最新更新日:2024/05/09
本日:count up43
昨日:122
総数:59677
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

異学年交流での遠足

画像1
画像2
画像3
4月28日、午前中に1年生と2年生が清水公園へ遠足に行きました。
滑り台やブランコで遊ぶ子ども、公園に咲く草花を探しに探検をする子ども、仲良く走り回ったり追いかけっこをしたりする子ども、1年生も2年生も仲良くとても楽しそうに公園で遊んでいました。
GW前に楽しい行事ができてよかったです。それでは皆様も良いGWをお過ごしください!

立ち幅跳び

画像1
画像2
3年生が立ち幅跳びをしていました。どんなところに注意すれば良いのか話し合っていました。腕を振る、膝を曲げる、目線を遠くにもっていくなどたくさんの意見が出ていました。

6年生写生

画像1
画像2
画像3
6年生が図工の時間に校舎を写生していました。遠近法を使って、近くの物を大きく遠くの物を小さくかいていました。曇り空ですすしい時にかけましたね。

でこぼこの絵

画像1
画像2
画像3
5年生が図画工作の時間に「でこぼこの絵」の作成に取り組んでいました。電動のこぎりを使って貼り合わせる部品を切り取ったり、切り取った部品をヤスリで磨いたり、集中して取り組んでいました。

授業公開2

画像1
画像2
画像3
引き続き授業公開の様子です。

授業公開1

画像1
画像2
画像3
4月21日、2時間目と3時間目に授業公開がありました。
まずは本校にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
久しぶりの授業公開ということもあり、多くの皆様に来ていただけたことをうれしく思います。
子どもたちは緊張や喜びなどの表情が見受けられましたが、それ以上に緊張した先生の様子も…。それでも日頃の授業の様子を皆様に見せることができたかなと思います。

1年生レクリエーション

画像1
1年生が1時間目に体育館でレクリエーションを行っていました。反対側の壁まで走ってじゃんけんをするゲームをしていました。楽しそうな笑顔が見られました。

1年生初めての給食

画像1
画像2
画像3
今日は1年生の初めての給食でした。6年生のお兄さんお姉さんが給食の配膳をお手本を見せてくれたり、一緒にやってくれたりしました。スムーズに配膳を行うことができました。1年生のみんなは6年生に感謝ですね。

3年生校外学習

画像1
画像2
画像3
3年生が社会科の学習で春木台方面に出かけました。天気も良く楽しく回ってくることができました。授業参観時の授業に今日のことを活用するようです。

学級委員・委員長の任命

画像1
画像2
画像3
4月18日、なかよし放課に学級委員と委員会の委員長の任命がありました。
本来は朝会時に体育館で任命式を行いますが、今年度も校長室にて該当児童が任命状をもらっていました。
学級の代表として、委員会の代表として、それぞれの立場で頑張ってほしいですね。

分度器の使い方

画像1
4年生が算数で分度器の使い方を学習していました。先生が大型モニターに教科書と分度器を映し出し説明していました。どのように分度器を当てるかしっかりと分かりましたね。

一年生算数

画像1
画像2
いよいよ一年生も授業が始まりました。元気に手を挙げていますね。

身体測定

画像1
新学期の身体測定が今日で全学年終わりました。今から一年間でどれだけ大きくなるのかな。

離任式

画像1
画像2
画像3
4月12日、5時間目に運動場で離任式を行いました。
昨年度末をもって春木台小学校を去られた5名の先生方に来ていただき、それぞれの先生方の想いを聞きました。
感染症対策のために屋外で行いましたが、途中で水分補給の休憩をはさむほどに暑かったです。それでも子どもたちは先生たちの話をしっかり聞いていました。
改めて、本校のためにご尽力いただいた先生方、ありがとうございました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
4月12日、9時50分に緊急地震速報が発令されたことを想定した避難訓練を行いました。
緊急地震速報の音が聞こえると同時に、子どもたちは机の下に隠れ、素早く運動場へと非難していました。
「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の【おはしも】がしっかり守れていました。いつ何が起きるかわかりません。有事の際も今日のように行動できるといいですね。

1年生歓迎会

画像1
画像2
 1時間目に1年生と6年生で1年生歓迎会を行いました。「じゃんけん列車」「猛獣狩りゲーム」など、1年生と6年生で一緒になって活動していました。1年生のみなさんは楽しい時間を過ごせましたね。

通学団会

画像1
画像2
画像3
4月8日、一斉下校の前に通学団会がありました。
一人ひとりが事故に遭わないよう、安全を確かめながら登下校できるようにするために実施しています。初めての通学団会ということで、1年生は班長と一緒に通学団が集まる教室へ向かっていました。
班長や副班長、児童名簿の確認、登下校の仕方などを改めて確認していました。
登下校でケガをすることもあります。日々、気をつけて登下校できるといいですね。

エピペン講習会

画像1
4月7日、午後から職員室にてエピペン講習会を実施しました。
食物アレルギーをもった児童に対して、教職員の誰もが適切な対応を迅速に行えることを目的として、毎年実施しております。
エピペンを使うような状況にならないことが大前提ですが、万が一の事態に備えるため、エピペンの使い方やシミュレーション演習をしました。

始業式

画像1
画像2
4月7日、運動場で始業式がありました。
今年度初めて全校児童が集まり、校長先生から『「おはよう」と「ありがとう」を大切に』というお話がありました。
その後の担任発表は「何も言わずに拍手で応えましょう」ということですが、子どもたちにとってはドキドキということもあり、思わず声が出てしまう場面もありました。
今年度が始まります。良い1年になるよう、みんなで頑張りましょう!!

入学式

画像1
画像2
画像3
4月6日、本日は本校の入学式でした。
抜けるような青空のもと、今年度から小学生となる子どもたちは、保護者の方と一緒に本校の門を通っていました。
これから小学生としての日々が始まります。期待や不安、いろいろな気持ちが子どもたちにはあったと思いますが、それでも体育館への入場の際はしっかり胸を張って小学生らしい立派な姿を見せてくれました。
これから楽しい学校生活を送ろうね。入学おめでとう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939