最新更新日:2024/05/09
本日:count up119
昨日:122
総数:59753
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

一年生体育

画像1
画像2
一年生が体育で、しっぽ取りを行っていました。急に寒くなってきましたが、そんな中、元気に走り回る姿が見られました。体育館には周りで見ている子からの大きな声援が響いていました。

3年生消防署見学

画像1
画像2
画像3
3年生が東郷消防署に見学に行きました。放水体験、煙体験、消防車や救急車の見学、消防署の施設の見学とたくさんのことを体験・見学できました。学年を3つのグループに分けて、町バスで見学に行きました。戻ってからは見学してきたことのまとめですね。

6年生調理実習

画像1
画像2
画像3
6年生が調理実習で、ベーコンポテトを作っていました。切って、ゆでて、炒めてと一人一人が自分のものを調理していました。手際よく後片付けできるところから片付けをしているところなど、さすが6年生考えて行動することができているなあと感心しました。自分で作った料理はおいしいですね。

1年生秋を見つけよう

画像1
画像2
1年生が落ち葉などを使ってリース作りをしていました。落ち葉の他にドングリやクリなど拾ってきた物をたくさん見せてくれました。たくさんの秋を見つけることができましたね。落ち葉や木の実をボンドを使って一生懸命に丸い紙にはり付けていました。できあがったら飾りたいですね。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
4年生から6年生がクラブ活動を行っていました。手芸をしたり、本に挟むしおりを作ったり、昔遊びでコマを作ったり、いろいろな活動をしていました。グランドゴルフはいつもは運動場で活動しますが、今日は廊下で行っていたので、ボールが止まらなくて難しそうでした。次回12月の活動が最後になります。それそれが好きなことに取り組んで楽しそうですね。

3年生算数

画像1
画像2
画像3
3年生が算数の時間に、3桁×1桁のかけ算の筆算を学習していました。練習問題の答え合わせをしていました。基本的な計算の仕方をしっかりとおさえていましたね。次に繰り上がりがあったり、式の数字に0があったりいろいろなパターンの計算を練習していくのですね。

5年生調理実習

画像1
画像2
5年生が調理実習でご飯と味噌汁を作っていました。煮干しでだしを取っていたので、鍋からおいしそうなにおいがしてきました。野外活動でカレー作りもしているので、材料を切ることなどは慣れてきたようですね。この間栄養指導の授業を思い出しながら、どんな栄養があるのか意識して作ることができたでしょう。

5年生栄養指導

画像1
今日は5年生が栄養指導をしていました。栄養素の学習をしていました。タブレットを使っての学習をしていました。どんな栄養があるか分かり、意識して食べるようになりますね。

ローマ字

画像1
画像2
画像3
11月21日、3年2組の3時間目の授業でローマ字について学習していました。
ICT支援員の方と一緒にタブレットを使って、子どもたちはローマ字入力のアプリを一生懸命取り組んでいました。
ローマ字を使う機会はたくさんあります。今のうちに、しっかりローマ字について理解できるといいですね。ganbare!

1年生校外学習

画像1
画像2
画像3
1年生が校外学習で名古屋港水族館に行きました。出発するときも元気に「いってきます」とあいさつしていました。イルカショーを見たりマイワシのトルネードを見たり楽しい一日を過ごすことができました。

4年生防災学習

画像1
画像2
画像3
4年生が防災学習の体験活動で今日は段ボールをつなぎ合わせてベッドを作っていました。
昨日の空き缶を使っての自炊は個人作業でしたが、今日は班で協力して作業していました。段ボールのかけらをビニル袋に入れ、タオルを巻いて枕を作っていました。また、二人同時にのっても崩れない丈夫なベッドでした。タブレットで写真を撮って、今後新聞作りをしていきます。たくさん体験したので、たくさん書くことがありますね。

何かあったときに…

画像1
画像2
11月17日、4年生が5・6時間目に総合的な学習の時間に防災の授業をしていました。
各自で持ってきた空き缶や牛乳パックを用いて炊飯し、火種を消さないように一生懸命子どもたちが工夫していました。
上手にお米を炊けた子もいれば、うまくいかなかった子もいたり、「おいしくできたよー」「まずい、お米がトラウマになる…」という子もいました。
炊きあがった子がまだ終わっていない子を助けている姿がとても印象的でした。すごく素敵な姿勢でした。
そして下校時には落ちている小さなゴミを拾って集めてくれる他学年の子の姿もあり、春木っ子の素晴らしい姿に感動しました。

4年生音楽

画像1
画像2
音楽室から元気な歌声が聞こえてきました。4年生が「ドレミの歌」「にじ」の曲目を歌っていました。生き生きと元気に歌うって気持ちいいですね。

5年生体育

画像1
画像2
5年生が体育でティーボールを行っていました。最近はあたたかい日差しが降り注いでいるので、外での体育も気持ちよさそうです。バットで打つことはなかなか難しそうですが、人と人の間にボールが飛んでいき点数が入るとうれしそうな声が響いていました。

思い出を形に

画像1
画像2
2年生が粘土で、運動会やお芋掘りの様子を表していました。人の様子を熱心に細かく作っていました。2学期たくさんの思い出ができましたね。

赤い羽根募金

画像1
14日(月)から18日(金)までの朝の登校時に赤い羽根募金を行っています。赤い羽根募金は福祉や災害支援などに使われる募金です。ご協力お願いします。

Brazil

画像1
画像2
画像3
11月10日、6年3組の6時間目に英語の授業をしていました。
小テストをおこなったあとに、ブラジルについての動画視聴などをしながらみんなで発表していました。首都、サッカー、アマゾン川、コルコバードのキリスト像、いろいろな意見がたくさん出ていました。
小テスト終わりということもあってか、少し子どもたちのテンションが高めでしたが、みんな楽しそうに授業を受けていました。

3年生栄養指導

画像1
3年生が栄養指導の授業を行っていました。「血や肉や骨になる」「はたらく力になる」「体の調子を整える」と食べ物をグループ分けしていました。緑の食べ物のしっかりと食べて体の調子を整えてください。

運動会終了

本日ご来校いたただきました保護者の皆様には、児童への応援ありがとうございました。
6年生がしっかり片付けもしてくれたおかげで無事に運動会が終了しました。
このようなご時世のため、子どもたちの様子をお見せする機会は減っておりますが、子どもたちは日々、いろいろなことを頑張って学校生活を送っております。
今日に至るまでにたくさんの想いをもって、たくさん練習を重ねました。ぜひご家庭でも子どもたちの話を聞いてあげてください。
これからも春木台小学校の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。
画像1

運動会(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生の表現の様子です。小学校最後に素晴らしい演技ができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939