最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:135
総数:59772
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

教育実習生

画像1
画像2
9月26日、今日から2人の教育実習生が春木台小学校に来ました。今日の朝会で、緊張しながらも全校児童の前でしっかり挨拶していました。
一人は4年2組に2週間、もう一人は6年3組に3週間います。
短い期間ではありますが、実習でしか学べないことを春木台小学校でたくさん身につけてほしいです。
子どもたちもクラスに関係なく、教育実習生とたくさんしゃべりに行ってくださいね。

3年生研究授業

画像1
画像2
画像3
3年生が国語の授業で研究授業を行い、漢字の「へん」と「つくり」の学習をしました。タブレットのプログラミングソフトでへんとつくりの組み合わせのクイズをそれぞれが作り、たくさんのクイズを見合うことができました。工夫してプログラミングでクイズを作っていましたし、班で行動することもできていましたね。漢字の意味を考えさせられた授業でした。

愛知牧場

画像1
画像2
画像3
1年生が校外学習で愛知牧場に出かけました。天気も良く、楽しい時間を過ごせました。たくさん動物とふれあうことができましたね。

水泳指導

画像1
画像2
画像3
9月20日、2年生が1・2時間目にスポーツシティあいちへ水泳の授業を受けていました。
今年度から水泳の授業は外部委託になり、水泳に関するインストラクターの方々から教えてもらっています。
泳ぎが得意な子や苦手な子など、グループ別に指導してもらい、子どもたちは楽しそうにプールで泳いでいました。
2年生にとって、初めての小学校でのプールの授業です。これを機に、子どもたちが少しでも泳ぐことの楽しさを知ってくれると嬉しいですね。

おかえりなさい

画像1
画像2
画像3
9月17日16時30分、無事に6年生たちが修学旅行から帰ってきました。
たくさんの子どもたちが笑顔で学校に戻ってきてくれて安心しました。きっとお土産話が無限大にあると思います。いろいろな人に教えて、たくさんの思い出を共有してね。
2日間お疲れ様でした!

バス乗り込み

画像1
おみやげ購入し、バスに乗り込むために集合しています。レジに時間がかかったこともあり、予定通りの日程です。

おみやげ

画像1
昼食を食べた人から最後のおみやげ購入をしています。計画的に買えたかな。

昼食

画像1
昼食を食べ始めました。予定より少し早い日程です。

清水寺3

画像1
音羽の滝の水に小指をつけています。

清水寺2

画像1
清水寺の舞台から眺めています。

清水寺

画像1
清水寺に到着しました。バスを降りたとき一瞬傘を差しましたが、もうやんでいます。

三十三間堂

画像1
三十三間堂を見学しました。たくさんの仏像に驚きの声もあがりました。

二条城2

画像1
外に回ってウグイス張りの廊下の仕組みをのぞき込みました。

二条城

画像1
二条城を見学しました。静かにゆっくり歩いてもウグイス張りの廊下は音がしました。

金閣寺2

画像1
ガイドさんの説明を聞きながら金閣寺内の庭園を見学しています。

金閣寺

画像1
金閣寺に入場しました。一番乗りだっので班別写真もスムーズに撮れました

バス乗り込み

画像1
バスに乗り込みました。金閣寺に向けて出発です。

出発式

画像1
出発式を行っています。今日は曇り空。このままの天気を願います。

朝食

画像1
おはようございます。朝食を食べています。部屋を片付けていよいよ出発です。

就寝準備

部屋長会も終わり、ただ今部屋で就寝準備中です。10時に就寝です。明日の見学に向けてしっかり寝ましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939