最新更新日:2024/05/09
本日:count up112
昨日:122
総数:59746
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

カレーライス2

画像1
食材を切り終え、煮込み中です。かまど係の人がまきをしっかり補充しています。

カレーライス

画像1
係を分担してカレーライスを作りはじめました。協力しておいしいカレーライスができることでしょう。

入所式

画像1
実行委員の司会のもと入所式が行われました。施設の方から施設内には800種類の植物が生えていることを教えていただきました。

ハイキング4

画像1
ハイキングから戻ってきました。写真も撮りながら自然を感じて歩いて来れました。

ハイキング

画像1
たくさんのサワガニを見つけました。

ハイキング2

画像1
不動滝という滝をのぞいています。

ハイキング

画像1
昼食後にハイキングに行きました。雨がやんでいて、傘を差さずに歩けています。

昼食後のひととき

画像1
昼食後のハイキングまでに時間があったので、帯同の写真屋さんに館内で写真をとってもらっています。

昼食

画像1
県民の森に到着しました。昼食をとっています。小雨が降っているので、大会議室でお弁当を食べています。

野外活動出発式

画像1
画像2
画像3
10月6日、今日から5年生が1泊2日で野外活動へ行きます。
この日のためにたくさんの計画や準備をしてきました。一生の思い出をそこに残せるように楽しんできてください。普段からしている挨拶はもちろんですが、普段できない体験もたくさんしてきてね。
そしてあとは晴れることをひたすら祈るのみ。晴れろーー!!!

正しいことを行うために

画像1
画像2
画像3
10月5日、4年2組の2時間目に教育実習生が道徳の授業をしていました。
コンビニでカードを盗む友達を指摘することの「大切さ」や「難しさ」の葛藤が描かれた物語に対し、子どもたちにも、その「大切さ」と「難しさ」を理解してもらうことを目的として行いました。
道徳は答えを導き出すことはなかなか難しいですが、それでも子どもたちと対話しながら、実習生はしっかり授業できていました。
今日が終われば実習もあと2日、がんばってくださいね。

ドレミのかいだん

画像1
2年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしていました。ドレミの音階を吹いていましたが、始めをそろえたり、伸ばすところを伸ばすのが難しそうでした。練習して上手に吹けるようになり、テンポが速くなってもついていっていましたね。

アウトドアクラブ

画像1
画像2
クラブの時間にアウトドアクラブが火をおこして、マシュマロをあぶって食べる活動をしていました。直接炎にあてると焦げるので、焦げないように時間をかけてあぶっていました。アウトドアクラブの5年生の人は、野外活動に行く前に火をおこす練習ができましたね。体に煙の匂いが付いてしまったかな。

春小クイズ大会

画像1
画像2
なかよし放課に総務委員会主催で、「清掃班で協力 春小クイズ大会」を行いました。毎日一緒に清掃している1年生から6年生が協力してクイズに答えました。全校清掃班を3回に分けて行います。今日は第2回でした。異学年が協力し合い楽しく過ごせました。

かさくらべ

画像1
画像2
画像3
9月30日、1年1組の3時間目に算数の授業をしていました。
『かさくらべ』と聞いて「傘…?」という子どももいましたが、導入でしっかり『かさ』の意味を理解していました。
形の違う容器でどれが一番多くの水が入るか、実際に容器を使ってくらべていました。
どれが正解か、まるでクイズに答えているように子どもたちは楽しく学習している様子も見られました。

児童会役員選挙

画像1
画像2
後期児童会役員選挙が行われました。会長1名、6年役員3名、5年役員3名が選出されます。立候補者は良い学校にしようと演説していましたし、4年生から6年生の児童のみんなもしっかりと演説を聴いていました。みんなで良い学校にしようという気持ちを共有できましたね。

トーチリハーサル

画像1
画像2
5年生が放課後にトーチのリハーサルを行いました。多くの保護者の方に参観していただきありがとうございました。毎日なかよし放課に一生懸命練習し、家にもトーチ棒を持ち帰り練習していました。とても上手になりましたね。いよいよ来週が本番です。自信をもって臨んでください。

6年生理科

画像1
画像2
画像3
6年生が理科の時間に解剖顕微鏡を用いて岩石の観察を行っていました。レンズをのぞいて表面のきれいな様子に驚いていました。その後各自で、お気に入りの岩石の岩石名、写真、コメントをタブレットにまとめていました。解剖顕微鏡のレンズをのぞくように写真を撮ることもできていました。写真をトリミングしたり明るさを調整したりもしていました。観察したことをしっかりと記録に残せましたね。

4年生音楽

画像1
画像2
4年生が音楽の時間に「ゆかいに歩けば」という曲を歌っていました。体を大きく自由にゆらしながら歌っていました。元気に楽しそうに歌っていましたね。

5年生理科

画像1
画像2
5年生が理科の時間に顕微鏡で花粉を観察していました。一人一人がセロテープに花粉を付けて観察していました。花によって花粉の大きさや形が違っていました。黄色い花粉がしっかりと確認できましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939