最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:135
総数:59771
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

2年生国語

画像1
画像2
2年生が国語の時間にリスさんになったつもりで小鳥さんに手紙を書いていました。それをまず班で発表し合い、その後にクラス全体でも発表し合いました。発表のときにはまず友達の意見を聞く姿勢が大切ですね。聞くときのルールを確認してから発表し合いました。しっかりと友達の発表を聞くことができていましたね。

クラブ活動

画像1
画像2
今日からクラブ活動が始まりました。2学期のうちに全部で7回行われます。地域の方々にお世話になるクラブもあります。楽しみな時間になることでしょう。

代表委員会

画像1
なかよし放課に音楽室で代表委員会が行われました。各クラス代表、各委員会代表が集まりました。今日は、総務委員会と図書委員会からの企画の提案でした。自分たちで考えた企画でみんなが楽しい学校になりますね。

東郷町の自慢

画像1
3年生が東郷町の自慢を班ごとでB紙にまとめていました。1学期に校外学習に出かけたので、自分たちの足で調べたことがまとめにも生きていますね。丁寧な字できれいにまとめてありました。協力し合えましたね。

身体測定

画像1
2年生が身体測定をしていました。今日から学年ごとに身長と体重をはかっていきます。身体測定の前に手洗いの方法を養護教諭から教えてもらいました。しっかりと手洗いをしていきましょう。

修学旅行事前説明

画像1
画像2
9月2日、6年生が5時間目に体育館で修学旅行についての説明を先生たちから受けていました。
当日の流れや注意すべきことなど、しおりを見ながらしっかり聞いていました。
修学旅行まであと2週間、とても楽しみですね、
いろいろな不安もありますが、子どもたちが素敵な思い出を残せるといいですね。無事に当日を迎えることができますように。

選挙管理委員会

画像1
9月30日(金)の後期児童会役員選挙に向けて、第1回選挙管理委員会がありました。4、5、6年生の各クラス1名の選挙管理委員が、選挙に向けて準備を進めていきます。

2学期始業式

画像1
画像2
9月1日、放送で始業式を行いました。
当初は体育館で始業式を行う予定でしたが、感染状況を鑑みて放送での始業式です。
みんなはどんな夏休みを過ごしたのかな。放送でもあったように校長先生は楽しい夏休みでしたが、ぜひみんなの夏休みの思い出も先生たちに教えてくださいね。
2学期はたくさんの行事があります。感染拡大に気を付けながら、学校でもできる限りのことをしていきたいと思います。では、2学期もがんばりましょう!!

御礼

本日をもちまして、1学期の教育課程を無事に終了いたしました。
これも元気に学校に登校してくれた子どもたちをはじめ、学校教育にご協力いただいた皆様のおかげです。改めてありがとうございます。
長いようで短い夏休み、今年もコロナウイルス感染拡大に留意しながら熱中症対策も意識していただき、楽しい夏休みを過ごしていただけたらと思います。
それでは9月1日にみんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。それではよい夏休みを!!

画像1

終業式

画像1
画像2
画像3
7月20日、今日は終業式です。
校長先生のお話にもあったように、自分のことは自分でするということを意識して過ごしましょう。それから、夏休み中の目標を決めて、皆さんができることをしてください。そして、何よりも健康で安全に過ごしましょう。
また、生徒指導の先生からのお話にあった4つの色にも気を付けて過ごしましょうね。
みなさん、先生たちのお話をしっかり聞けて素晴らしい姿勢でした。夏休みを締めるにふさわしい姿でしたよ。

特別支援学級お楽しみ会

画像1
画像2
特別支援学級でお楽しみ会を行っていました。「爆弾ゲーム」「フルーツバスケット」「ロンドン橋渡ろう」を行っていました。楽しそうに過ごしていましたね。爆弾ゲームでは、1学期に頑張ったこと、1学期に楽しかったことをしっかりと言っていました。

5年生家庭科

画像1
画像2
5年生が家庭科の時間に裁縫の実習を行っていました。実習用の布になみ縫いから練習していました。玉止めと玉結びも難しいですね。いろいろなことが自分でできるようになるといいですね。

4年生図工

画像1
画像2
4年生が図工の時間に「ギコギコトントンクリエーター」という題目で、メモを貼り付けることができるメッセージボードを作っていました。切った木を釘やボンドで組み立て、マジックで色を付けたり飾りを付けたりしていました。完成したら家で使用するといいですね。

委員会

画像1
画像2
6時間目は委員会でした。廊下や掲示板などにはる掲示物を作ったり、2学期に行われる企画の準備をしたりしていました。図書委員会では、2学期に読み聞かせを行うということで、熱心に練習をしていました。

5年生の田んぼ

画像1
画像2
5年生が田植えをした田んぼを見に行きました。春木中学校のテニスコートより道路を渡って西側にあります。林があるので道路からは隠れて見えませんが、見に行ってみると順調に育っていました。この夏でもっと大きくなることでしょう。

2年生生活科

画像1
画像2
2年生が生活科の授業で虫さがしを行っていました。虫を写真撮影していましたが、チョウやトンボがなかなかとまってくれなくて苦労していました。小さいカマキリやバッタをつかまえていた子もいました。たくさんの虫をさがすことができましたね。

放課の遊び

画像1
画像2
なかよし放課に子どもたちが外で遊ぶ様子が見られました。暑さや雨でなかなか遊べなかったですが、ドッチボールやサッカーをして遊ぶ子、虫を捕まえて見せてくれる子など、元気に遊ぶ姿が見られました。

ポール先生来校

画像1
画像2
画像3
東郷町オースラリア姉妹校交流事業で、春木台小学校はおととし、昨年と6年生がオーストラリアの学生とインターネットを通じてコミュニケーションをとりました。今日は、そのオーストラリアの学校から、ポール先生が春木台小学校を訪れました。4年生、特別支援学級、6年生の授業でポール先生に自己紹介してもらったり、質問して答えてもらったりしました。たくさん質問が出て、和やかな時間を過ごしました。またインターネットを通じて、オーストラリアの学生やポール先生と会話できるといいですね。

手洗い指導

画像1
画像2
画像3
7月4日、1年生の3時間目の授業で手洗い指導を行っていました。
本校の養護教諭が1年生に向けて、手洗いの大切さを考えることを目的とした授業をおこなっていました。
動画や音楽を用いて、正しい手洗いの仕方を学んだあと、実際に手洗いをして、ブラックライトを使ってちゃんと手が洗えているかみんなで実験をしていました。
ブラックライトで可視化されることで、子どもたちの理解が深まったかと思います。
手洗いがこれからもしっかりできるように、ぜひご家庭でも話してみてください。

一年生体育

画像1
画像2
一年生が2時間目に体育を行っていました。小さいハードルを飛び越えて、反対側にいる児童とじゃんけんをして戻ってくる運動をしていました。途中で全員で給水タイムも取っていました。体育館といえど暑いので、しっかりと給水することは必要ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939