最新更新日:2024/05/09
本日:count up85
昨日:122
総数:59719
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

夕食

画像1
夕食を食べ始めました。お肉が焼かれていたりおいしそうですね。

おみやげ

画像1
御殿荘の売店で2回目のおみやげ購入の時間です。他の学校がまだいないのでゆっくり買えますね。

御殿荘

画像1
御殿荘につき、到着式を行いました。予定より少し早く着きました。部屋に入り、用意されている八つ橋を食べます。

東大寺5

画像1
鹿にせんべいをあげています。こわごわあげていましたが、次第に慣れてきたかな。

東大寺4

画像1
2月堂まで歩いて来ました。のぼると見晴らしか良かったです。

東大寺3

画像1
大仏は大きいですね。大仏殿そのものもとても大きいです。どうやって建てたのか不思議ですね。

東大寺2

画像1
東大寺大仏殿の前にいます。いよいよ大仏を見ます。

東大寺

画像1
東大寺に到着しました。金剛力士像はとても大きいですね。

昼食

画像1
男子と女子が入れ替わり、今度は男子が昼食です。昼食と買い物が終わった人からバスに乗り込みます。しっかり買い物できました。次は東大寺です。

おみやげ

画像1
男子は、おみやげを購入しています。この間、女子は食事です。

法隆寺2

画像1
エンタシスの柱も見学しています。

法隆寺

画像1
法隆寺に到着しました。快晴です。

修学旅行出発

画像1
体育館で出発式を行い、ただ今バスに乗り込み出発しました。実行委員の皆さん出発式の進行ありがとうございました。

跳び箱

画像1
画像2
画像3
9月15日、4年1組の5時間目に体育館で跳び箱の授業をしていました。
得意な子もいれば苦手な子もいて、それぞれのレベルに合った跳び箱で練習していました。
台上前転や抱え込み跳びを上手に跳んでいる姿や、先生に補助してもらいながらも一生懸命跳び箱をする姿が印象的でした。
得意な子は6段を軽々跳んでいました。大人になると跳び箱の上で前転なんてとてもできそうもないです、子どもってすごい。

5年生 実行委員

画像1
5年生の実行委員が、野外活動のキャンプファイヤーで行う内容を真剣に話し合っていました。キャンプファイヤーを自分たちで作り上げようとしていますね。楽しいキャンプファイヤーになることでしょう。

1年生国語

画像1
画像2
1年生が国語の時間に音読をしていました。文の中に少しずつ漢字も出てくるのですね。大きな声で元気に読めていました。周りの子もしっかりと聞いていましたね。

トーチの練習2

画像1
画像2
こちらも9月13日のなかよし放課、体育館で今日も5年生がトーチの練習をしていました。
みんな一生懸命練習していて、日に日に上手になっています。キャンプまでは1か月をきっています。保護者の皆様にも見ていただく機会も事前にあるかと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

読み聞かせ

画像1
画像2
9月13日、なかよし放課に春木っ子ルームで紙芝居の読み聞かせをしていました。
5・6年生の図書委員が図書館にある紙芝居を読んで、図書館の利用促進を目的としてやっています。
昨日から全部で5回行っており、たくさんの児童が紙芝居を聞きにきていました。
ちなみに今日は「ラーメンひめ」というお話で、終わった後に児童が「ラーメン食べたくなっちゃった」といっていました。上手に読み聞かせができていた証拠ですね。

水泳指導

画像1
画像2
昨日は2年生、今日は1年生と特別支援学級が水泳指導のために室内プールに出かけました。しっかり練習できることでしょう。2学期の水泳指導が始まりました。11月に行く学年もあります。

5年生トーチの練習

画像1
5年生がなかよし放課に野外活動に向けてトーチの練習をしました。初めての練習だったのに、しっかりと回すことができてよかったですね。どんどん練習して上手になっていってください。本番ではきれいでみんな感動することでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939