することができました。6年間、本校の教育にご理解ご協力をいただきましてありがとうございました。
子どもたちの笑顔も泣き顔も、どの顔もすべて輝かしいもので、見ているこちらも同じ表情になってしまうくらい素敵な式になったことを嬉しく思います。
これからも子どもたちの無限大の可能性を信じて、中学校生活もその先も頑張ってほしいと思います。
改めて、本日はご卒業おめでとうございました。

卒業式準備

画像1
画像2
画像3
3月17日、5年生が5時間目に卒業式の準備をしていました。
20日の卒業式が素晴らしい式になるように、感謝の気持ちを込めて5年生たちは一生懸命準備をしてくれました。
きっと当日は素晴らしい式になるはずです。たくさんの準備をありがとう。お疲れ様でした!

画像1
画像2
あたたかくなり放課に外で元気に遊ぶ姿が見られます。正門の桜のつぼみが大きくなってきました。体育館の前のチューリップのつぼみも大きくなってきました。春を感じられるようになりました。

一年の振り返り

画像1
画像2
一年生が一年を振り返り、楽しかったことやできるようになったことを書いていました。縄跳びができるようになったこと、漢字が書けるようなったことなど、できるようになったことが一人一人書いてありました。一年の成長は大きいですね。

卒業式予行練習

画像1
3月14日、1時間目に体育館で卒業式の予行練習が行われていました。
素敵な卒業式になるように頑張っていました。当日を楽しみにしていただきたいので、写真は敢えて遠めでの撮影です。
6年生が春木台小学校へ通うのも、今日を含めて残り5日です。6年生が春木台小で過ごすのも、在校生が6年生と一緒に過ごすのも残りわずかです。
残りの日々にも素敵な思い出ができるといいですね。

1年生縄跳び

画像1
画像2
1年生が体育館で縄跳びの練習をしていました。片足跳びやかけ足跳びなどいろいろな技を練習していました。たくさん練習してさらに新しい技もできるようになるといいですね。

5年生エプロン作り

画像1
画像2
5年生がミシンを使って、エプロン作りをしていました。ミシン縫いができた子も、細かいところを手直ししていました。いろいろなことが自分でできるようになりますね。できたら実際に使ってください。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月7日、1時間目に体育館で6年生を送る会がありました。
6年生へ感謝の気持ちを込めて、各学年が出し物を披露した後、先生たちも寸劇(?)を披露していました。
6年生へのスライドショーの後には、6年生からお礼の言葉と合唱があり、6年生を送る会は楽しく終わりました。たくさんの人が笑顔になる素敵な会でしたね。
6年生と一緒もあと少しです。最後までみんな笑顔で過ごしましょうね!

朝会

画像1
画像2
今日の朝会は表彰がありました。読書感想画の表彰は、対象は12名で、代表して2名が登壇しました。また、明るい選挙ポスターの表彰は対象が1名で、1名が登壇しました。名前を呼ばれて大きな声で返事をしていましたね。

4年生送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生が体育館で卒業生を送る会の出し物の練習をしていました。各学年、立ち位置などを確認しながら練習していますね。6年生の人はどんな出し物なのか楽しみですね。

昇降口の掲示

画像1
画像2
画像3
体育館や昇降口に様々な学年からの6年生卒業に向けての掲示ができつつあります。今日は放課に、3年生が飾りを掲示していました。協力して、心のこもった掲示ができあがりそうですね。

卒業生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
2年生が体育館で3月7日に行われる6年生を送る会での出し物の練習をしていました。体育館や昇降口にも卒業を祝う飾りがされてきています。もう3月です。卒業生を送る会や卒業式で感謝の気持ちをしっかりと表したいですね。

4年生外国語活動

画像1
画像2
4年生が外国語活動の時間に、タブレットを使ってクイズを行っていました。モニターに映し出されたクイズを個々のタブレットを使って答えていました。先生自身のことやこれまでの復習からクイズが作成されていました。とても楽しそうに盛り上がっていましたね。

金管バンド部

画像1
金管バンド部が放課に練習していました。3月21日に祐福寺のパレードに参加するためです。熱心に練習していましたね。本番での演奏頑張ってください。

クミクミックス

画像1
画像2
画像3
3年生が図工で、段ボールで乗り物や生き物や家や入れ物など、自分の好きなものを作っていました。切って組み合わせて作るので、クミクミックスという名前の単元なのですね。かわいい動物や人間など、それぞれが思いのまま熱心に作っていました。創造するって楽しいですね。

新制服デザイン投票の結果について

画像1
新制服のデザインの投票時には、児童と5・6年保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。投票の結果は、児童も保護者もBタイプが一番多かったことを知らせします。今後は、Bタイプの新制服をもとに、ジャケットボタンのデザインを児童生徒から募集します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939